「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題 スポーツ

2016年10月22日 更新

ボイコット騒動のナイジェリア、高須院長が支援表明!⇒ 回避&ベスト4進出

高須クリニックの高須克弥医院長が、サッカー男子ナイジェリア代表への資金援助・ボーナスを表明。ボイコット騒動を回避し、チームは準決勝に進出!

高須克弥医院長、粋な大盤振る舞い。

給与・遠征費・滞在費の未払い問題が続く、リオ五輪サッカー男子ナイジェリア代表。

グループリーグで日本代表を破って決勝トーナメントに進出したものの、大会中にもかかわずボイコット騒動に発展しています。

AFP通信の報道によると、ナイジェリア代表シアシア監督は次のように説明していました。

「全部めちゃくちゃだ。選手たちはもう試合をしたくないと言っている。私は彼らがどういう行動を取ろうとも支持する。彼らには自分たちの権利のために戦う権利がある」

「チームをこのレベルまで引き上げてきたが、私にはこれ以上のことはできない。これまでベストを尽くしてきたし、私自身疲れた」

出典:ナイジェリア代表、給与未払いで準々決勝ボイコットを示唆 リオ五輪 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

しかし、このような報道を受けて「高須クリニック」高須克弥医院長が、選手達が試合に集中できるようにと、資金援助を申し出ます。ナイジェリア代表に強力なサポーターが現れました。

金額についても、すぐさま具体的な額を約束。各国の報奨金と比べても、その額が高いことがわかります。(アメリカは金メダルの場合250万円)

この様子は、英国放送協会BBCをはじめとした海外メディアも報道しています。

高須院長

出典:Nigeria team promised big reward to win Olympic gold – BBC Sport

そして、ナイジェリアでプロサッカークラブのオーナーを務める加藤明拓さんが、ナイジェリアサッカー協会副会長につなぐため尽力。

メダルの獲得にかかわらず援助すると申し出た支援金は、15日(月)に振り込まれるとのこと。ツイッターの投稿時間をみる限り、相当迅速な交渉と手続きをしていることがわかります。

そして、デンマーク代表との準々決勝に2-0で勝利したナイジェリア代表はベスト4に進出!

決勝進出をかけたドイツ代表との試合は18日。ぜひ、メダルを手にして欲しいですね。

画像出典:@Sportive_23

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです