「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2016年11月24日 更新

小池百合子氏がアニメファンから支持された理由がわかる画像が話題に…3枚

新東京と知事・小池百合子氏がアニメファンから愛される理由とは。

過去最多となる21人が立候補した東京都知事選、見事当選したのは女性初の都知事となる小池百合子氏。

無所属として逆風の中、見事に当選した背景には「アニメファンからの支持を獲得できたからでは?」と、少し笑ってしまう噂がネットで広がっています。

「魔法使いユリーを都知事に!」

小池氏が大きく動いたのは、7月17日(日)に東京・JR秋葉原駅で行われた街頭演説。しかも「AKB48カフェ」と「ガンダムカフェ」が隣り合う電気街口前の駅前ロータリーでした。

秋葉原

出典:pixta.jp

ここで小池百合子氏は、アニメやマンガに造詣が深いことをアピールしたのです。

「去年のハロウィンでは魔法使いサリーのコスプレをした。魔法使いユリーね。今年はリボンの騎士にしようと思います」と謎の“公約”を掲げ「私の地元はトキワ荘があった豊島区、アニメの原点。豊島区が秋葉原と手を結んで、キラーコンテンツを世界に発信して、インバウンドを呼び起こして、東京を元気にする。魔法使いユリーを都知事に!」と“アニメランド化計画”へ支持を求めた。

出典:小池百合子氏 秋葉原でアニメ公約 「東京全体をアニメランドに」/デイリースポーツ online

魔法使いサリーをもじった「魔法使いユリー」と、サブカルチャーへの理解があるキャッチコピーもうたっています。

この街頭演説を聞いたアニメファンの方々が、小池百合子氏に期待して一票を投じたのではないかと言われているのです。

そして昨日、中継出演した選挙特番『選挙CROSS』(TOKYO MX)でも、小池氏がアニメファンから支持されたことを実感できるシーンが・・

1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです