「いいな」を届けるWebメディア

アート

2015年12月13日 更新

息を呑むほど美しい…!時と光が魅せる時計部品のイルミネーション

まもなくクリスマスですね。街は色とりどりの鮮やかなイルミネーションに包まれていますが、今回はそんなイルミネーションに負けない素敵な動画のご紹介です。

「Expansion Time」

日本の時計会社であるシチズンは、今年の3月19日から3月26日にかけてスイス・バーゼルで開催される世界最大の時計・宝飾展示会「BASELWORLD 2015」に出展しました。
そこで発表された展示物が「Expansion Time」。

image

展覧会を見に来た多くの人を魅了した、時と光のマジックをご覧ください。

いかがでしょうか?
image
image
image
見てる人たちも思わず息を呑み、じっと見続けてしまうこの美しさ。

そして分かりましたか?こちらの作品、時計の部品で作られているんです。
それに光を当てることによって、こんなにも幻想的な空間を作り上げることができるんですね。

image
image

このように、時計の基盤となる地板という部品をいくつも吊るしてこの世界を表現しています。
image
image

このインスタレーション作品をデザインしたのはこちらの3人。
image

出典:

DGT(ドレル・ゴットメ・田根 / アーキテクツ)というチームで、世界中で様々な賞を受賞しているそうです。

「LIGHT is TIME」

実は日本でもこの展示は開催されたことがあります。以下の動画は2014年11月14日~28日に青山のスパイラルで開催したシチズンミラノサローネ­凱旋展の模様です。こちらもぜひご覧になってください。

とても素敵な映像に時を忘れてしまいそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです