「いいな」を届けるWebメディア

不要レシートを有効活用する「レシートボックス」にウロコを落とされる…!

ロッテリア足柄SA店の素晴らしすぎるアイディア「不要レシートを有効活用するレシートボックス」が話題となっています!

「ご不要のレシートはこの箱にお入れください」

コンビニやスーパーのレジで買い物を済ませると、目にするレシートの回収ボックス。

レシートを貰っても、お財布がかさばるとの理由で困る人もいます。

レジでレシートを手渡す店員さん

出典:pixta.jp

そして冒頭の案内文が記載されたレシートボックスに入れるのが通常の流れです。

レシートボックス

画像出典:rakuten.co.jp

しかし、このメッセージを変えてしまった、“不要レシートを有効活用するレシートボックス”が話題となっています!

ナイスアイディアを実施しているのは、足柄SAのロッテリア。

不要レシートで「アンケート」を実施する足柄SAロッテリア

レシートを無駄と考える人も納得してしまうレシートボックスの活用法!

レシートのペーパーレス化が進む中、レシートをクーポン券にするお店は増えましたが、アンケートに変換してしまうのは初めて!

普段、見過ごされてしまっている作業をお店の改善チャンスと捉えた発想。レシートにレジの担当者名が記載されるため、店員さんにとってはプレッシャーかも。

この素晴らしいアイディアはどんどん拡がっていきそうですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです