「いいな」を届けるWebメディア

「太陽は何色ですか?」素朴な疑問を持った小2女子に大人がほのぼの… 【子ども科学電話相談】

ラジオ番組『夏休み 子ども科学電話相談』(NHKラジオ第一放送)に寄せられた「太陽は何色ですか?」の答えと理由をまとめました。

小学生がふと抱いた疑問や質問にそれぞれの専門分野の先生が答えてくれるラジオ番組『夏休み 子ども科学電話相談』(NHKラジオ第一放送)。

7月21日~8月26日まで、平日の午前中に放送されています。
小学生の自由研究になるだけでなく、子どもならではの視点から湧き出る疑問に大人のファンも多い番組です。

「太陽の色は何色ですか?」
(夏休み 子ども科学電話相談)

太陽の色は何色?日の出

出典:pixta.jp

今回、多くの大人をざわつかせたのが、「太陽の色は何色ですか?」という質問。
回答したのは甲南大学・特別客員教授の国司眞先生。

国司

出典:NHK|夏休み子ども科学電話相談

小学生の女の子:
「太陽の色は何色ですか?」

アナウンサー:
「何色だと思いますか?」

小学生の女の子:
「赤か黄色だと思います」

国司眞先生:
「まず絶対太陽は直接見ないでね」

「太陽の色は白のいろに少し黄色が入っている。だからクリーム色っていうのかな。よく乳白色ということがあります」

「きっとね、夕焼けの時の色が印象に残るから、赤とかオレンジに描くのかなって思います」

A・太陽は乳白色

「どうして聞きたいと思ったの?」アナウンサーとのやりとりに思わず舌を巻く

いつもの回よりも、やや単調な回答でしたが、小学生の女の子が質問をした理由がとても興味深かったのです。

アナウンサー:
「太陽は赤か黄色だと思うよね。じゃあなんで改めて聞きたいなと思ったの?」

小学生の女の子:
「太陽の絵を描くときに迷っちゃうからです」

この答えにスタジオ内は「ぁあ~」という感嘆の声に包まれました。

Twitterでもこの理由に驚きの声が。

理由をきいたアナウンサーさんに感心した人も多かったようです。

さらにTwitterでは太陽の色に関する豆知識が。

絵を描くときに感じたことを、ラジオ番組に投げかける素直な疑問を持つ姿勢は子供ならではですね。

大人もほのぼのとしてしまう今回の「子ども科学電話相談」でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです