「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年10月23日 更新

バリエーション豊富!アボガドを使った人気レシピ5選

アボガドは森のチーズと言われるほどに栄養価の高い美味しい食材です。このアボガドを使った人気レシピをご紹介します。

どのレシピも気軽に作って頂けるものばかりですので秋冬の献立やおつまみのお供にいかがでしょうか?

味わい深いレシピばかりですので是非とも作って味わってみてくださいね。

アボガド×マグロ 「マグロとアボガドユッケ」

出典:http://cookpad.com/

アボガド本来の青臭い感じが苦手という方もいます。そこで今回はマグロとアボガドをあえてユッケ風に仕上げるレシピをオススメします。

1 アボガドを食べやすい大きさにかっとしてマグロと大きさを合わせておきます。
2 醤油・ごま油・オイスターソースにお好みの量で豆板醤を加えて砂糖とおろしにんにくで味を整えます。
3 アボガドとマグロを②の中に入れてしばらく馴染ませて完成です。

仕上げにゴマやネギなどを散らして盛り付けてください。ユッケ風にするとアボガドもとても食べやすくなります。マグロとアボガドの相性は抜群と言われています。

アボガド×チーズ 「アボガドのオーブン焼き」

出典:http://blog.livedoor.jp/

アボガドを半分に切ってチーズを掛けて焼くという簡単なお料理です。とにかく時短で美味しいアボガド料理ということであればこちらが一番早く出来ます。

1 アボガドを半分で切り中身を軽く崩しておきます。そこに塩を振っておきます。
2 ①のアボガドにチーズとマヨネーズを手貴重乗せて塩コショウで仕上げます。
3 210度程度のオーブンで10分程度熱して出来上がりです。

おつまみとしても重宝するレシピです。他の料理を作っている間に簡単に仕上げることが可能なメニューです。グラタン風でとても美味しく頂けます。

アボガド×肉 「豚バラ肉のアボガド巻」

出典:http://jijimama.exblog.jp/

コクのある豚バラ肉でアボガドを巻いてわさび醤油で頂くというシンプルなお料理です。

1 アボガドをスティック状に切り軽く茹ででおきます。
2 塩コショウをした豚バラ肉を広げて丁寧に撒いていきます。
3 油を熱したフライパンでソテーして仕上げます。

わさび醤油でさっぱりと召し上がってください。アボガド自体にも味がありますので豚バラ肉の脂身が溶けてまろやかな風味に仕上がります。

アボガド×魚「かつおのたたきとアボガド丼」

出典:http://cookpad.com/

かつおのたたきの上にアボガドを始めとした野菜を散らしてヘルシーに仕上げた丼は見た目も鮮やかで食欲をそそります。

1 かつおをごま油やコチジャン。ハチミツや醤油に漬けこんでしばらく置いておきます。
2 アボガドやみのトマトやパプリカ・トマトを一口大に切りそろえてご飯の上にかつおを乗せた後に知らして出来上がりです。

アボガド×おつまみ「アボガドとツナのディップ」

出典:http://ameblo.jp/

フランスパンにつけて食べると絶品のディップをご紹介します。

1 最初にアボガドを小さく角切りにしてレモン汁と塩コショウを加えて味付けをしておきます。
2 油を切ったツナ缶とマヨネーズと共にアボガドを混ぜ合わせます。これだけで完成です。

ワインにも合いますしパンにつけて楽しむとも気軽で美味しい献立だと思います。

いかがでしたでしょうか?

アボガドはどんな素材とも馴染みやすいコクとある味わいの素材です。意外に和風にも洋風にもアレンジができますのでチャレンジをしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです