「いいな」を届けるWebメディア

商品・アイテム

2015年11月04日 更新

揺れる!回る!倒れそう!でも倒れない!?楽しいグラスでワインを美味しく♪

秋の夜長に一人でしっぽりとお酒を飲んだり、ホームパーティなどでおしゃれにお酒を楽しみたい方必見です。

detail_1226_1442453280

「お酒を楽しく、美味しくするグラス」をコンセプトにしたオシャレで可愛いグラスが販売されました。こちらの製品を生み出したのは、「ottotto」というプロジェクト。家具デザイナー林秀行氏が、自分のデザインした器でお酒を飲んでみたいという願望からスタートしたそうです。

こちらのグラスを使ってお酒を飲めば、何倍も晩酌の時間が楽しくなっちゃいます!その理由はグラスの形。パッと見ただけではシンプルな造形のように思えますが、それぞれにお酒を楽しく、美味しくする工夫が施されているのです!

今回は試作の中から実際に販売される3つのグラスを紹介します。

01:HEBE/ヘベ

環状の膨らみを持てば熱の伝わりが和らぐ! ステムレスワイングラス

hebe01

まず1つ目はヘベというグラス。デザインの特徴は環状の膨らみ。倒れそうになった時のストッパーの役目や ステム(飲む時に持つグラスの脚の部分)の代わりになることで、指先との熱の伝わりを和らげる役割を担っています。グラスの底には最小限の平らな部分を設けてあるので真直ぐに立ちます。

こちらの映像をご覧いただけるとイメージが伝わるかと思います。

いくら傾けても元通りに、 起き上がる小法師のような健気なグラスに思わずキュンキュンしてしまいます!

02:ERRYKE/エリケ

注ぐ飲み物によって多様な富士山が現れる! ステムレスワイングラス

erryke01

さきほどのヘベのような膨らみはありませんが、倒れそうになるまで傾けても倒れず、ゆれながら元通りに起き上がります。ヘベとは外形の寸法が一緒らしく兄弟グラスだそうです。2つ合わせて”ヘベレケ”なんて洒落もきいています。

erryke02

またワインだけでなく、香りを楽しむビールにもオススメ。エレケにビールを注げばそこに見えるのは冠雪した富士山!年越しなんかに飲んだら最高に縁起がいいですよね。

03:WARIKI/ワリキ

傾けてクルリと回せばスワリングの効果 ! ステムレスワイングラス

wariki01

よくワイングラスをクルクル回す仕草を見かけますが、それを スワリングといいます。(ワインが空気に触れて酸化が進み、味わいや香りが良くなる)

ワリキは真直ぐに立てても、傾けて置いても様になりますが、傾けてクルクル回せばスワリング効果でいつものワインがワンランクアップ!小ぶりなサイズは女性の手にも良く馴染みます。

detail_1226_1443364429

これらの3種類は、クラウドファンディングサイト「Makuake」で目標金額を調達済み。今なら各2,500円(税・送料込)で2016年2月にお届けされる予定です。

ottottoのワイングラスは 従来のグラスのようにステムがないため、倒れそうで倒れない!洗うのも楽!収納にも困らない! そして何より、ワインを気軽に楽しむだけでなくワイングラスとして、その 香りや味わいを充分に引き出す機能 も備えています!こんな可愛いグラスが1つあるだけでお酒の時間がグッと楽しみになりますよね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです