「いいな」を届けるWebメディア

ニュース 感動

2015年11月16日 更新

背中に張られたメモが勇気をくれる?韓国で話題の心温まるニュース

日に日に寒さが増す中、日本でもいよいよ受験シーズンの到来となりました。
受験といえば、受験生にとっては学生時代の最大の山場といっても過言ではない厳しい戦いですが、お隣の受験大国、韓国では日本以上に厳しい受験戦争を迎えております。
そんな中、韓国では受験生を励ますような温かいニュースが紹介されました。

「受験生の友達を応援してください」

2

韓国のYTNニュースで紹介されたのは、受験を控えたある学生グループの実験動画。
その内容とは、受験日を翌日に控えた友達の背中に
明日、私の友達が大事な試験を受けるので、応援してあげてください!というメモを張るというもの。
3

5

さて、どうなったのでしょうか?

街の人たちは・・・

やはり、見ても素通りする人が多いようです。
9

しかし、一部の人たちは・・・

感動の瞬間です。
6
横を通るサラリーマンが少し迷った後に、彼の肩を叩いて応援してくれたのです。

また若い女の子たちもがんばれ、とガッツポーズ。
4

このメモを背中に貼っていただけで、見ず知らずの人が声をかけて応援してくれたんです。とても温かい光景ですよね。

「困っている隣の人を助ける」というのは口でいうのは簡単でも、相手が知らない人となれば、なかなか出来るものではありません。
この受験を控えた学生のために、周りの人たちが振り絞った勇気にとても感動します。それと同時に自分の勇気にも繋がるような感じがしませんか?

この実験を行った学生グループは、声をかけて応援してくれた人にインタビューもしていました。

なぜ応援してあげようと思いましか?

ある女性はこう答えます。
「背中にメモを張るほどなんて、どれだけ大事な試験なんだろうと思ったんです」
8

若い女の子たちは、
「後で自分が受験生になったことを考えて、その時に応援してくれる人がいたら嬉しいと思って」
7

この純粋な、「相手を思いやる気持ち」がそうさせたのでしょうね。
日本では知らない人に声をかけられることにとても抵抗があるかと思いますが、このような思いやりをもって色々な人に接したいと思わせてくれるニュースでした。

動画(韓国語)

動画は韓国語なのですが、サラリーマンが肩を叩くまでの迷いが映像で見れるので一見の価値ありです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです