「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2016年07月25日 更新

「鳥取砂丘でポケモンGoしてね!スナホだけに」県知事がダジャレをまた披露…

ポケモンGoの穴場と言われる鳥取砂丘!その理由を、平井鳥取県知事のダジャレとともにご紹介!

鳥取砂丘はポケモンGoの穴場!?

7月24日、鳥取県の平井知事は、鳥取砂丘への観光客の誘致を目的としてポケモンGo「スナホ・ゲーム解放区」を宣言。

ゲームに熱狂するユーザーが高速道路や禁止区域に立ち入るとの報道を受けて「広大な砂丘は安全にゲームを楽しめるので、夏休みの旅の目的地として選んでもらいたい」と、安全であることを強調しながらアピールしました。

鳥取県公式文

出典:tottori.lg.jp

ポケモンGoのスナホゲーム解放区宣言をする平井知事

出典:youtube.com

ただ、記者会見で披露したスマホとスナバをかけた「スナホ」の駄洒落に対して、ネットユーザーはやや困惑の様子をみせています。

というのも、昨年2015年に平井知事が発した「スタバはないけど日本一の“すなば(砂場)”はある」のセリフが頭をよぎったため・・

「また平井知事か」

「ダジャレが仕事?!」

「鳥取砂丘はポケモンGoの穴場、ポケストップ大量!」と密かな話題に

ダジャレはともかく、鳥取砂丘はポケモンGoに適した場所と言われています。

その理由は、ゲームを進める上で重要なポケストップ(ユーザーが近づくとモンスターボールやポケモンのタマゴが入手できるポイント)が鳥取砂丘には数多くからです。

なぜ、鳥取砂丘にポケストップが数多くあるの?

「ポケモンGo」がシステムを引き継いだと言われる陣取りスマホゲーム「イングレス」に鳥取砂丘が対応していたようです。

ポケモンGoだけでなく、鳥取砂丘の景色も楽しんで!

平井知事は「スナホ・ゲーム解放区」の宣言に際して、3つのルールを掲げています。

・熱中症や怪我に注意すること

・砂丘の生き物・他人に迷惑をかけない

・ゲームだけでなく、砂丘の景色や自然を楽しむ

鳥取砂丘に行かれるポケモンマスターの方は、日本海に面した美しい景色を味わいながら、ポケモンGoを効率的に攻略してくださいね!

鳥取砂丘の景色

出典:pixta.jp

鳥取砂丘 日本海 絶景写真

出典:pixta.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです