「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2016年07月28日 更新

徳が高い…!!良福寺のポケモンGoに対する想いと夢が共感を呼ぶ

「お寺をポケストップにしたい」

鹿児島県にある臨済宗の寺院「良福寺」(鹿児島県 いちき串木野市 下名)の公式ツイッターアカウント(@rinzairyofuku)が投稿したつぶやきが立派だと反響を呼んでいます。

日本でのポケモンGo配信以降、ポケモントレーナーが集う「ポケストップ」や「ジム」が公園や寺院などに指定されていることが多いと噂されています。

その内容を受けて「良福寺」もポケストップとして指定されていることを期待していました。(それに伴い、公式ツイッターアカウントを開設)

当面の目標は、お寺を「ポケストップ」or「ジム」にすること

しかし、いざ調べてみると「良福寺」は指定されていませんでした。

そして、お寺を「ポケストップ」or「ジム」にすることを目標に掲げます。

「良福寺」の夢とポケモンGoの関係

ポケモンGoについて、「良福寺」は、子ども同士が顔を合わせて遊ぶきっかけを増やしてくれるツールであると語っています。

最近、問題視される一連の迷惑行為についても寛大な姿勢をみせています。

大きな反響に対して戸惑いもみせています・・

悪さを正してやるのが寺の役割。

子ども達が気後れしないよう計らうだけでなく、悪さをも指導する姿勢は、かつての教育の場であった寺子屋を彷彿させます。

現在、「ポケストップ」の申請が立て込んでいるとのことですが、いつかこの「良福寺」で子ども達がポケモンGoで遊ぶ姿をみたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです