「いいな」を届けるWebメディア

旅行・スポット

2016年02月15日 更新

【1泊なんと2000円台も!】知らないと損する、京都のおしゃれすぎるゲストハウス5選

人気雑誌『ソトコト』でも特集が組まれるなど、「ゲストハウス」は今注目のスポットとなっています。
観光で人気の京都にも、“町家”と呼ばれる古い建物を利用した風情あるゲストハウスからカフェやバーが併設されたお洒落なゲストハウスまで、
目移りしてしまうほどたくさんのゲストハウスがあります。

そこで、京都旅行が一層楽しくなるお洒落なゲストハウス5選をご紹介します。

Len 京都河原町-Hostel,Cafe,Bar,Dining (阪急河原町駅)

詳細情報はこちら

Len 京都河原町1

Len 京都河原町2

京都でお洒落なゲストハウスをお探しなら、ここLen京都河原町−Hostel,Cafe,Bar,Diningがおすすめです。
東京で人気のゲストハウスNui.HOSTEL & BAR LOUNGEや東京の古民家ゲストハウスtoco.を手がけるBackpackers’ Japanが運営しています。

Len 京都河原町4

宿泊も1泊2,600円~と低価格。そして、何と言っても注目したいのはその立地。
京都の中心地である四条まで徒歩で行くことができますので観光がとてもしやすいです。
世界中から旅行者が訪れるゲストハウスでありながら、京都に住む人たちが足を運ぶカフェバーでもあり、Lenには出会いがあふれています。
たくさんの旅行者や地元京都の人が集う憩いの場所は、旅の情報収集をするのにうってつけです。

【Len 京都河原町-Hostel,Cafe,Bar,Diningの近くにある絶景】

“祇園白川の桜”を見に行ってみよう♪ スポット情報はこちら
※3月末~4月初旬が特におすすめです。

aflo_AXHA017917

ゲストハウス 金魚家(乾隆校前バス停)

詳細情報はこちら

ゲストハウス 金魚家1

ゲストハウス 金魚家2

こちらは、京都の歴史が色濃く残る西陣地区にお店を構えるゲストハウス。
西陣地区は、金閣寺や北野天満宮、龍安寺がある地域です。
京都駅からは少し遠いですが、その分昔ながらの京都の町家風景を堪能することができます。

ゲストハウス 金魚家4

宿泊する際には、朝食付きのコースがおすすめ。
風情ある庭を眺めながら、ゲストハウス自慢の自家精米を使用した朝食が食べられます。
朝からほっこりとした気分に浸れること間違いなしです。

【ゲストハウス 金魚家の近くにある絶景】
“京都御所”に行ってみよう♪ スポット情報はこちら
※3月~4月、11月~12月が特におすすめです。

aflo_AXHA003355

ゲストハウス 和楽庵(熊野神社前バス停)

詳細情報はこちら

ゲストハウス 和楽庵1

築100年以上の町家を改修したゲストハウス。
ホテルのような利便性はなくても、古い建物からは京都の歴史を感じることができます。

ゲストハウス 和楽庵2

和楽庵では、1日500円でレンタルサイクルを利用することができます。
また、オーナーの「京都の町を、もっとじっくり見て感じていただきたい」という思いから、宿泊も1泊2,500円~と低価格。
京都の町を存分に楽しむロングステイもおすすめです。

【ゲストハウス 和楽庵の近くにある絶景】
“平安神宮”に行ってみよう♪ スポット情報はこちら

aflo_AXHA022044

京都の町屋ゲストハウス 錺屋(地下鉄五条駅)

詳細情報はこちら

京都の町屋ゲストハウス 錺屋2

大正時代に建築された建物からレトロモダンな雰囲気が感じられる錺屋(かざりや)。
五条通りに面し、地下鉄烏丸線五条駅より徒歩2分、JR京都駅より徒歩12分と観光には申し分ない立地が魅力的です。

京都の町屋ゲストハウス 錺屋4

京都の町屋ゲストハウス 錺屋5

縁側から眺める庭の景色は、ゆっくりと穏やかで、街中であることを忘れさせてくれます。
また、屋内は町屋の雰囲気を残しつつも、どこか西洋の香りが漂う和洋折衷な空間。
ほかのゲストハウスでは味わうことのできない錺屋ならではの雰囲気を味わうことができます。

【京都の町屋ゲストハウス 錺屋の近くにある絶景】
“東寺”へ行ってみよう♪ スポット情報はこちら

aflo_AXHA016857

ゲストハウスひつじ庵(堀川三条バス停)

詳細情報はこちら

ゲストハウスひつじ庵1

ゲストハウスひつじ庵2

築80年以上の町家を改装して作られたひつじ庵は、世界遺産・二条城の近く、京都の中心部に位置しています。
1泊2,900円~と低価格にも関わらず、清潔感のある水回りや寝室の遮光カーテンなど、オーナーの細やかな気遣いが見受けられる人気のゲストハウスです。

ゲストハウスひつじ庵5

共有ルームには掘りごたつが用意されていて、外国人でも気軽に和を感じることができます。
ゲストとの交流や旅行計画を立てて楽しみましょう。

【ゲストハウスひつじ庵の近くにある絶景】
“二条城”に行ってみよう♪ スポット情報はこちら

aflo_AXHA020997

お洒落なゲストハウスの数々、いかがでしたでしょうか?
京都への旅行を計画する際には、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

参照メディア:ZEKKEI Japan

FEELYバナー3改

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです