「いいな」を届けるWebメディア

商品・アイテム

2015年11月16日 更新

【オラに力を!】面白すぎる森永のお菓子「JACK」の崖っぷちキャンペーンが話題

森永といえば、ミルクキャラメル、ハイチュウ、チョコボール、DARS、小枝、などなど昔から数々のロングセラー商品を生み出してきました。
普段目にするロゴもたくさんあるのではないでしょうか。

m

出典:http://www.morinaga.co.jp

・・・あれ、このロゴの右下、JACKって何のお菓子?
知っている方は少ないと思いますが、今回はこのお菓子が主人公です。

JACK

「JACK」と聞いても何のお菓子か全く浮かんでこないと思いますが、それがこちらです。
carousel03

出典:http://www.morinaga.co.jp

まず知っていただきたいのが負の歴史と題した「JACK」のかわいそうな経歴。以下、森永のキャンペーンサイトより引用いたします。

2014年5月。全社の期待を一身に背負って新発売。
が、プロモーションのせいか、パッケージのせいか、
どんなお菓子かが伝わりにくいネーミングのせいか、その全てのせいか・・・
食べた人はみな美味しいというものの・・・売れず・・・お菓子の棚から消える・・・
2015年1月。パッケージデザインを一新。再起への熱い期待を背にリニューアル発売。
しかし・・・プロモーションのせいか、パッケージのせいか、
どんなお菓子かが伝わりにくいネーミングのせいか、
その全てのせいか・・・
箱買いしてくれる熱狂ユーザーも生まれたものの長期間売れず・・・お菓子の棚から消える・・・
そして2015年11月10日。「今回売れなければ販売終了」
そう告げられた“崖っぷちお菓子『JACK(ジャック)』”が
再度リニューアルをおこない最後の闘いへ・・・

こうして始まったのが「JACK」のための崖っぷちキャンペーン。そのやけくそっぷりが、ただただ面白いキャンペーンになっています。

崖っぷちキャンペーン

jj

1.まず、商品のアピールの仕方が切羽詰まっている

やけくそポスター3分の1。最高の自虐です。
poster01_01

そして動画。もはや猫のみ。果たして視聴者に伝わっているのでしょうか。

2.担当者の方も切羽詰まっている

キャンペーンサイトにある担当者からのお願いには、以下のように書かれています。
これが3度目の発売、
社内では本部長(一番えらい人)に最後のチャンスと囁かれ、藁にもすがる思いです。
いえ!決してあなたを藁呼ばわりしているわけではありません。絶対においしいので、一度だけでも食べてください。

終売になってしまったらこの方は・・・大丈夫なんでしょうか。

3.願掛けのしかたも切羽詰まっている

そして、11/13(金)に始まったこの企画。
j

ニコニコ生放送の人気ユーザーである、ナオキ兄さんとじゅん☆じゅんさんが「三重の崖から東京の渋谷まで、JACKだけで戻ってくる」という謎の願掛け企画。詳細はこちらから。

こんな訳の分からないキャンペーンはまだまだ続くそうですが、気づきましたか?・・・このどれを見てもお菓子の良さが分からない!
と、いうわけでちゃんとした「JACK」のご紹介です。

手軽につまめるアーモンド菓子「JACK」

exp
この商品、実際に食べるとおいしいんです。少し前に流行った塩キャラメルのような感じで、濃厚な甘さと少しの塩味がついつい食べる手を進めてしまいます。ジッパーもついているので持ち歩きにも便利。
また最近では、くるみやアーモンドを使った手軽に持ち歩ける「味付きナッツ」のようなものが増えていて、駅にあるコンビニなどではよく見かけると思います。
それでいて値段は税込み169円と、ほかのナッツ菓子よりやや安めの設定。そう、以外にも買いやすい要素たっぷりなんです!
実際に食べた方の口コミでの反応も、

ジッパー付きだったけど封を利用することなく食べきってしまいました。

味はめっちゃ美味しい!

など、味には定評があるようです。

買いたくなってきませんか?ただ、問題はそこじゃないんです。ご本人たちもおっしゃっている通り、もう本当に全然売ってないんです。笑

売ってさえいれば・・・。

買いたくても買えない!買ってないから分からない!そんなみんなで力を合わせて、コンビニで「JACK置いてますか?」を合言葉にこのキャンペーンを後押ししてみるのはいかがでしょうか?生産量が大幅にアップしたら面白いですね。

気になる方はキャンペーンサイトもぜひご覧ください:美味しいのに崖っぷちキャンペーン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです