「いいな」を届けるWebメディア

動物

2016年01月19日 更新

【あれ、まるい…?】暖冬が起こしたまさかの影響に見た人みんな「これはびっくり!」

昨年末は「暖冬」という言葉をよく聞いたと思いますが、日本各地でも平年より気温の高い日が多かったようですね。

そんな中、海外では「暖冬」が起こした思わぬ影響が話題となっていました。

あれ、なんか太った?

各地で話題になっているのはこの子達、リス。

こちらの写真は毎年見られる可愛いリスの姿。
risu3

出典:http://scivi.air-nifty.com

そしてこちらが今年度のリス。
image

出典:https://www.thedodo.com

あれ、なんだかぽっちゃりしているように見えますが…。

なんと「暖冬」の影響で、リス達は冬眠しないまま「準備っ準備っ♪」と蓄え続けて気づいたらこんな感じに。
こんなリス達の様子がカナダやウェールズなど様々な場所で報告されているようです。

まるい。

美味しそうに食べてる姿もやっぱりまるい。

でもこれはこれでカワイイかも…!?

こんなにまるっこくなってしまったリス達ですが、安心してください。
リスは自分で体重をコントロールすることが出来るとのこと。もっと気温が下がり冬眠したら、ちゃんと脂肪は燃焼されて、春にはもとのスマートなリスに戻るそうです。なのでこれくらいなら健康にはなんら影響はないのだとか。
少し羨ましい調整機能ですね。

日本ではほとんどの地域でしばらく真冬の寒さが続くそうです。みなさんもリスのようにまるまる着込んで温かく過ごしてくださいね。

出典:<The Dodo | You’re Not Nuts, Squirrels Are Extra Fat This Year>

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです