「いいな」を届けるWebメディア

コラム 雑学・ライフハック

2016年07月02日 更新

冷やし中華にマヨネーズをかけるか?かけないか?を示した【マヨネーズ地図】が話題に!

冷やし中華にマヨネーズをかけるか?かけないか?を一目でわかるような地図が話題に!

夏の定番メニュー「冷やし中華」。全国的なメニューではあるものの、その食べ方には地域性があるようです。

冷やし中華の写真

出典:PIXTA

それは、冷やし中華にマヨネーズをかけるかかけないか。ご当地ポータルで有名な「Jタウンネット」が全国の1558人の読者に対して行ったアンケート結果を元に分布地図を作成したことで、かける/かけない派の論争がtwitterを中心に繰り広げられています。

全国結果

my01

全国レベルの結果では「時々かける」票が多く、目立った偏りは見られないものの「かける」人が多いことがわかります。

都道府県別

my02

長野県・・・かける
 ・「いつもかける」78%
 ・「時々かける」22%
 ・「ありえない」O%
大分県・・・かける
 ・「ありえない」O%

岡山福岡は70%が「かけない」派

東北~北関東、東海圏、北陸は50%が「いつもかける」派

茨城を除く北関東、兵庫、和歌山、岡山、北九州などは「ありえない」派が強く、特に岡山福岡は70%以上が「かけない」派になっています。

「ありえない」派が強かったのは、茨城を除く北関東、兵庫、和歌山、岡山、北九州など。特に岡山福岡は70%以上が否定派だった。

みなさんの出身地はこの地図通りでしたか?

これを機にマヨネーズ未体験の方もお試しになってみては・・(笑)

出典:「冷やし中華にマヨネーズ」文化圏は東海・東北! 西日本は「ありえない」強し

出典:えっ、冷やし中華にマヨネーズ!? ところてんに黒蜜!? 地域によって違う食文化、あなたは「アリ」それとも「ナシ」?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです