「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2016年07月21日 更新

すぐできます!エアコンの冷房効率を上げる方法に注目が集まる!

いよいよ猛暑が本格化してきました。

昨日、総務省消防庁は、この1週間で3,099人が熱中症で運ばれたと発表。(17日までの1週間)

また企業側も、猛暑に備えて電機メーカー各社がエアコンを例年の20%増産を予定しているそうです。
「猛暑に備え電機メーカー各社がエアコン増産体制」(NHK)

自宅でエアコンの温度をガンガン下げてしまう方も多いのではないでしょうか?

そのような中、@JULY_MIRRORさんが紹介した、エアコンの効果を効率的にする方法が注目を集めています。

エアコンの効果・節約は「室外機カバー」で!

使用者からは推薦のコメントが続々と集まっています。

熱を放出する役目を担うエアコンの心臓部である室外機そのものの温度を下げることは、冷房効率を高める上で有効な手段になります。

このカバーやパネルはAmazonや楽天で1,000円程度で購入できますので、ぜひお試しください!

日よけパネル

出典:Amazon

室外機 日よけ カバー

出典:rakuten.co.jp

※追記

室外機の盗難には気をつけてください

エアコンの室外機の盗難事件が起きています。

新たに買い換えると、室外機だけで5万円近くしてしまいます。

窃盗団は室外機のパイプとかフィンに使われている素材のに目をつけています。(工事現場から大量の銅線を盗んだとして逮捕された元アイドルがいましたよね…)

具体的な防犯の対策としては「防犯ライトなどで光を照射」「室外機の近くに砂利を撒いて足音を出させる」「室外機を金属製の鎖や鍵でつなぐ」といった方法があります。

関連記事:“お金よりも命” 家電設計屋さんが教える6つの「エアコン心得」が役立つと話題に

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです