「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2016年12月06日 更新

武井壮さんが「にわかファン」の区別意識に苦言を呈すも、絶賛される

あなたは、にわかファンの可能性について考えたことはありますか?

武井壮さんの素晴らしい意見をご紹介いたします。

武井さんは、よく耳にする「にわかファン」というファンの区別意識に苦言を呈しています。
そして、「世界を広げるのはいつも新たな興味なんだよ。。」と好奇心の大切さと結びつけて主張します。

これに対するファンの意見は?

ホンマにその通り!5000ファボくらい押したい(笑)

出典:@nyokinyokifit01

すんごいわかる。昔から知ってるから偉いとかないよ。

出典:@kentaru_0531

にわかファンは濃いファンになる可能性を持ったファン。大事にしないとだよね。

出典:@misosan48

ニコ生経由で知って、なんとなく本業のお芝居観に行ったら本業のほうにもハマってしまった俳優さんとか居たりするんだよなあ、といつぞのあれやこれやを思い出すなど

出典:@853ki3

私はサッカー(Jリーグ)好きですが、サポーターの世界でもそういう観点はあるようです。
どうも人は「他人より上」になりたがる性質の生き物のようですね。
人だけではなく、全ての生物に共通のテーマかも…
私はTVやTwitterでの武井さんの考え方が好きです。

出典:@astro_yosi

「ピュアな人ほど人生が変わる」
にわかファンに対するビジネス視点の意見

このにわかファンが持つ可能性について、昨夏9万人を動員した「ウルトラジャパン」のクリエイティブディレクター小橋賢児さんは、同フェスを日本で成功させた要因として、コアなファン層以外を巻き込むことの大切さについて触れています。

※「ウルトラジャパン」とは、マイアミ発祥の都市型音楽フェス。
俳優、DJ、映画監督、イベントプロデューサーと幅広く活躍される小橋さんは、海外でこのイベントをみつけ、日本でも成功させることに挑戦しています。


にわかファンを巻き込むのは、彼らの方がピュアだから。

ピュアな人ほど人生が変わると思っているからです。

洋楽にもフェスにも興味のなかったワカモノがいきなり最先端なテクノロジーや演出、音楽に触れたら、すごく衝撃を受けると思いました。

出典:kakeru.me

小橋さんも原体験があったからこそ、今、こうして人々を熱狂させることができるのではないでしょうか。

しかし、武井さんの意見に反論を展開する人も…

1 2 3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです