「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2016年05月12日 更新

女子高生は校則を破ってでも女を守るべき?炎上ツイートから広がる「学生のおしゃれ」

中学生になると初めて体験する「校則」。

この規則との向き合い方がTwitterでも度々話題になります。
そして、校則についてのツイートで自分のタイムラインが埋まる現象を「校則TL(タイムライン)」と呼ぶそう。

今回話題となったテーマは「女子高生は校則を破ってまでおしゃれをすべきか否か」

制服 校則

出典:PIXTA

その発端となったツイートはこちら。

校則守るのはいい事だと思うけど、厳守してる子みるとうーんってなる。

化粧禁止の学校でもまゆげ描いたりアイプチしたり色つきリップしたりは女子として常識だと思うし、スカートだって2つは折るべきだよ。

女子高ならまだしも共学でそれやるのは女子捨ててると思う。

久しぶりにオタクな子と話したんだけど私が化粧バリバリしてスカート3つ折ってるの見て文句言われたの。

チャラチャラしててみっともないって。

でもさ、すっぴんでスカート全おろしダサオタクよりはチャラついてるオタクの方が見かけ的には良くない?

※このツイートは「オタクを見下してる」という理由から炎上し、現在アカウントごと削除されています。

しかし、相次ぐリツイートによって、賛否両論の声があがり、「校則」についての議論に発展しました。

Twitter上の声まとめ


賛成の声「社会に出る前から“最低限の身だしなみ”は身に付けるべき」

反対の声「校則は最低限のルールだから守るべき」

「オタクだからメイクに興味がないのではない」

「制服のスカートは折り曲げないほうが綺麗なデザイン」

「校則を守っている時に出来た彼氏はすっぴんも含めて好きになってくれた貴重な人」

「社会人からも一言」



高校になると、自由な校風を掲げる学校も出てきますが、それはあくまで最低限の規則を守った上で機能するもの。

所属する高校によって校則が異なるため、環境も意見も分かれやすくなりますが、規則について身をもって経験しておくことは社会人になる上で大切なステップなのかもしれません。

校則 中学

出典:PIXTA

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです