「いいな」を届けるWebメディア

ニュース 感動

2016年06月15日 更新

生まれてはじめて歩けるように!「パワードスーツ」が歩けない子どもの希望になる

パワードスーツという言葉をご存知でしょうか?

パワードスーツとはSF(サイエンス・フィクション)によく登場する機械式スーツのこと。
これを着用すると壁を破壊したり空を飛んだりと超人的な力を手にすることが可能になります。

日本では「ロボットスーツ」「強化服」「強化スーツ」などと呼ばれることもありますね。

これまでSFの世界のみの話だったパワードスーツですが、ここ10年、急速に技術的に進歩しています。

IRON MAN MILITARY TALOS

出典:blastr.com

人間をサポートするようになったパワードスーツ

まず、世界で一番パワードスーツに注目しているのはアメリカ軍。

重い荷物を背負って長距離歩く兵隊さんにとって、パワードスーツは夢のような装備。

※米国防総省防衛高等研究計画局(DARPA)という米軍の研究機関は大金を投じて研究を行い、タロス(TALOS)と呼ばれるパワードスーツを開発。米軍は「最強の兵士を作ることができる」と言っています。

この話を聞くと、パワードスーツとは恐ろしいアイテムだと思う方もいるかもしれませんが、今、人を助けるために開発されたスーツが話題を呼んでいます。

パワードスーツは障害のある子どもの訓練のために使われています。

1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです