「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年10月21日 更新

美容やダイエットにも効果的!~デトックスとは~

最近よく聞く「デトックス」という言葉ですが、どんな意味でどんな効果があるものなのでしょうか。
様々な例を挙げながら、その意味や効果、方法などをご紹介します。

1.デトックスの意味

出典:http://ag-skin.com/

デトックスとは、英語「detoxification」の略語で、解毒や毒出しといった意味があります。

私たちの身体には、知らず知らずのうちに、有害ミネラルやダイオキシンなどの不要物が蓄積しています。

それらの有害物質を身体の外へ出すことを、デトックスといいます。

もともと私たちの身体には、デトックス機能が備わっています。

便や尿や汗、それから爪や毛からも日々排出されています。

しかし、さらにデトックス効果を高めることをすることで、身体の中から老廃物を出して身体の中を綺麗にし、健康だけでなく、美容やダイエット効果を得ることもできます。

2.老廃物や有害物質が溜まりやすい人

出典:http://imgcp.aacdn.jp/

・煙草を吸う、または周りに吸う人がいる(受動喫煙)
・水分をあまり摂らない
・魚や肉など、料理の焦げた部分も食べる
・添加物の多い食品や加工品をよく食べる
・運動してもあまり汗をかかない

これらの項目に当てはまる人は、身体に老廃物や有害物質が溜まっているかもしれません。

3.デトックスをすることで得られる効果

出典:http://www.azegami.com/

デトックスをすることで、様々な効果を得ることができます。
方法については後で説明しますが、デトックスは、健康を保つだけでなく、美容やダイエットにも効果的なものです。

・血流がよくなり代謝がよくなります

デトックスをすることにより、血流がよくなります。
血流が悪いと、老廃物などが蓄積しやすく、体内が汚れやすい体質になってしまいます。

・セルライト予防になる

セルライトは、脂肪組織に余分な水分や老廃物が固まってできたものと言われています。
血液の流れが悪かったり、代謝が悪くなることも原因の一つとされています。

・美肌になる

老廃物や有害物質は、顔にも蓄積します。その結果、シミやくすみの原因になることもあります。
デトックスをすることで、それらを予防することができます。

4.デトックス方法について

・デトックス野菜スープを作る

野菜スープは、一度にたくさんの野菜を摂ることができ、低カロリーなので、美容にもダイエットにも効果的です。基本的には、どの野菜を入れても大丈夫でが、特に解毒効果のある野菜を入れると、より高い効果を得ることができます。
人参・・・身体を温めます。
セロリ・・・カリウムやカルシウムが豊富です。
ピーマン・・・美肌に効果的なビタミンCが豊富です。
玉ねぎ・・・血液がサラサラになります。
トマト・・・ビタミン類を多く含んでいます。
生姜・・・身体を温めます。

炭水化物を食べる前に野菜スープを飲むことで、空腹を緩和し、食べ過ぎ予防にもなります。
デトックス野菜スープは、一週間は続けます。

・水を飲むことでデトックス

意識して水分を摂るだけでも、デトックス効果を得ることができます。

ただやみくもに飲むのではなく、いくつかポイントがあります。

水には軟水と硬水があり、硬水の方がカルシウムやマグネシウムを多く含むので、食事だけでは補えない不足しがちなミネラルを摂ることもできますが、癖のある味なので、苦手な方は軟水でも大丈夫です。
一日1,5リットルを目安に飲みます。
一気に飲むことはせずに、コップ一杯を一日10回くらいにわけて飲むようにします。

飲むタイミングについては
朝・・・胃腸に負担がかからないので、軟水がおすすめです。適度に胃腸が刺激されて、代謝もよくなります。また、排便も促してくれます。
食事前・・・ゆっくりと一杯の水を飲みます。ゆっくりと飲むことで、胃腸が活発になるので、消化や吸収力も上がります。また、食事前に飲むことで、空腹感を和らげ、食べ過ぎ防止にもなります。
午後・・・代謝が活発になります。飲める人は硬水の方がおすすめです。
お風呂に入る前・・・汗が出やすくなります。より毒素が外に出ます。
寝る前・・・お腹に優しい軟水にします。新陳代謝の活性化や血行促進の効果があるので、痩せやすい体質になります。

・リンパマッサージをする

リンパに沿ってマッサージをすることで、老廃物を排出したり血流がよくなる効果があります。
そして、疲労感の解消やむくみ解消の効果もあります。

5.デトックスをしないと

リンパや血液の流れが悪いと、太りやすくなったり、むくみやすくなったりします。
肥満になることで、生活習慣病を引き起こしてしまうこともあります。
また、有害物質は細胞を刺激するこので、癌になりやすい、ともいわれています。
デトックスは、病気の予防にも効果的です。

このように、デトックスには、美容効果やダイエット効果のほかにも、身体の中から綺麗になる効果があります。健康を保つためにも、デトックスはとても大切です。
日々の生活に、デトックスを意識して取り入れ、身体の外も中も綺麗になりましょう!

【デトックスについては下記もおすすめ】
プチ断食を正しく行うとデトックス効果満載! – FEELY

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです