理想の自分に近づける!あなたにおすすめしたい香水の匂い教えます◎

オーデコロンのように瞬時に香って消えていくほのかな香りが、男性の間で好まれているのは今も昔も変わりませんが、同時に香りに敏感な人が若者を中心に増えている事を考えると、自分で愉しむだけではなく女性からも好感を持ってもらえるような、香水の使い方を会得する事が求められます。ここでは女性受けの良い香りについて詳しく述べていく事にします。

男性に人気のある香水の臭い

安定や癒やしを感じる臭いで女性を安心させる

安定感や癒やしそして安心感を女性に与えたいなら、グリーン系をメーンにした香りがオススメです。木の枝や葉からエキスを絞ったような爽快な香りと共に、落ち着いた雰囲気を演出してくれます。男性に最も好まれて愛用されている香りですが、女性がつけると清涼感に満たされた優しい雰囲気を醸し出します。甘めの香りは女性の場合もそうですが、若々しさやかわいらしさを出す故に、若者に特に好まれる傾向があります。40過ぎたらぜひグリーン系で大人の男の優しさを出していきましょう。

普段使いとして人気のあるフゼヤ系は芳香剤にも使用されるほど、最も好まれる香りの1つで落ち着いた雰囲気を感じさせます。女性受けもいいですから香り選びに困ったらぜひ使ってみてください。

出来る男をイメージさせる臭いで惹き付ける

躍動感にあふれた野性味を演出するのに合わせて、神秘的で時にはセクシーさも感じさせる香りとして、ナチュラル系もしくはオリエンタル系と呼ばれる香りが男性に好まれています。女性が付けると情熱的な雰囲気を醸し出します。動物系の香りとウッディ系とがあり東洋的なエキゾチックな雰囲気を持っています。男性に好まれる香りの多くがミルラや乳香のようなスパイシーで、若干甘めを欠くものが多いのですが、個性を引き出させるような強めの香りをさりげなく漂わせて、女性を魅了してみるのも悪くありません。

汗をよくかく季節は若干強めのオードパルファンもオススメです。持続性があって様々な香りを楽しめるものが多いですから、ビジネスシーンだけではなく、スポーツシーンでも充分いけます。

甘めな臭いで好感度や親近感を上げる

男性ですと1日のほとんどを職場で過ごすという人が多く、外回りが多ければ汗臭さが加わる事を考えると、男性が香水を使う場所は女性以上に狭まってきてしまうのが宿命のようなものだけに、使う香水も限定されてきます。汗をほとんどかかない季節に多くの男性に好まれるのは、バニラのようなフルーティで若干甘めの香りです。

香りがきついのが苦手という男性が多い事もあって、オードトワレ系の柔らかいものが好まれる一方で、持続性が長くコスパも良いオーでパルファンも人です。時間と共にフルーティな香りに始まって、ジンジャーのようなスパイシーな香りを経て、最後フローラルな香りでしめるなど、何段階も分で変化していくものにも、人気が集まっています。女性に最も好まれる香りでもありますから、デートで使うならぜひ甘めの香りで勝負をかけてください。

フレッシュでありながらほのかな甘さを感じる臭い

最も無難な路線としてシトラス系の香りや、シブレー系あるいはフゼア系はロングランの人気があります。シトラス系は芳香剤でお馴染みの香りですが、せっけんの香りと称される事もあり、誰からも好かれる香りです。シブレー系やフゼヤ系は普段使いも可能なほど、一般的によく使われる香りです。フルーティな甘い香りに混ざって柑橘類の爽快感を与えてくれます。特によく汗を流す暑い季節には積極的に使いたい香りです。

女性に人気のある香水の臭い

✰*。YUKINA 。*✰さん(@__yukinagram)がシェアした投稿

フローラルな臭いで可愛らしさをアピール

男性でかわいい香りだなんてなどと思うなかれ。若い世代ならフローラルな香りでも充分似合います。一口にフローラルと言っても様々な種類がありますから、様々臭いを体験してみれば良いのではないでしょうか。コロン系やオードトワレ系のように、持続時間が短いものだと単一フラワー系が多くなるのですが、1~2時間の間にシボレーのような香りからスパイシーな香りに変化して、最後はフローラルでしめるといった混合型な香りも増えています。

女性受けを狙うならフラワー系もぜひ使いこなしましょう。

せっけんの臭いで柔らかさをアピール

男性からも女性からも好まれる香りの1つです。特に現代せっけんの香りへの関心が高まっている事もあって、多種多様なせっけんの香りが作られています。家庭的な懐かしさや清潔感、落ち着いた雰囲気など人によって様々な表現をされます。香りの度合いとしてはあまりきつくなく、ふんわりと香ってくる程度の優しさを持っています。この腫の香りを放つ製品も数多く流通していますから、最も身近で手軽に購入しやすい香りの1つです。香り選びに困った時に撰べば、まず間違いありません。

ジャスミンの臭いで女子力向上

ジャスミンティーのように優しく癒やされる香りとして女性からも男性からも人気を集めている香りの1つです。フローラル系に分類される事が一般的ですが、落ち着いた香りでもありますから40過ぎた人でも使いやすいのではないでしょうか。大半はシングルで使われます。男性がつければ優しく包容力のある香りとなりますし、女性がつければエキゾチックで清楚な感じを受けるはずです。

人気のある香水を紹介

【エルメス】ヴォヤージュ ドゥ エルメス EDT・SP

【エルメス】ヴォヤージュ ドゥ エルメス EDT・SP 100ml (並行輸入品)

ファッションの最先端をいくエルメスならではの秀作です。ウッディタイプの清楚な香りにシトラス・グリーンの爽快感、そしてフローラルな甘い香りでつけているだけで癒やされます。香りが控えめなオードトワレですから、誰からも好感を持たれやすいのも魅力です。若干高めですが納得のいく価格でしょう。大変人気が高くリピーターが多いのも頷けます。

ブルガリブラック EDT

ブルガリブラック EDT 75ml

メンズコスメの定番とも言える人気商品です。リピーターが多い事からもわかるように、良い香りである事は誰もが認めるところです。普段使用にもビジネス使用にも両用使えます。特に40代以上の男性にオススメの逸品です。贈答用にもぜひどうぞ。

ローパーケンゾープールオム

ローパーケンゾープールオム 50ml (EDT・SP)

“ピュアで聡明な水のせせらぎを表現した”と説明されている通り、つけた瞬間に爽快感を与えてくれる、大人の香りの定番です。シトラス系の香りが女性受けもいいです。コスパも上々ですし、普段使いに1つ購入してみるのもオススメです。

クリスチャン ディオール(Christian Dior) ソバージュ EDT スプレー

クリスチャン ディオール(Christian Dior) ソバージュ EDT スプレー 60ml[並行輸入品]

香りの名門クリスチャン ディオールが提供するのは、雄大な大地の開放感や芳醇な香りが心地良いオリエンタル系の決定版です。ベルガモットの香りが爽快感を与えてくれます。年代を超えて使えるのも魅力の1つです。オードトワレですが最初に香りがきついと感じる人もいますから、シチュエーションを考えて使うのがオススメです。

まとめ

メンズコスメの世界も日進月歩で魅力的なアイテムが続々登場しますから、つい目移りしそうになってしまいますが、特徴をしっかり理解して目的にあったものを使えば恐れるにたりません。自分の香りを見つけて男力をあげましょう。