透明なマスカラを付ける効果とは!?使い方・選び方のコツ・おすすめアイテム4選

マスカラにはカラーマスカラと透明なマスカラがあります。透明なマスカラはそのままでももちろん使えますし、カラーマスカラの下地やトップコートなどいろいろな使い方ができます。そのうえ価格も安いので1本もっていると便利。
  • 透明マスカラを使う効果
  • 透明マスカラの使い方
  • 透明マスカラを選ぶ時のポイント
  • おすすめの透明マスカラ

について紹介します。

透明マスカラを使う効果


マスカラというと普段のメイクに使うカラーのあるものが思い浮かぶかもしれません。しかし、マスカラの中には透明なクリアマスカラがというものもあります。透明なマスカラを使うことで得られる効果を詳しく紹介します。

カール力がアップする


自まつ毛に透明なマスカラを塗ることでまつ毛のカール力を長時間持続することが出来ます。また透明なのでマスカラが落ちてもパンダ目になることはありません。ナチュラルメイクにぴったりです。

ナチュラルに目元を強調できる

透明マスカラはナチュラルに、しかしくっきりと目元を強調できるのです。また、まつ毛をコーティングするような形で保護してくれるのも嬉しいポイントです。

下地やトップコートとしても使える物もある

透明マスカラは黒や茶色などのカラーマスカラの上に塗ると、コーティングしてツヤを出してくれるトップコートとして使うことができます。トップコートとして透明マスカラを塗ることで、カラーマスカラが落ちにくくなります。

それだけではなく、透明マスカラは下地としても使えます。カラーマスカラの前に下地として塗ることで、マスカラの持ちと仕上がりがよくなります。

このように透明マスカラはいろいろな使い方ができます。ただし、マスカラの下地=透明マスカラというわけではないので注意しましょう。

透明マスカラの使い方

マスカラ 使い方

基本の使い方

透明マスカラを塗るときは黒目の上、目尻、目頭と3回に分けて塗っていくと上手に塗ることができます。クリアマスカラが乾く前にビューラーでまつげをカールさせます。そのまま透明マスカラがしっかりと乾くまで待てば完成です。

マスカラ下地としての使い方

透明マスカラを下地として使う場合は、カラーマスカラを塗る前に塗ります。そうすることでまつ毛の表面が整いカラーマスカラを塗ったときのダメージから守ってくれたり、仕上がりや持ちも良くしてくれます。

トップコートとしての使い方

マスカラ トップコート

透明マスカラをトップコートとして使う場合は、カラーマスカラを塗った後に塗ります。トップコートとして使うと、まつ毛のカールを長持ちさせてくれたり見た目もツヤツヤに。また、カラーマスカラがコーティングされるので落ちにくくなるのも嬉しい効果です。

白くならない透明マスカラの使い方

透明マスカラを塗った時に白くならないように、使い方に注意が必要です。塗る前にブラシやコームについている透明マスカラの量を確認して、多すぎないようにしましょう。たくさんつけてもカール力や持ちが良くなるわけではないので、適量に調整してから塗ると白くなりにくいです。

透明マスカラを選ぶ時のおすすめポイント

マスカラ 選び方

カール力をアップしてくれたりナチュラルに目元を強調したり、マスカラの下地やトップコートとして使う透明マスカラ。まつ毛に栄養を与えてくれる美容成分などが含まれているものや、まつ毛自身の成長を促す育毛成分が配合されている透明マスカラも販売されています。

どのようなものが良いか、選ぶときのおすすめポイントについて詳しくご紹介します。

美容成分が配合されている


透明マスカラの中には美容成分を多く含んでるものがあります。美容成分によってまつ毛に栄養分を与えてくれるので、今あるまつ毛にツヤやハリを出してくれます。

ハリやツヤが出てくればカールの持ちを良くすることも。また、まつ毛の状態が良くなるとマスカラの付きも良くなります。

育毛成分配合でまつ育ができる

透明マスカラには育毛成分が含まれているものもあります。育毛成分によってまつ毛をより太く、長くする効果が期待できます。

自まつ毛に自信がない人やマツエクなどでまつ毛が傷んでいる人でも、透明なマスカラを塗ることで自まつげをコーティングして保護してくれるのでおすすめです。

プチプラでも人気の透明マスカラ

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g
カラーマスカラの上からコーティングするタイプ。特殊なダブルコームでまつ毛を持ち上げてきれいに分けてくれます。マスカラの持ちをよくしてくれたり、まつ毛のハリやツヤを出してくれ、くるんとカールしたまつ毛をキープしてくれるトップコートとしても使うことができます。

さらに保湿成分もたくさん含まれているので、まつ毛にとてもやさしいのも嬉しいポイントです。

ピメル すっぴん風クリアマスカラ 【クリアブラウン】6g

ピメル すっぴん風クリアマスカラ 【クリアブラウン】6g
黒と茶の2つのファイバーをミックスしているのがすっぴん風に見せる秘密。色もブラウンなら自まつ毛に近いので、自然な仕上がりに。

ウォータープルーフなので、汗・皮脂・水に非常に強く、マスカラを塗っても落ちることを気にしないで生活できます。一方、お湯を使うと簡単に落ちるので使いやすいです。

ヒアルロン酸・ホホバ種子油・加水分解シルクなど、美容成分や保湿成分も多く含まれています。

キャンメイク クリアコートマスカラ01 クリア 4.8g

キャンメイク クリアコートマスカラ01 クリア 4.8g
ケースのデザインがピンクで可愛らしい♡カラーマスカラのにじみや落ちを防止するトップコートとして使うことができます。マツエクの保護にもおすすめです!

セザンヌ クリアマスカラR

セザンヌ クリア マスカラR

クリアマスカラRは美容成分が入っていてまつ毛の保護や保湿効果が期待できます。

もちろんマスカラ下地やトップコートとして使うことも可能。そのうえ、時間がたってバサバサになってしまったマツエクに塗ると、コーティングされてまつ毛が綺麗にまとまるという優れものなのです。

さらにはまつ毛だけではなく眉毛にまで塗ることができるので、とっても便利です。

まとめ

今までカラーマスカラしか使ったことがない人にも、おすすめの透明なマスカラ。ナチュラルな印象に仕上げたいときには1本だけでも使えますし、カラーマスカラの下地やトップコートとしても使うことができてとても便利です。

また、配合されている成分によっては美容効果や育毛効果も期待できるので、マツエクやつけまつ毛で傷んでしまったまつ毛にも嬉しい。色々なタイプのものがあるので、おすすめを参考に選んでみて下さい。