「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2016年11月24日 更新

さんま、同日2番組でSMAP解散に触れる。「木村派や」「サザンだって…」

 8月27日(土)放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)にタレントの明石家さんまさんが出演。SMAPメンバーとの親交が深いことから、共演したお笑い芸人達から解散経緯を問い詰められる場面がありました。

 この日の『さんまのお笑い向上委員会』では~向上長 ダイナマイト発言~の予告とともに開始。オープニングと同時に雨上がり決死隊の宮迫博之さんが「SMAPなんで解散したのか?」と切り出し、勢い良く番組がスタートします。

 さんまさんは「知ってるもクソもないねん、後で楽屋来い!」と笑いを誘いますが、「さんま・中居の『FNS27時間テレビ』(7月放送)の時は師匠もう知ってはったんですか?」「岡村(隆史)さんと出川(哲朗)さんが知ってたってことは・・」と質問攻めに。

さんまさん「オレ木村派や!」

 一旦はギャグで受け流したさんまさんでしたが、再び宮迫さんが「中居派か?キムタク派か?どっちなんですか?」とド直球をぶつけます。 

 迫られたさんまさんは、割り切ったかのように「派閥でいくと、ハッキリ言うわ。オレ木村派や」「中居も知ってる、オレ木村派やと。そして毎週、2人はこの番組を見てるから」と明言。

 どっと笑いと拍手に包まれるスタジオ。

 さらに、 勢いよくまくし立てる宮迫さんが「実際、その話(の詳細は)言えることないですか?」と聞くと「えぇ、言えることは・・いつになったら言えるかわからんけど、ゴーサインが出たら言う!まだ、ジャニーさんやメリーさんにも承諾得てないから分からんやろな・・」とさんまさんはストップ。

 ここぞとばかりに迫る芸人さん達でしたが、最後にさんまさんは「(記事通りで)ほぼ間違いないと思うよ」と落ち着かせました。

「ファンだけは大事にせえよ」
同日放送のラジオ番組でもSMAP解散に言及

 また、さんまさんは『さんまのお笑い向上委員会』と同じ日に放送されたラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)でもSMAP解散に触れています。

 冒頭でショックを受けたという視聴者の声を紹介するも「バンドでも喧嘩別れがある中で、サザンでもいっぺん桑田バンドになって休止して、また戻った。(SMAPも)あれだけ長いことやったらなんかあるやろ」と例を挙げながら、解散への理解を示します。

 7月に中居正広さんと共演した『FNS27時間テレビ』では「メンバーの仲どうなのか知らないけど、ファンだけは大事にせえよ」とアドバイスをおくっていたことを明かしました。

画像出典:@imalu0919

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです