「いいな」を届けるWebメディア

感動

2016年07月22日 更新

書道みたい!と海外から絶賛された日本の男子高校生の新体操が芸術的な美しさ!

岡山県立井原高校新体操部の演技が世界から注目されています!

男子新体操は、跳び箱や鉄棒を使った器械体操と異なり、フロアマットの上でアクロバティックな演技をすることで演技の美しさを競うスポーツ。
数年前にテレビドラマ『タンブリング』が放送されてから、男子新体操部というもの存在を知った方もいるかもしれませんが、実は男子新体操は日本発祥の競技なんです。

岡山県立井原高等学校は新体操部の名門校。インターハイの常連であり、あの「シルク・ドゥ・ソレイユ」のパフォーマーを輩出しています。また、井原高等学校のある井原市は市全体で新体操に力を入れており、市が主催する「井原カップ男子新体操競技大会」には全国から学生だけでなく、社会人の新体操団体も多く出場しています。

そして、海外の新体操を紹介するFacebookページに、この井原高等学校 新体操部の演技が取り上げられたことをきかっけに、世界中で注目を浴びています。

評価されたポイントは、キレのある振りが乱れることなく完璧に揃っている点。

taisou2

2人分の高さを回転しながら飛び越えていく大技も難なく決めます。

taisou3

男子新体操特有の技「鹿倒立」(片足を曲げ、鹿の角のように見せる倒立)も完璧です。

taisou4

バク転もさまざまな方向から繰り出します。

taisou1

抜群の柔軟性。

taisou6

taisou5

世界中から寄せられる驚きの声

公開されているFacebookページには1万件を超えるコメントが寄せられ、世界中から驚きの声が上がっています。

Their theatrical timing is exquisite !(演技のタイミングが絶妙!)

looks like moving calligraphy.(まるで書道みたい)

Their performances were exciting and sometimes scary.(彼らの演技は恐くなるほどに興奮する)

オリンピック競技として認められていない男子新体操の知名度はまだまだ低く、多くの人が「初めて見た!」とコメントを残していました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです