「いいな」を届けるWebメディア

アート

2015年12月23日 更新

【フラスコの中の絶景】高性能カメラがとらえた化学反応の映像で絶景の旅へ!

小学校や中学校で行った化学実験を覚えていますか?理科は嫌いでも実験だけはわくわくして好きだったという方も多いのではないでしょうか。
そんな化学実験の世界をウルトラHDで撮影したという映像が、幻想的すぎる!と話題になっています。

普段の生活ではもちろんのこと、大学や職場で化学を専攻している方もおそらく見たことがないであろうこの映像。化学世界のなんともいえない絶景が広がります。

Beautiful Reactions(美しい反応)

内容は全部で8編からなっていて、それぞれ反応の種類ごとに映像がまとめられています。
いざ化学反応の世界へ!

1.Metal Displacement(金属置換反応)

まるで樹氷!
1

2

2.Precipitation(沈殿反応)

11

3

3.Chemical Garden(化学の庭)

化学の庭と題したこちらは、様々な分子と溶媒の組み合わせ。
まるで生きているかのように景色が変わります。
4

5

4.Crystallization(結晶化)

8

9

5.Color Change(色変え)

塩基性溶液や酸性溶液で花の色を変化させます。
12

13

6.Bubbling(気体の発生)

14
こちらはあまりにも有名な「水(H2O)から水素(H2)と酸素(O2)を発生させる」実験ですが、ちゃんと2:1で発生しています。
10

7.Dancing Fluorescent Droplets(踊る蛍光性水滴)

15

8.Smoke(煙)

16

化学反応の世界はいかがでしたか?これは思わず見入ってしまいますよね。

ここで扱われている反応はどれも、小学校から大学くらいまでの実際に習うようなものばかり。だからこそ、記号だけで学んでいた反応がこんなに不思議で美しい世界を作り出していたことに驚きですよね。

Beautiful Chemistry.net

この映像を撮影したのは、中国の中国科学技術大学と清華大学。それをBeautiful Chemistry.netというサイトで公開しています。
このサイトには他にも「Beautiful Structures(美しい構造)」という映像もあります。こちらも面白いので、興味のある方はぜひサイトからご覧ください。
<Beautiful chemistry.net>

a

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです