石鹸素地のことが知りたい!手作りにおすすめの石鹸素地をご紹介

石鹸と言えば、ディスカウントストアやドラッグストアで購入する人がほとんどではないでしょうか? でも、どれだけ良いと言われていても成分などに不安を覚えたことはありませんか? そんな人には手作り石鹸がおすすめです。

ここでは、

についてまとめてみました。

石鹸素地の基礎知識


石鹸素地と言われてピンとくる人はいるでしょうか? 石鹸の成分などに詳しい人ではないと、なかなかわからないのではないかと思われます。こちらでは石鹸素地の基礎知識について見ていきましょう。

石鹸素地とは油分に苛性ソーダ・苛性カリを加えたもの

石鹸素地とは、油脂の中に含まれる脂肪酸と水酸化ナトリウム、もしくは水酸化カリウムを混ぜて化学反応を起こさせた成分のことを指します。水酸化ナトリウムを混ぜるか、水酸化カリウムを混ぜるかによって「石鹸素地」「カリ石鹸素地」「カリ含有石鹸素地」の3種類に分かれると言われています。

石鹸素地と水を混ぜることで石鹸になる


一般的な「石鹸」は石鹸素地と水を混ぜることで作られるのです。市販されている石鹸を見ると、自分で石鹸を作るのは難しそうと考える人もいますが、石鹸素地さえ完成すれば水と混ぜるだけなので簡単ではありませんが、予想しているほど難しくもないのです。

シンプルな成分

石鹸素地はシンプルな成分で作られていて使いやすいと言われています。しかし、目に入るとしみたり肌荒れを起こしている場合は刺激を感じることから絶対に安全性が高い、敏感肌にもおすすめということは言い切れません。

石鹸素地でオリジナル石鹸を作ろう


手作り石鹸は石鹸素地さえあれば、オリジナリティ溢れる自分だけの石鹸をつくることができます。香りなどもアロマと組み合わせることで自分好みのものに仕上げられるので、市販の石鹸を購入するより自分で作った方がいいと考える人も多いようです。こちらでは石鹸素地を使ったオリジナル石鹸の作り方について見ていきましょう。

1.石鹸素地・精油・キャリアオイルを用意する

用意しなければいけないものとして、石鹸素地と精油、キャリアオイルです。好みでミルクやハチミツの乾燥粉末を入れることでなめらかをアップすることも可能です。ミルクやはちみつの成分は保湿効果が高く、肌をしっとりとさせてくれると言われています。

2.精油やキャリアオイルなどを混ぜる


材料を用意した後は精油やキャリアオイルを混ぜて香り作りから始めましょう。基本的にどんな精油でも構わないのですが、あまり奇抜な精油にすると使い勝手が悪く感じてしまうので気をつけましょう。初めての場合は無難な精油やキャリアオイルから使った方が失敗のリスクを軽減できます。

3.石鹸素地に2の材料を混ぜる

精油とキャリアオイルを混ぜた後は、石鹸素地と合わせてください。水やお湯と混ぜてしっかりとこねることで簡単に手作り石鹸が完成します。

4.成型する


型に石鹸素地と組み合わせたものを入れて形作りをするのもいいですが、自分用であれば型どりをせずに成型することも可能です。あまり完成形にこだわらないのであれば、無理に型どりをする必要はありません。自分の手でこねて成型したものも味わいのある形に仕上がります。

5.乾燥させて完成

成型の後は乾燥させれば完成です。乾燥と言っても1日2日で乾燥するわけではなく、平均で2週間~1ヶ月程度と覚えておきましょう。手作り石鹸キットの商品によっては2週間以下で完成するものもありますが、すべての製品が短期間で完成するわけではありません。

手作り石鹸におすすめ♡石鹸素地7選

手作り石鹸はプレゼントなどにおすすめされています。最初からすべて自分で作ると大変ですが、最近は簡単に石鹸を作れる材料が販売されているので慣れるまではそちらを使ってみてはいかがでしょうか。こちらではおすすめの石鹸素地について見ていきましょう。

ねば塾 透明せっけん

 

標準固形石鹸2個分の石鹸素地が入ったものです。香りなどは一切ないため、アロマオイルやハーブなどを組みわせることでオリジナルのクリアソープを作ることが可能です。子供の自由研究で作る家庭もあれば、オリジナルの石鹸の良さに魅了されて市販のものではなく自分で作ったものしか使えなくなったというヘビーユーザーもいます。

純植物石けん素地(1kg)

無香料、無着色の植物性石鹸素地です。シンプルな素材なので、ハーブや精油と練り合わせてオリジナルの石鹸を作ることができます。カラーはホワイトですが、果実エキスなどと合わせて色つきの石鹸を作る人もいます。花や星の型どりをしてコンパクトで可愛い石鹸を作るのもいいかもしれませんね。

M-mark 釜焚きせっけん素地

 

手作り石鹸用の材料として活用される石鹸素地です。他の石鹸素地と比較して細かい粒状が特徴的です。風通しの良い場所で乾燥させれば10日間ほどで完成すると言われています。ただし、乾燥場所や石鹸の大きさによってはこの日程が当てはまらないこともあるので注意しましょう。

グリセリン クリアソープ

 

グリセリンクリアソープはレンジで溶かして固めるだけの簡単手作り石鹸です。色チップを混ぜることでマーブル風の可愛い石鹸を作ったり、花びらチップと一緒に固めてエレガントなオリジナル石鹸に仕上げることも可能です。クリアソープはこねて作る石鹸素地のものと異なり、簡単で見栄えの良いものを作ることができます。

ユーン グリセリンクリアソープ

 

先述したクリアソープと同じタイプの手作り石鹸キットです。ハーブのマリーゴールドと組み合わせるとゴージャスなゴールドイエローの石鹸を作ることができます。こういった組み合わせ方をすることで、世界にひとつだけの手作りプレゼントになるのでおすすめです。子供と一緒に石鹸づくりをするのも良いかもしれませんね。

ねば塾 まぜたら石鹸

 

まぜたら石鹸という商品名が表すように、まぜてこねるだけで簡単に石鹸をつくることができます。この「まぜたら石鹸」は廃油をリサイクルして石鹸が作れるものです。家庭で出た廃食油と混ぜるだけで石鹸が完成するので家庭のリサイクルにも役立ってくれると言えるでしょう。

純度99.8% の無添加石けん素地

 

純度99.8%の石鹸素地です。高品質の食用オイルを使用しているだけではなく、釜炊き製法で自然の素材を活かした技術を用いていることで不純物をほぼ取り除くことができているのです。純度が高いことで石鹸特有の油臭さが少ないのも特徴のひとつと言えます。油臭さが少ないことから精油によって香り付けをするのに適した石鹸素地と言ってもいいでしょう。

初心者さんにおすすめ!石鹸素地の手作りキット

こちらでは手作り石鹸の初心者さんにおすすめしたい手作りキットを見ていきましょう。材料のほとんどが揃っていることから簡単に作れるのでちょっとした気分転換にも最適です。色々な石鹸を試したけど肌に合うものがなかったという人は自分で作ってみるのもいいかもしれません。

ハーブ工房HCC 手作りせっけんキット

 

手作り石鹸の材料となるフレーク状の石鹸素地とラベンダー石鹸、ローズ石鹸など4種類のオリジナル石鹸を作れるセットとなっています。キット内に含まれているものを使ってもいいですが、精油を自分で用意して香りなど自分の好みに合わせることも可能です。

手作り石鹸キット クリアソープ

 

可愛い石鹸を作りたい人におすすめの手作り石鹸キットです。小学生の自由研究や工作などにおすすめされているので、親子で楽しめると答えている人も多くいます。簡単に作れて、手作り感もあるという求めているものすべてが入っていると言っても過言ではありません。

ハーブの専門店 ファルム 手作り石鹸キッド

 

植物性の無香料・無着色の石鹸素地とハーブがセットになった石鹸キットです。細かく刻んで付属のハーブとモイスチャーベースを加えて練り込むだけでオリジナル感溢れる石鹸を作ることが可能です。

まとめ

手作り石鹸の最大のメリットは不安に思う成分が含まれていないということです。石鹸素地は購入するとしても、その他は自分で作るため不安になる素材はないと言っても過言ではありません。他にも自分の好きな香りの石鹸に仕上げられるので、自分用でもいいですし、プレゼントとして贈る物としても最適です。