「いいな」を届けるWebメディア

コラム

2015年10月17日 更新

【怖すぎる!】あなたの日常を悪夢に変える人工知能ができてしまった・・・!

現在、世界中の技術者や科学者により様々な研究がなされている人工知能ですが、なかでもGoogleは人工知能の開発にかなり力を注いでいるようです。
そのGoogleから発表された人工知能がやばいんです。

「悪夢」を作り出す人工知能

もとは ”人の神経回路網がどのような働きをしているのか?” ということを解明するためにGoogleが新たに開発したらしい人工知能「人工ニューラルネットワーク」。
これになにかしらの画像を読み取らせて生成した画像が「悪夢」のようだと話題になりました。
それがこちら。
ibis

出典:http://googleresearch.blogspot.co.uk

これは開発チームが公開した画像集のうちの一つで、ご覧のようにもとの画像に変化を与えてアウトプットしているのが分かります。
「画像から見覚えのあるパターンを見つけ出し、それを再構成して出力する」という作業が行われているらしいのですが、「知っているパターンに近い何か」が少しでも検出されたら、それを全力で再構成した結果このような画像ができてしまうようです。

image00

出典:http://googleresearch.blogspot.co.uk

このようにもとの画像ではありもしない、”空の山” や ”山の建物” 、”海の氷山” などが映し出されています。
あれ、そんなに「悪夢」というほどでは?と思っているあなた、ここからが本当の悪夢の始まりとなります。

悪夢画像

現在はなくなってしまったようですが、手持ちの画像を「悪夢画像」に変換してくれる「Deep Neural Net Dreams」がしばらくの間、公開されていました。
そちらを使い一般の方たちが作成した画像がまさに「悪夢」なんです。ハッシュタグ「#deepdream」とともにTwitterにアップされた作品の数々をご覧ください。

食べ物

もう無理食べれない・・・(泣)

自然

絵もご覧のとおり

・ダリ

・葛飾北斎

・ラブライブ!

恐ろしい画像ばかりです・・・。
もっと見てみたい!という方は下もぜひご覧ください。

悪夢動画

こちらはこの人工知能を使って作られたムービー。本当にやばいことになっています。こんな感じ・・・。
018_m

出典:http://gigazine.net

025_m

出典:http://gigazine.net

あまりちゃんと見ると気分が悪くなる恐れがあるので要注意です。それではどうぞ。

いかがでしたか?
思わず鳥肌が立ってしまうような不気味な動画や画像の数々・・・。しかしこれもまた人類の進歩が生み出したものなんです。

この技術がもっと発展して、いつの日か誰かを助けるようになるかもしれない!そう思うとまた違ったものに見えてきませんか?

全ての技術は人を助けるために生み出されるはず。この人工知能が私たちを助けてくれる日もそう遠くないのかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです