「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2016年09月06日 更新

突然、駅で「運賃を貸してください!」と頼まれた時の対処法とは…??

 もし、駅で見知らぬ人から「交通費が不足しているので、お金を貸してください」とお願いされたらあなたはどうしますか?

切符売り場 運賃を貸してください

出典:PIXTA

 そんなシーンに出くわした時の対処法として投稿されたツイートが拡散されています。

駅で知らない人から「交通費を貸してください」と聞かれたら?

 切符は先払いが基本ですが、もし財布などを失くした場合、後日精算できる手段があるとのこと。頼まれた経験を思い出した人からは「タメになる」などの声があがっています。

JR東日本での対応を聞いてみた

 @etuki2236さんが呼びかけた「着駅精算」の方法、実際の制度として存在するのか?JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)広報部に問い合わせたところ、次のような回答をいただきました。

「事情を聞いた上で“支払い猶予願い書”を記入いただき、便宜的な対応を行っております。ただし、乗車券をお買い求めいただけますようお願いいたします」

他にも、公衆接遇弁償費という制度が存在

 その他、帰宅が困難な人のために警察官が上限1,000円を貸してくれる公衆接遇弁償費(こうしゅうせつぐうべんしょうひ)が紹介されています。しかし残念ながら、返済率が100%に至らない問題もあるとのこと。

※「支払い猶予願い」「公衆接遇弁償費」ともに大変心強い制度ですが、善意で成り立っている対応ですので悪用は厳禁です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです