「いいな」を届けるWebメディア

商品・アイテム

2015年11月17日 更新

花嫁姿にも似合う車いす「02GEN」をYAMAHA×ファッションデザイナーで実現!

top

出典:global.yamaha-motor.com/jp

真っ白なドレスを着た女性が座っているもの、何だか分かりますか?そう、車いすです。「02GEN」と呼ばれるこの車いすが今、「花嫁姿にも似合う」とネットで話題になっています。

002

出典:http://global.yamaha-motor.com

これは、YAMAHAが筆頭となって制作したもので、2014年11月に国際ユニヴァーサルデザイン会議で、すでに発表されたモデルです。

001

出典:http://global.yamaha-motor.com

デザイナーの廣川玉枝さんをはじめ、あらゆる技術を持つヤマハスタッフによって作られた、「さっそうと操り、美しくしなやかに動く 使い手の個性に寄り添い、魅せたくなる車いす」

人との一体感にこだわったというこの製品は、細部にまで「使いやすさ」「心地よさ」が追求され、非常に洗練された美しさが醸し出されています。

sama

出典:japandesign.ne.jp

機能性が高ければ高いほど、車いす利用者の生活は、便利になるでしょう。でも少し利用者の心になって考えてみると…どうでしょうか。「もっと、おしゃれに使えたらいいのに」そんな風に、思うかもしれませんね。02GENは、そんな気持ちに答えた商品となっています。

up

出典:global.yamaha-motor.com/jp

確かにこれなら、結婚式と言わず、お洒落をしたいどんなシーンにでも、堂々と胸を張って使用できそうですね。

日常生活に、その人に寄り添うべきだからこそ、機能性以外も追求したい。そんな考えがもっと広がれば、人々の生活は、もっと優しくなるのでは。

このシリーズは既に01GEN03GENモデルが発表されており、それぞれまったく違うかたちで、YAMAHAの技術が表現されています。幅広い活躍を見せるGENシリーズに、期待が高まります。

feelyライター募集のお知らせ】feelyでは、世の中で、まだ知られていない事柄や、みんなが知っておくといい情報などを、一緒に配信してくれる方を募集しています!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです