「いいな」を届けるWebメディア

PR

Sponsored content

2016年06月30日 更新

人気デリスタグラマーも実践! マヨネーズ1本でできる「マヨソテー」に注目!

「マヨソテー」というワードをご存知ですか?「マヨネーズソテー」の略で、野菜の新しいおいしさを発見できる、注目の簡単な調理法。マヨネーズだけで味が決まるので、料理に自信がない方にもおすすめです。デリスタグラマー、そしておうちごはん編集部が作って気付いた“マヨソテーの魅力”をご紹介します。【PR】

「マヨソテー」というワードをご存知ですか?「マヨネーズソテー」の略で、野菜の新しいおいしさを発見できる、注目の簡単な調理法。マヨネーズだけで味が決まるので、料理に自信がない方にもおすすめです。デリスタグラマー、そしておうちごはん編集部が作って気付いた“マヨソテーの魅力”をご紹介します。【PR】

デリスタグラマーも太鼓判。簡単美味しい「マヨソテー」とは?

インスタグラムをきっかけに食トレンドが盛り上がっている昨今。マヨネーズを炒め油の代わりに使った炒め物「マヨソテー」が注目を集めています。マヨネーズは卵・油・酢でできているので、実は炒め油の代わりになるのです。追加で油は加えないで大丈夫。追加で入れると油が多くなってしまい、ベチャッとしてしまうので要注意です! マヨネーズ1本、それだけで味が決まるので、「簡単に作れて美味しい」と、評判なのです。

人気デリスタグラマーさんも「マヨソテー」にチャレンジ。皆さんそれぞれアレンジをされていて、色鮮やかでとても美味しそうですね。

マヨソテー1

出典:https://www.instagram.com

デリスタグラマーの@chinamisakamotoさんはロメインレタスと鶏ささみをマヨソテー。ロメインレタスのシャキシャキ感が伝わってきて、彩りがとてもキレイ。見ているだけで食欲が湧きますね!フォロワーさんからも「生野菜のように新鮮で美しくておいしそうですね」、「マヨネーズで炒め物とかするとこくがでて美味しいもんね♪」とコメントがあり、皆さんマヨソテーに興味津々のご様子。

マヨソテー2

出典:https://www.instagram.com

@utoshさんは、今が旬の夏野菜をマヨソテー。材料はズッキーニ、カブ、アスパラガスに、食べやすく切った豚ロース。@utoshさんらしく仕上げに紫キャベツを入れて、おしゃれなマヨソテーの完成。マヨネーズだけの味付けに「美味しかった」とコメントされています。

マヨソテー3

出典:https://www.instagram.com

@eccombさんは「マヨネーズだけでこんなにコクと旨味があるとは!(*▽*)♡」と、マヨソテーを太鼓判! オクラとミニトマトの相性も抜群だったそうで、「今度彼にも作ってあげよう♡」とコメントされており、お気に入りのご様子でした。

マヨソテーは「手軽、簡単、美味しい」の三拍子が揃った、まさに今すぐ作りたくなる調理法です。

おうちごはん編集部も「マヨソテー」を実際に作ってみた。そのお味は…?

ここまでおすすめされると「実際どうなの?」と気になってしまうもの。早速おうちごはん編集部でもマヨソテーを作ってみました。今回はテレビCMでもお馴染みの「ロメインレタスと鶏ささみのマヨネーズソテー」にチャレンジ。あのロメインレタスの食感がどうなるのか、とても楽しみですね。
まず、フライパンを火にかける前にマヨネーズを入れ、炒め油として使います。火にかけてからマヨネーズを入れると焦げる可能性があるので、要注意です! マヨネーズが少しずつ溶け始めたことを確認してから、鶏ささみを入れて両面を焼き色がつくまで焼き、その後食べやすく切ったプチトマトとロメインレタスを入れましょう。最後にマヨネーズを加え、さっと炒めて、これで完成! 本当に簡単ですよ。

実際に作ってみて、想像以上にロメインレタスがシャキシャキで美味しいことに驚きました! 炒め油が不要で、塩コショウなどの他の味付けも要りません。マヨネーズだけで味が決まるのです! いつも味付けに悩んでしまう私にとってはとても楽チン。

マヨソテー4

ささっと簡単にできるので、時間がない朝ごはんの付け合わせや昼ごはんのおかずとしてもぴったりですね。

「マヨソテー」で再発見! キユーピー マヨネーズのおいしさ

なぜマヨソテーは、マヨネーズだけで味が決まるのでしょうか? 味の決め手は「コク」。マヨネーズを炒め油の代わりに使うことで、酸味がやわらぎ、マヨネーズに含まれる卵の黄身でコクが加わるそうです。
マヨネーズといえば、「キユーピー」! あの赤いキャップのマヨネーズとキユーピー人形マークは、小さい頃から食卓に欠かせない存在でした。キユーピー マヨネーズは、卵黄がたっぷり入っているので、コクとうま味が料理にプラスされ、マヨソテーにぴったりとのこと! 野菜を生でそのままいただくのももちろん美味しいですが、マヨソテーをすることでより一層美味しくいただけます。

マヨソテーで夏野菜をめいっぱい楽しもう!

マヨネーズはサラダにかけるだけではありません。実は様々なシーンで使える万能調味料なのです! 彩り豊かな夏野菜が美味しくなるこれからのシーズン。インスタグラムで日々料理を投稿されているそこのあなた、新しいマヨネーズの楽しみ方を試してみてはいかがでしょうか?

提供/関連リンク

提供元:キユーピー株式会社

マヨネーズマジック

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです