「いいな」を届けるWebメディア

気づかなかった!サツキとメイ送迎後のネコバスの行き先に書かれていたのは…。

 「秋のジブリ」と題し、11月4日から『となりのトトロ』『紅の豚』『猫の恩返し』と3週連続でジブリ作品をお届けする「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)。11月4日(金)は第一弾『となりのトトロ』が放送されました。5歳の妹メイと小学3年生の姉サツキがトトロに遭遇する映画は、広く愛される国民的物語です。

 そして、ジブリ映画には劇中で明かされない裏設定や都市伝説があります。例えば『となりのトトロ』だと、現実の誘拐事件を描いた原作小説『隣のととろ』が存在するとかしないとか、トトロは死神で姉妹は死んだとか……(メイは池で溺死説)。

トトロの木

出典: matka10/PIXTA

 それらが事実かは分かりません。しかし、実際に映画の制作に携わった人物ならどうでしょうか。それはもう信頼に価する情報源です。そんな裏ストーリーを惜しみなく、披露してくれるのが「金曜ロードSHOW!」PR大使の公式ツイッターアカウント。黒うさぎ・スタンリーが放送中につぶやいてくれるのです。(もののけ姫の裏設定はコチラから)

トトロのネコバス、行き先はどこ?

 その中で最も反響を呼んだのが、サツキとメイを送った後のネコバスの行き先について。

サムネイル出典:@kinro_ntv(twitter.com)

 車庫じゃないのか!

ネコバスかわいいよネコバス

 ネコバスは生き物、車両ではありません。宮崎駿監督がこだわった細かい設定に改めて感服です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです