「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2016年10月30日 更新

「この国はどこへ行こうとしているのか」渡辺謙さん、怒りをにじませる。

「信じられないニュース」(渡辺謙)

 10月28日(金)、俳優の渡辺謙さんがツイッターを更新。「核の恐ろしさを体験したこの国はどこへ行こうとしているのか、何を発信したいのか」と、懸念の声をあげました。

 「信じられないニュースが流れました」と、驚きを隠せない様子で書き出した渡辺謙さん。このつぶやきは、10月27日(日本時間28日)にニューヨーク国連本部で行われた、核兵器を法的に禁止する条約の制定を目指した決議を受けたもの。採決の結果、123カ国が賛成を示し、日本を含む38カ国が反対に回りました。(棄権16カ国)

国連本部ビル, 国際連合, ニューヨーク市

出典:Cristian Lazzari/iStock. by Getty Images

渡辺謙さん、怒りのコメント/核兵器禁止条約に日本「反対」

この国はどこへ行こうとしているのか

核兵器を法的に禁止する初めての条約の制定を目指す決議案が国連総会の委員会で採決にかけられ、123か国の賛成多数で採択されましたが、アメリカなどの核兵器の保有国に加え、アメリカの核の傘に守られ、段階的な核軍縮を主張している日本も反対に回りました。

出典:核兵器禁止条約 決議案が国連の委員会で採択 日本は反対 | NHKニュース

一方、アメリカやロシアなどの核保有国とともに決議に反対した日本の佐野軍縮大使は、「核軍縮は国際社会の総意で行われるべきだと強く求めたが、受け入れられなかった」と反対した理由を説明しました。

これに対して、核兵器の非保有国や国際的なNGOからは、唯一の戦争被爆国として核兵器の廃絶を訴えてきた日本が決議に反対したことに、驚きや批判の声があがっています。

出典:核兵器禁止条約制定目指す決議案 日本は反対 批判の声も | NHKニュース

渡辺謙さん

出典:Getty Images

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです