「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題 コラム

2016年06月21日 更新

【気が楽になる人続出】「依存先を増やすことが自立」とのツイートが話題に

@lZEkmさんが投稿した「自立」に関するツイートが話題に。

本に「自立とは”依存先を増やすこと”」って書いてあってマジかよ…って震えてる……

マジじゃんかよ…

少しずつ多様に色々なところを頼れるから自立しているように見えるのであって、依存先が少ない(頼る先に多くの役割を求めすぎてる)から破綻するんだわ……

逆だと思ってた…

出典:@lZEkm

これは目からうろこだわ…

出典:@syumari

これに気づくとちょっと楽よね

出典:@spicarialiiica

なるほど、そういう考え方が!私はもうちょっと頼ることを覚えよう……

出典:@Pleiad_star

この言葉が書いてあったのは内山 節さんが著した「半市場経済」(角川新書)の一節だそう。

角川新書

出典:Amazon

ちなみに「自立」について「コトバンク」(デジタル大辞泉が提供されています)では次のように説明しています。

じ‐りつ【自立】
他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的に自立する

出典:コトバンク

多くの人はこのように解釈し、人から依存しないことが自立だと受け止めていたのではないでしょうか。

しかし、今回反響を呼んだ意味合いは真逆でした。

依存先が一点に集中してしまうと、逆に頼る方も頼られる方も疲弊する。それを上手に分散することが自立。

いつも背負いこみすぎて、沈みがちになってしまう方にとっては、良いヒントになる発想ですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです