「いいな」を届けるWebメディア

感動 社会

2015年12月16日 更新

【これは泣ける】「母が、詐欺にあった。」詐欺防止動画のオチが心に刺さりすぎてつらい・・・

主演・カンニング竹山×監督・犬童一心×楽曲・吉田山田「母のうた」。
豪華なキャストでお送りするのは、12月3日に政府広報オンラインにて公開された振り込め詐欺等未然防止動画、「毎日話せば、詐欺は防げる。」篇。
この動画がとても泣けると話題になっています。

「母が、詐欺にあった。」

a

こんな一文から始まるこちらの動画。
始まってからしばらくはカンニング竹山演じる息子が、自分の母親を叱咤する重い空気が流れます。
b

c
終始沈黙の母親。その口からやっと絞り出されたのは・・・、
母親の言葉にはっとさせられる息子とそこから続く動画のオチにとても心を揺さぶられます。
その感動の内容はぜひ動画でご覧ください!

動画

いかがでしたか?
印象的なこの二つの文章。
d

e

この動画を見た人のコメントでも、
めっちゃ泣ける.
泣けるなもっと親孝行しとかないとな・・・
出来れば両親にしてやりたかったなぁ
今や親父は空の上・・・後悔しても遅いな。

オレオレ詐欺を防ぐのはオレだって、ちょっと盲点だったかも。たしかに普段から連絡とりあっていれば防げた事件もあったと思うし。
このようにたくさんの感動を呼んでいるようです。

たしかに自分でも両親にこのようなことがあったら、「なんで!」という気持ちが先走ってしまうように思います。
しかし他のコメントで、
被害総額、約566億。
詐欺の件数は、親が子を心配した数。
人の思いにつけこむとか卑怯すぎる……

という言葉がありました。そう、親は無心にわが子を心配しているだけなんですよね。

おわりに

この動画を見て、言葉に出来ないほど、「オレオレ詐欺を防ぐのは、オレだ。」という文に気づかされることがたくさんありました。被害を防ぐのに一番必要なのは、家族の絆なのかもしれません。
年末年始は実家へと帰省する方も多くいると思いますが、そのような繋がりを普段も大事にしていけるといいですね。

この最後の、電話がかかってきた時の母親の笑顔がたまらないですね。
f

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです