「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題 コラム

2016年11月24日 更新

「池上無双は選挙後じゃ遅い!」デーブスペクターさんの特番への提言が正論だと話題に…

デーブ・スペクターさん@dave_spectorがツイッター上で選挙番組についてコメントし、正論との反応が相次いでいます。

その内容は「開票特番」よりも「開票前」の特番を増やすべきという提言でした。

お茶目なデーブ・スペクターさんが発信する日常のツイートは、サンジャポ同様にダジャレで埋め尽くされています。選挙当日もそうでした。

しかし、次のツイートでは一転してメディアの報道姿勢に対する鋭い意見を投げかけました。

脳科学者の茂木健一郎さん@kenichiromogiも同意のコメントを寄せています。

しかし、視聴者の関心ごとである「当確一番乗り」の第一報をメディアが争うのはある意味自然のことです。

それを踏まえた上で、歯に衣着せぬ池上特番が、クオリティの高い第二報として、そのオリジナリティが高く評価されています。投票者にとっても、自分が支持した候補者を見届けたくなる気持ちがあります。

選挙前にも池上さんの特番が放送されていたとの指摘がありましたが、おそらくデーブ・スペクターさんがメディアに求めていたのは、投票前にこそ選挙の争点に斬り込んでいく姿勢です。

偏向報道につながるといった不安の声もありますが、その姿勢が政治と報道の関係を少しずつ変えていくのではないでしょうか。

池上無双

イラスト提供:ウラケンさん

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです