「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2016年11月24日 更新

「これはポイ捨てしないわ!」祭りに設置された“ゴミ箱”のアイディアが絶賛される。

 毎年10月に行われる「川越まつり」(埼玉県川越市)。このお祭りに出店した創作漬物のお店『河村屋』が設置した、ユニークな方法で串を回収するゴミ箱がツイッター上で「頭良い!ってこういう事だ」「地元の祭りに導入したい」など話題になっています。

 ちょっとした仕掛けで、ポイ捨て防止につなげる素晴らしいアイディアです。(投稿したのは@gokurakusyugiさん)

川越まつりの様子

「川越まつり」 出典:ケイセイ / PIXTA

「これはポイ捨てしないわ」
アンケート風ゴミ箱

 祭りや花火など賑わいをみせるイベントに潜むのがゴミ問題。楽しんだ後は、散乱・放置されたゴミをみることなく清々しい気持ちで終えたいもの。そんな目の前の状況を少しでも変えるべく、ちょっとした遊びの要素を含んだゴミ箱を『河村屋』が用意しました。

 ツイッターで注目が集まったこのゴミ箱は「・10才以下・10代・20代・30代・40代・50才以上」の年代別、そして「・何も考えてない・有名になりたい・幸せになりたい・お金持ちになりたい・結婚したい」の嗜好別に仕切りを設けて串を回収しています。

ユニークなゴミ箱

出典:@gokurakusyugi

 これは捨てるほうも楽そう!! そして、お店側にもメリットがある!! 二重で素晴らしい!!

(年代問わず、“お金持ちになりたい” “幸せになりたい”に串が集まっているのもリアルな印象です)

 「ゴミはゴミ箱へ!」と叫ぶよりも、こうした工夫を伴った仕掛けこそが、相手の行動を変えるきっかけになるのかもしれませんね。

関連記事:【ポイ捨てを楽しくなくそう!】イギリスのポイ捨て防止キャンペーンアイデアに拍手!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです