ランニングシューズを選ぶ上で知るべき事とは

ランニングシューズ選びの基本はしっかり覚えておくべきです。シューズがあれば気軽に始められるランニングではあるものの、足の形や走りのスタイルに合わせて適切なシューズを選択しないと、怪我に繋がってしまう可能性もない訳ではありません。正しいランニングシューズを選ぶのは、快適にランニングを楽しむための基本となります。

ただ、様々なメーカーから販売されている数多くのランニングシューズから選ぶのは迷いが生じるものです。何を基準に選択すれば良いか、その上でご自身の拘りを上乗せして選択をするという考えが正しいといえるでしょう。まずは明確な基準を知らないといけません。

ランニングシューズは人気ランキングを参考に


ランニングシューズは人気ランキングを参考にするのが良いでしょう。今の時代においては、スマートフォンやパソコンがあれば簡単に人気ランキングをチェックできます。人気ランキングに乗っているランニングシューズが必ずしもご自身の好みに合うかどうかは分からないものの、まずピックアップすべきでしょう。人気ランキング上位となっているのは、様々な面で実際に着用された方に高く評価されている証しです。マイナーなランニングシューズよりも、メジャーなランニングシューズを選択した方が失敗する可能性は低くなります。その上で、基準を明確にして選択をすれば問題ありません。

足の形に合わせてサイズ選択


足の形は大きく分けると、ギリシャ型、エジプト型、スクエア型の3タイプあります。ギリシャ型は足の人差し指が最も長くて親指よりも人差し指が飛び出た形です。どのランニングシューズであってもなじみやすく、横幅に注目して選択すれば、失敗することはそうありません。ただ、ランニングを行い続けていると、靴の中で人差し指が圧迫されて痛くなってしまうこともあるのが注意点になります。

エジプト型は日本人に最も多いタイプで、親指が最も長くて小指にかけてなだらかな傾斜を持つのが特徴です。親指のつま先が収集をするに当たりやすいため、捨て寸法をしっかり持ったランニングシューズを選択すべきです。合わないランニングシューズを選択すると、外反母趾になりやすいのが注意点になります。スクエア型は親指の長さと人差し指の長さが同じぐらいで比較的足の指の長さが揃っているのが特徴です。

つま先部分が細いランニングシューズを選択したときに、小指が横方向に圧迫されやすく、足が幅広になりがちになります。初心者の場合は自分の足のサイズを正しい方法で計測する意識を持つべきです。おおよそのサイズは把握していても、細かい部分のサイズは把握していないでしょう。普段履きの靴のサイズと適しているランキングシューズのサイズが同じであるとは限りません。

目的に合わせての選択を


ランキングを行う目的の大半は運動不足やダイエットを始めることでしょう。これらの目的であるのなら、膝や腰への負担を軽減するランニングフォームや筋力が十分に備わっていないため、クッション性を重視しての選択をするのが望ましいといえます。これがフルマラソンの完走を目指すのなら、話は異なります。走りやすさや怪我を防止するために相応のランニングシューズを選択しないといけません。

やはり負担を軽減できる安全なランニングシューズを選択するのが一番です。多くのメーカーではフルマラソン完走向けのランニングシューズが用意されています。履き心地やクッション性や安定性などに優れているのが特徴的です。フルマラソンでタイムを気にするレベルの方はシューズの重さを感じない軽量タイプを選択すべきでしょう。それぞれで異なる目的でランニングシューズは選択しないといけません。

スパイク型はスピード感がセールスポイント

スパイク型のランニングシューズはスピード感があります。ただ、運動不足やダイエット目的でのランニングなら、スピード感にあまり拘る必要はありません。スピード感に拘りを持つ方は、タイムを気にするという方になるでしょう。

低負荷で走りやすい

普段運動をされていないという方がランニングを始めるのなら、どうしても足腰に負担がかかりやすいです。そのため、低負荷で体力の維持や運動不足解消を目的として痛みや怪我なく走れることが大切になっていきます。低負荷であるのは特に初心者ランナーが重視すべき点になるでしょう。

自分のレベルに合わせて重量を考える

ランニングシューズの重量はそれぞれで異なります。ランニング中には何度も足を踏み込み、足の筋肉へのインパクトも出てきてしまうため、基本的に軽量のモデルを選択した方が良いでしょう。ただ、クッション性を求めると重みは出るものです。肝心となるのはクッション性と重量のバランスであって、できるだけ実際にランニングシューズを履いてみてから選択した方が良いでしょう。

安いランニングシューズでも十分


安いランニングシューズと高いランニングシューズには機能面で差があります。軽量性、安定性、耐久性、通気性、耐久性といった機能に強く拘るのなら高いランニングシューズを選択すべきです。もちろん、全てを実現するのは高いランニングシューズでも難しく、安いランニングシューズならなおのことです。肝心となるのは使用目的や条件に合わせて何を重視するかです。

初心者の場合はクッション性を重視して怪我や故障をしないランニングシューズを選択すべきです。この点だけを考えるのなら、安いランニングシューズであっても十分といえます。高いランニングシューズを選択した方が機能面は優れている可能性は高まるものの、必要以上の機能はなくても良いと考える方も少なくないでしょう。

5000円以内で購入可能


安いランニングシューズは5000円以内で購入が可能で、クッション性と安定性が重視されています。ランニング初心者の場合はこれだけで何も問題はないでしょう。ランニングシューズを購入したいと思うけれども、やはり価格面がネックになる方も少なくないはずです。しかし、5000円以内で購入ができるのならさほど気になりはしないでしょう。

ランニングシューズだけではなく、ランキングウェアも用意する必要があるため、多くのお金をかけられないと思うのは当然です。他の機能は置いとくにしても、クッション性と安定性に関しては問題ないのが安いランニングシューズの特徴になります。

性能面においても問題なし


安いランニングシューズを選択すべき方は初心者ランナーです。初心者ランナーの場合は、クッション性と安定性が重視されているかどうかだけチェックしておけば基本問題ありません。クッション性が高さは靴に厚みがあって衝撃を緩和してくれる理由になります。ただ、体重が重い方は安いランニングシューズなら走りにくい場合もない訳ではありません。

これは、クッション性が高くなると安定性が損なわれてしまうからです。しかし、それぞれのメーカーで様々な技術で両立を図っており、高いランニングシューズは顕著です。安いランニングシューズは性能面において特に問題ではありません。本格的にタイムを競ってのランキングをするのなら話が別となるだけです。

通販での購入も可能


実店舗に足を運ばずとも、通販でもランニングシューズは購入できます。高いランニングシューズも安いランニングシューズも簡単に購入ができるため、まずは情報収集からスタートするのが良いでしょう。通販の場合は試着ができないというデメリットがあるものの、ご自身の足のサイズや形を事前に把握しておけば、合わせてチェックできるはずです。

実店舗の場合はスペースの問題もあって、ご自身が求めているランニングシューズがない場合もあります。これが通販の場合はほぼ全てのランニングシューズから選択ができます。実店舗に足を運ぶのも、通販での購入もそれぞれで強みとなる点が確かにあります。

3000円以内のランニングシューズでも大丈夫?


激安といえる価格の3000円以内のランニングシューズを購入するのなら、やはり通販での購入となるでしょう。ABCマート、楽天、Amazon、SUPER SPORTS XEBIOなどの通販サイトを活用すれば問題ないです。3000円以内のランニングシューズは確かに価格が安いものの、本当に選択しても良いと思う方もいるものの、初心者ランナーの場合は問題ありません。中級者や上級者の場合は3000円以内のランニングシューズなら問題が浮上する場合もあるものの、初心者ランナーの場合は大丈夫です。もちろん、履きつぶしてしまうこともあるでしょう。

しかし、3000円以内という低価格なら買い替えるのも抵抗はそうないはずです。高価なランニングシューズの場合はやはり数万円という価格になるため、どうしても買い替えるのがお財布の中身の問題で難しくなる場合も少なくありません。低価格でニーズにマッチするランニングシューズを購入するのはそう難しくはないはずです。

ファッション性も高い

安いランニングシューズが人気となっているのは価格面だけが理由ではありません。初心ランナーの場合は機能面に問題がなく、そしてファッション性も高いのも理由のひとつになります。実際に実物や画像を見てみると、ファッション性が高いのはすぐに理解できるでしょう。オシャレでカジュアルシーンでも使えるランニングシューズは少なくありません。ランニングシューズはランキングをするためだけという訳ではないです。

街履きでも問題ないランニングシューズ


走ることを前提に設計されたシューズであるのがランニングシューズです。足にかかる負担を減すために通気性や伸縮性やクッション性が優れており、長時間が走っても疲れにくい軽い素材で作られています。ランニングシューズは走る目的で選択するのはもちろんであるものの、その上でファッション性が気になるという方も少なくありません。特に女性の場合は街履きでも問題ないランニングシューズを求める傾向にあります。

ランキングを楽しむ方が多くなった影響もあって、街履きでも問題ないランニングシューズは少なくないです。機能面はもちろん、ファッション性という点においても満足ができるランニングシューズを選択するのも良いでしょう。

スタイリッシュなデザイン増加中

スタイリッシュなデザインのランニングシューズは多くの女性が求めています。走りやすさという点がある上で、多くの女性のニーズにマッチするデザインのランニングシューズも少なくありません。デザインに拘りを持ってランニングシューズを選択するのなら、まずはチェックしてみるのが良いでしょう。高いランニングシューズでも、安いランニングシューズでもピッタリと思えるデザイン性のランニングシューズを見つけることができるはずです。

デザイン性がランニングシューズの全てではないものの、重要なポイントになるのは間違いありません。ランキングをする際に履くのはもちろん、街履きでも使えるのなら、なおのこと購入する価値は高まるといえるでしょう。

おしゃれで上品

おしゃれであるとともに、上品さがあるとランニングシューズを履くのがひとつの楽しみになっていくでしょう。デザイン性に拘りたいと思う方にピッタリのデザインのランニングシューズは少なくありません。おしゃれで上品であるという点を考えるのなら、コーディネーションを重要と位置付けるべきです。例えば、差し色としてランニングシューズを履いて足元にアクセントを加えるのがひとつの手になります。

ランニングシューズはシンプルなコーディネーションの中でひとつ光るポイントになるのが特徴です。ランニング中のファッションはもちろん、街履きの場合のファッションも自由に組み合わせることができます。

快適さも魅力的


街履きでも問題ないランニングシューズは決してフィット感を犠牲にしてはいません。靴擦れが起こってしまうと痛みが発生し、走ることが困難になってしまうこともあります。靴の足首部分がご自身の足首に接触しにくいかどうかはチェックしないといけません。足幅が広いのなら、幅広のモデルに注目するのが良いでしょう。街履きでも問題ないランニングシューズは街履きもできるという点を考えて作られており、快適さも魅力的であるのは履いてみると分かるでしょう。

ちょっとした運動に便利

ランニングシューズは走りやすいように作られており、ランキング以外のスポーツの際に活用するのもひとつの手になります。ランニングシューズはランニングをするためだけのものではありません。他の用途にも活用できるため、とりあえず購入しておくのはひとつの手になります。本格的にラン二ングを始めるかどうか迷っているのなら、まずは購入しておき、他の用途に活用するのも良いでしょう。ランキングだけのために購入する必要はないという点を覚えておくべきです。

長時間の着用でも足が痛くなりにくい

長時間の着用でも足が痛くないのは、どの靴においても基本中の基本といえます。ランニングシューズも例外ではありません。長時間の着用でも足が痛くないからこそ、街履きでも問題ないといえるでしょう。スニーカーよりも足が楽に感じるという方も少なくありません。普段はスニーカーを履いているという方も、ランニングシューズを試してみると良いでしょう。

ナイキのランニングシューズがおすすめの訳

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0
スポーツブランドとして世界中に名が知れ渡っているナイキは日本でも大人気です。ブランドとしての信頼性が高く、スポーツ用品でも数多くのデザインがあるからこそ、ランニングシューズでもおすすめできます。具体的におすすめできる数々の理由を知れば、自然とナイキのランニングシューズを選択するようになるでしょう。

あわせて読みたい

ナイキのランニングシューズのおすすめ紹介!あなたにあったシューズはこちら

続きを読む

初心者も選びやすい理由の数々

ナイキのランニングシューズは初心者も選びやすいというセールスポイントがあります。世界的に有名なスポーツブランドであるナイキであるからこそ、機能性は非常に高いです。
クッション性や反発性や安定感など、ランキングを楽しむ上で必要な要素を持ち合わせているランニングシューズばかりとなります。また、足幅が狭いモデルが多いのも特徴です。幅広甲高が多い日本人には足形が合わない場合もあるものの、ナイキのランニングシューズを選択すれば、適している選択ができます。事前に測定して実際に試し履きをすれば、ピッタリと思えるランニングシューズに巡り合えるはずです。さらに、デザイン性に関しても幅が広く、好みのデザインにも合わせることができます。

軽量で足が疲れにくい

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0
軽量で足が疲れにくいのはランニングシューズにおいて大きなポイントになるでしょう。快適にランキングを楽しむ上で重要な要素であるとともに、タイムを狙いたいと思う方にも重要になるといえます。初心者の場合は特に足が疲れてしまってランニングをやめてしまうこともない訳ではありません。だからこそ、ナイキのランニングシューズを選択し、軽量で足が疲れにくいというメリットを得ることが大事になります。

通気性とクッション性

通気性は快適にランニングを楽しむ上で重要な要素になります。汗をかいてそのままむれてしまうと、不快に感じるのは理解できるでしょう。そして、クッション性は怪我をしやすい膝等の衝撃を軽減するために必要です。通気性とクッション性を兼ね備えているのがナイキのランニングシューズであって、人気がある理由に直結する部分となります。

サポート力の高さ

ナイキのランニングシューズはサポート力が高いのがひとつの特徴になります。使用時の運動エネルギーを効率的に働かせるためのサポート力に優れているかどうかは非常に大きなポイントになるでしょう。特に本格的に継続してラン二ングをしようと思うのなら、サポート力の高さに注目した方が良いといえます。

デザイン力の充実

ナイキのランニングシューズはデザイン力が高く評価されています。実際にナイキのランニングシューズを見てみると分かる通り、ランニングシューズとは思えないほどのデザインです。楽しくランニングを楽しめる要素と、見た目という部分も疎かにしていないのがナイキのランニングシューズです。

女性にもピッタリのアディダスのランニングシューズ

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%80%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
アディダスは女性専用のランキングシューズを多数取り扱っています。ランニングを楽しむのは男性ではなく、女性も数多く楽しんでいるのが事実です。女性をターゲットしているため、特におしゃれなデザインであるのがひとつの特徴になります。これから女性でランニングを楽しむことを考えるのなら、アディダスのランニングシューズは注目すべきといえるでしょう。

オシャレなデザインに拘り

ファッションアイテムとして人気のスニーカーにも引けを取らないデザインのランニングシューズをアディダスは多数取り扱っています。様々なカジュアルファッションに合わせることができるため、街履きでも全く問題ありません。もちろん、ランニングを楽しむ上で必要な要素は持ち合わせているため、選択をしやすいといえるでしょう。オシャレなデザインに拘りたいと思うのなら、アディダスの女性専用のランニングシューズが良いといえます。

あわせて読みたい

ランニングシューズでもおしゃれに拘りたい!男女別で人気シューズは?

続きを読む

5000円以内で購入もできる

ランニングを楽しむ上でランニングシューズが必要であるのは分かっていても、多くのお金をかけるのはちょっとと思う方も少なくないでしょう。しかし、アディダスの女性専用ランニングシューズは5000円以内で購入できる商品が数多く存在しており、経済的な負担が気になる方でも問題なく選択ができます。もちろん、幅広い商品があるからこそ、これから様々なファッションに合わせることができるのも大きいといえるでしょう。女性の場合は特にファッション性を考えての選択になるからこそ、アディダスのランニングシューズを選択する意味は大きくなります。

高いパフォーマンス力の訳とは

筋力を補ってくれるクッション性と履き心地のいいフィット感などの機能面が優れているのがアディダスのランニングシューズの特徴になります。それぞれのランニングシューズで何を重視して作られているかは異なるものの、しっかり工夫がされています。

例えば、ストレッチウェブアウトソールと呼ばれる靴底の場合、クッション性が必要なところは粗くて反発力や安定性が必要なところは細かくなった網目状になっており、高い反発力や安定性や重心移動がスムーズになるといったメリットがあります。高いパフォーマンス力を発揮するだけの理由は、商品説明欄を見てみるとすぐに分かるはずです。

売れ筋商品に要注目

いざアディダスのランニングシューズを選択するとなった場合には、基本となるのは売れ筋商品を選択することです。売れ筋の商品は実際に多くの方が選択した商品であって、ご自身のニーズにマッチする可能性は高まります。実際に選択をするかどうかは別として、まずはピックアップしてみるのが良いでしょう。

売れ筋の中には価格が高いものも安いものもあります。どれぐらいの価格であるのなら購入ができるかどうかも考えた方が良いといえます。全てを満たしているランニングシューズは基本的には存在しておらず、どのランニングシューズも何かに特化しているものです。

ご自身の中で何を最も重視するかを明確にし、その上で売れ筋商品の中から選択をするのも良いでしょう。選択をするにあたっては、口コミ情報を参考にするのもひとつの手です。この点に関しても、売れ筋商品の方が口コミ情報は多くなる傾向にあるため、より良い選択ができる理由になっていくでしょう。

通販で簡単に購入

今の時代においては、アディダスのランニングシューズを購入するにあたっては、やはり通販サイトを活用する方が多数派といえるでしょう。自宅にいながら簡単に様々な情報をチェックできて、そしてすぐに注文できるため、通販サイトを活用する方が多くなるのは自明の理といえます。実店舗に足を運ぶのもひとつの手ではあるものの、用意できる品数にはどうしても限りがあります。

これが通販サイトを活用する場合は、ほぼ全てのアディダスのランニングシューズから選択ができるのが大きいといえます。もちろん、実際に履いてみた上での選択ができなくなるといったデメリットはあるものの、ご自身の中でピッタリと思える商品を見つけるのなら通販サイトを活用する方が優れています。

アディダスのランニングシューズを購入したいと思うのなら、まずは情報収集してみるのが良いでしょう。どういった商品があって、ご自身の希望に添ったものがあるかどうかを今の時代においては簡単にチェックできます。

まとめ

ランニングシューズは様々な機能や形、重さから硬さなどがあり、適当に選んでしまうと疲れやすくなったり足を痛め気味にしてしまう可能性もあります。ですが自分に合うシューズを選べば、体の一部のように快適に過ごせます。情報もたくさんありますので自分に合ったシューズを探してみてはいかがでしょうか。