「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2016年12月05日 更新

「聴覚障がい者の方は初めてで…」とある居酒屋の神対応に感服する。

一人のTwitterユーザーが投稿した、とあるお店の対応が素晴らしいとネット上で話題になっています。

このつぶやきを投稿したのはねこ(Mami)さん、自身も聴覚障害に悩まされながら、聴覚障害を持つ方たちの社会問題を解決する取り組みを行っています。

そんなねこさんが、オペレーターが通訳してくれる「電話リレー」というサービスを使いお店の予約をとろうとしたところ、お店側からまさかの質問が!

「聴覚障碍者は初めてなのですが、どうしたら良いですか?」

お店からこのような質問が返ってくるのはねこさん自身も初めて。

お店の方の優しさを感じる対応に大変嬉しく思ったそうです。

分からないからこそ断るのではなく、分からないからこそ教えてもらうといったお店の姿勢、これだけでも十分に素晴らしい対応ですが、このお店の素晴らしいところはこれだけで終わりませんでした。

実際に、ねこさんが来店してみるとそこにはお店の方が素敵な準備をして待っていてくれたのです。

しめサバ

出典:@mm_satou

ナイスレモン

出典:@mm_satou

なんと、お店の方が料理の説明が分かるようにと手書きのイラストを用意してくれていたのです。
予約時の対応はもちろんのこと、来店してからもしっかりとおもてなしをしてくれるお店の対応に、ねこさんは次のように語っています。

「義務」で接客をしてくれているのではなく、どんな方だろうとお客様として「歓迎してくださっている」お店の対応に心から喜んだそうです。

ねこさんのそんな喜ぶ姿を見て、ねこさんの夫も同じように、もしくはそれ以上に大変嬉しかったと思います。

このお店の対応について、ねこさんのつぶやきを見た方たちから多くのコメントが寄せられています。

分からないからこそ聞くという簡単な行動一つで、今回のような誰もが幸せになる結果をもたらしてくれるのだと思います。

ぜひ、今回のような出来事が多くの方の目に留まり、障がいに関わらず、気遣いのできる人が増えたらいいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです