「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題 動物

2016年06月14日 更新

動物園に捨て猫「保健所に引き渡す」の対応めぐってネットで物議

栃木県宇都宮市北部にある「宇都宮動物園」は日本では珍しい私営動物園。

“『自然とどうぶつとこどもたち』のふれあいテーマパーク”を合言葉に動物と見学者の距離を近くしています。

宇都宮動物園

出典:「宇都宮動物園」

これは自然の中で動物とのふれあいを通して「動物と人間のつきあい方にも様々なルールがある」ということを学んで欲しいという同園の強い信念に基づいているものでもあります。
※公式ホームページ上でも“楽しく学ぼう”と呼びかけています

そんな素晴らしい運営を行っている宇都宮動物園ですが、その動物との付き合い方について同園のFacebookページが炎上しました。

「他の動物を守るために保護できません、保健所に連れて行く」

きっかけは2016年6月7日、宇都宮動物園の入り口に「ダンボール」が捨てられている様子の写真を投稿したこと。
「他の動物を守るためにはここでは保護できません」「保健所に連れて行く」とのコメントを添えました。

動物遺棄と直接書いていませんが、中に入っているモノは十分に想像できました。

宇都宮動物園Facebookページ

出典:Facebook

たちまち「動物園なのに保健所に連れて行くとは信じられない」「動物への愛情はないのか」と動物園に対する批判が巻き起こります。

一方で「動物園は買えなくなった動物を預かるところではない」「置き去りにした人こそ責められるべきであり、動物園は被害者」という擁護も数多く投稿され、Facebookを超えてネット全体の騒ぎに発展しました。

不幸中の幸いにも、今回捨てられていた子猫はすべて里親が見つかり引き取られることになりました。

しかし、同園は「でもこれは運が良かっただけですよ」と釘を刺しています。

それはなぜでしょうか?

1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです