男性ウケを狙うなら!女性の魅力を引き出すシャネル香水に決まり!

近年では、身だしなみの1つにランクインするようになった香水。各バラエティストアなどには、多くのブランドの香水が並べられ、自分の気に入ったフレグランスを選んでは購入していくといったような光景も、珍しくはありません。外国の方が日本に多くいらっしゃるのも、香水がメジャーになったキッカケではないでしょうか。

そんな数あるブランドの中でも、ひと際輝きを放っているのが、言わずと知れた人気ブランドの”シャネル”です。ファッションに興味がない人でも、ブランド名くらいは1度聞いたことがあるのではないかと思います。トップブランドの1つのなので、とても高級なイメージをお持ちの方も多いでしょう。

創業当時から他ブランドにはない、独創的なアイテムを世に多く送り出し、現代まで様々な世代を虜にしてきたシャネルは、香水の分野でも絶大なる人気を誇っています。そのクオリティの高さは、若い世代からも支持が高く、今や洋服と同じくらい人気を獲得しているのです。

今回は、そんなシャネル香水の魅力に触れ、その特徴をお話ししていくと共に、特に人気のある香水を厳選し、レディース・メンズに分けてご紹介していきます。老舗ブランドのこだわりの香水を、とくとご覧ください。

香水シャネルの特徴

まず初めに、シャネルの香水にはどのような特徴があるのか、その人気の秘密を探っていきましょう。香水には多くのブランドが立ち並んでいるのにも関わらず、シャネルの香水が支持を受けるのには、一体どんな理由があるのでしょうか?

男性受けがすごくいい

香水は、レディース用とメンズ用にそれぞれ分けられていることが多く、その香りも女性が好みそうなもの、男性が好みそうなものに合わせて作られています。女性が好んでつけていても、男性にも受けがいいとは限らないわけです。

その点シャネルの香水は、レディース用でもつける側の女性と、それを嗅ぐであろう男性側にも好感の持てる香りにしてあり、非常に男性からの受けがいいと評判です。香水は身だしなみの1つであり、自分自身の一部です。つけている本人以外の人からも評価が高いとなれば、必然的に使う人も多くなるでしょう。

フルーティーな香りで可愛らしさをアピール

フレッシュでもぎたてのフルーツの香りは、女性のチャーミングさをより引き出してくれます。フルーツは誰もが普段から口にするものですし、特別嫌悪感を持つ人は少ないはず。わかりやすい爽やかな香りが、女性の可愛らしさをアピールでき、人気が高い理由の1つとなっています。

若い世代からの支持が高い

昔からあるブランドなのにも関わらず、若い世代に支持が高いのもシャネルの特徴です。常に新しい発想を展開、流行を生み出しているシャネルは、若者たちの感性にも非常によく合い、いつの時代も最先端のブランドとして渡り歩いてきました。そんな柔軟なブランド展開が、若者の支持を集める理由なのではないでしょうか。

フローラルな香りで大人っぽい女性を感じさせる

シャネルは若者のみならず、大人っぽい香りでも人々を魅了する力を持っています。定番のフローラルは、高級感あふれるアダルトな香りで、大人の魅力を存分に引き出してくれます。様々な場所に適した香りを提供してくれるのも、シャネルの特徴といえるでしょう。

女性に人気の香水シャネルの商品を紹介

それでは、ここからは人気のシャネル香水をご紹介していきましょう。まずはレディース編です。

CHANEL シャネル ココ マドモアゼル オードパルファム

CHANEL シャネル ココ マドモアゼル オードパルファム 50ml COCO MADEMOISELLE (並行輸入品)

2001年に発売され、シャネル本人をイメージして作られたレディース香水です。調香師はジャック・ポルジュ氏が務め、第一印象は爽やかな柑橘系、そこから上品なフローラルに変化し、最後にアダルチックな甘さで三段階に香りが広がります。

しっかりとした存在感で、洗練された女性を演出。上品で甘さもあるフェミニンな一面もあり、”大人の女性”という印象の香水です。きつい香りではないので、日常生活はもちろん、職場などでも気にせず使えます。

 

シャネル 【CHANEL】 チャンス オードゥトワレット

シャネル 【CHANEL】 チャンス オードゥトワレット EDT 1.5ml 【並行輸入品】

2003年に発売されて以来、シャネル香水の中でも根強い人気を誇っているのが、このチャンス オードゥトワレットです。乃木坂46の白石麻衣さんが愛用していたことでも有名なこちらのレディース香水は、フレッシュな印象から、スパイシーさ・フローラルへと続き、官能的なムスクの香りでフィニッシュします。

女性の魅力がつまった、とてもミステリアスな香りで、甘すぎず上品な女性を演出してくれます。チャンスシリーズの中でも、香りの変化が多い魅惑の香水です。

 

シャネル チャンス オータンドゥル EDT

シャネル チャンス オー タンドゥル EDT 50ml【並行輸入品】

シャネル香水の中でも、代表作といわれるレディース香水です。丸いピンクのボトルが可愛らしい、ロマンチックでピュアなチャンス オータンドゥルは、若い世代からたくさんの支持を得ています。”チャンスを大切にポジティブに生きる女性”に贈られた、まさにシャネルの生き方を物語っているような香水です。

若い世代に敬遠されがちな独特のキツさはなく、非常に軽くナチュラルです。シングルノートに近く、グレープフルーツやジャスミン、ホワイトムスクなどのフルーティでフローラルな香りが特徴。男性からの評判もいいので、優しく甘い香りが好みの人にはオススメです。

 

シャネル アリュール オム オードトワレ

シャネル アリュール オム オードトワレ 50mL[並行輸入品]

1996年に発売され、世界的に大ヒットしたレディース香水です。特徴的なのは、人によって出てくる香りが違うシンクロノートだということ。出てくる香りは、その人の個性を反映したもの。個性を香りで表現できる魅力的な香水です。ベルガモットやマンダリン、ローズ、マグノリア、バニラなどが使われています。

 

男性に人気の香水シャネルの商品を紹介

次に、メンズ用の人気シャネル香水をご紹介していきましょう。レディースに引けを取らず、様々な香水が発売されています。

シャネル ブルー ドゥ シャネル EDT

シャネル ブルー ドゥ シャネル EDT 50ml [並行輸入品]

シャネルのメンズ香水としては11年ぶりとなった作品で、2010年に発売されました。男性の力強さを表現した、シャネルの強い信念を男性に置き換えたような香水です。トップノートはスパイシーなシトラス、その後ジャスミン・シダーと続き、ウッディで落ち着きのある男性的な印象をもたせてくれます。

 

シャネル CHANEL エゴイスト プラチナム

シャネル CHANEL エゴイスト プラチナム 100ml EDT SP fs

元々あったエゴイストを中性的にアレンジした香水で、女性からの支持も高いユニセックス香水になっています。フレッシュなトップノートから、ゼラニウム・クラリセージなどの男性的な香り、最後はベチバー・シダーで温かみのある落ち着いた雰囲気に。爽やかで軽く、クールな大人の男性を演出します。

 

【シャネル】エゴイスト プラチナム EDT・SP

【シャネル】エゴイスト プラチナム EDT・SP 50ml (並行輸入品)

エゴイスト プラチナムの50mlサイズです。まずは、お手頃に試してみたいという人にはオススメのサイズ感。男性にも女性にも受けがいいので、プレゼントにも最適です。軽い香りなので、どんなシーンにもお使いいただけます。香水上級者向きの、上品な香りが楽しめます。

 

シャネル アリュール オム スポーツ EDT SP

シャネル アリュール オム スポーツ EDT SP 150ml 【並行輸入品】

香水名の通り、スポーツの時にフレッシュな香りで気分転換できるメンズ香水です。エレガントでフレッシュ、かつ官能的な香りで、女性でも使いやすいと評判です。マンダリンの弾けるような爽やかさと、力強いセダー、ホワイトムスクでセンシュアルな男性の魅力を引き出しています。

 

まとめ

今回は、数ある香水の中から老舗ブランド”シャネル”を取り上げてみました。シャネル独自の調合によって生み出された香水は、他の香水とかぶる心配もないので、自分だけの香りを楽しみたい人にオススメです。

何段階にも香るシャネルのマジックが、我々を飽きさせず、どんな世代でも支持を集める秘密なのでしょう。また、男女共に好感の持てる香りで、使う側にも薫る側にも受けがいいのは、シャネルの1つの特徴であるといえるでしょう。

これを機に、一度現物を手に取り、シャネルの世界を体験してみてください。最先端を発信し続けるスーパーブランド”シャネル”の世界が、きっと垣間見えることでしょう。