唇パックグッズ10選!うまく活用して唇のケアをしよう

普段のスキンケアというとメイクを落とすクレンジングや洗顔、その後の保湿のための化粧水や美容液などのスキンケアが基本です。これだけでの作業でも意外と毎日かなりの手間がかかっています。しかし、実際には紫外線の影響や毛所品の影響で私たちの肌はたくさんのダメージを受けており、肌の状態を維持するためにもアンチエイジングのためにも毎日しっかりとパーツケアをすることが必要です。そういったパーツケアが必要な部分の一つに唇があります。

唇がダメージを受ける理由

毎日の生活のなかで唇のケアが必要だと知らない人も多いです。しかし知らないうちに私たちの唇は意外とダメージを受けています。そこで、ここでは唇がダメージを受けている理由を紹介していきます。

ストレスで肌バリアの機能が落ちている


私たちは今現在ストレス社会で生活をしています。ストレスがないと生活ができないといわれていますが、実際にはストレスは必要以上に抱えている人がほとんどです。ストレスを抱えると肌荒れをするといわれていますが、これは唇にも当てはまることです。毎日のスキンケアと同じように唇も保湿をしてあげないとどんどんと肌の質が落ちてしまいバリア機能が低下してしまうのです。そうすると唇がどんどんと乾燥してしまったり肌トラブルを抱えたりするようになります。

乾燥していて唇の状態が悪い


冬場は唇が乾燥します。こまめにリップクリームを塗っていても意外と乾燥がひどくて唇の皮がむけてしまうことも多いです。そういった時に、乾燥していてもどうしても毎日メイクをすることが必要になりますし、唇があれているからこそしっかりとメイクをするという人も多くなります。

メイクをすればもちろん唇にも負担がかかりますし、メイクをとるためにクレンジングも必要です。このような毎日のクレンジングや口紅を塗ることも原因となり唇はどんどんと感想をして悪循環が進みます。

唇に刺激があるものや紫外線が当たっている


辛いものが好きな人外に出ることが多い人は唇に刺激を与えやすく乾燥をしやすいですしダメージを受けやすいです。そうすると辛いものを控えたり日焼け対策が必要になりますが、辛いものが好きな人や外に出るのが好きな人は我慢をすることはストレスになってしまいます。そこで無理のない範囲で我慢をしつつも保湿ケアをして対策をすることが必要になるのです。

血行不良を起こしていて唇の状態が悪い


肌が荒れてきたりストレスが溜まったりという状態になると肌はどんどんと血行不良を起こします。血行不良を起こしたら肌に必要な成分が流れてこなくなりますし、老廃物はどんどんと蓄積してしまう悪循環が起こるのです。そうなると少しでも症状を緩和するためには血行不良を解決して老廃物を流す必要が出てきます。

唇のダメージをケアする方法

唇のダメージが気になる状態になったら様々な方法でケアをしていくことが必要です。毎日ケアをしていくことで唇の状態も改善していきます。

唇パックでケアをする

肌へのパックが効果的ということで注目されていますが唇用のパックもあり最近ではとても人気です。ポイントケアとして唇に貼るだけでできるので簡単にできます。専用のパックを持っていないときにはリップクリームやリップバームを塗布してその上にラップを貼ってパックをすることもできます。

生活習慣や食生活を見直す


パックをしても症状は一時的にしか改善しないですから長期的な対策をするためには生活習慣や食生活を見直して血液循環から見直すことが必要です。すぐにすべてを解決できることではないですが、継続して行うと肌へも効果がありますし体全体にも効果があります。

唇の健康欠かせないビタミン2を積極的に摂る

唇のケアにはビタミン2がとても効果的です、そのため毎日の食事の中でビタミン類を摂取することを心掛けるとそれだけでも違ってきます。

リップケアを塗る

やはり毎日リップクリームを塗ることは効果があります。唇から水分が出ていくことができるので保湿効果があります。口紅やグロスを塗る前にもリップクリームを塗っておく方が荒れにくいです。仕事中も気軽に濡れるのでリップバームやリップクリームは机に置いておくと役立ちます。

唇パックの効果

唇パックをすることはやはり一気に唇の状態を改善することに効果的です。そこでここでは唇パックに効果的な理由を紹介していきます。

唇の血行を良くする

唇をパックすると血行がよくなります。そうすると老廃物が流れていきますから唇の血行模様なりますし栄養や酸素もきちんと行き渡るようになるのです、そうすると肌のトラブルと同じで血行が良くなるだけでも唇の状態は格段に良くなります。

長時間パックすることでより唇の状態を綺麗にする


唇の状態が悪くなると唇の皮膚が捲れてくるためにぺりぺりめくる人も多いです。しかし実際にはめくってしまうと逆効果ですし、場所によっては血が出ることもあります。そこで不要な皮膚を取り除くためにはパックをして長時間放置することで皮膚を柔らかくして取り除くことがポイントです。ゆっくりと時間をかけてパックをすると唇の状態は一気に良くなります。

唇の状態の改善で即効性が期待できる

唇のパックをするだけで一瞬で唇についている余計な皮膚が取り除けるために見た目に変化が感じられます。古い皮膚が取れるだけでも見た目は大きく変化するのでストレスにも感じないですし、無意識に皮膚をめくることもないです。そのため唇の状態を良い状態に治しやすくなります。

唇に潤いを閉じ込める

パックをしていくと唇の中にしっかりと必要な栄養成分を補っていくことができます。荒れている状態になってしまうのは唇に必要な栄養素が不足していることも原因ですし潤い不足も原因です。そこでパックをして保湿することで潤うために唇の状態は改善します。

唇パックの選び方のポイント

唇パックにも種類があり、いろいろなタイプがあります。自分に合ったものを選ばないと使いにくいですしなかなか効果が出ないです。そこでここでは選び方のポイントを紹介していきます、

保湿成分が高いものを選ぶ


やはり唇が荒れる原因は水分量不足なので保湿が大切です。そのためパックには保湿成分が豊富に配合されているものを選ぶことがポイントになります。もちろん他の成分も大切ですが、特に保湿成分は確認する必要があります。

持ち運び安いものを選ぶと手軽にケアができる

パックをする際にはあまりにも準備が大変になると面倒になってしまいます。そこで手軽にできるものを選ぶことも大切です。特に乾燥が気になる時期にはこまめにパックをすることが大切ですから、手軽にケアができてパック中も他の作業ができるものがとても使いやすいです。

コストパフォーマンスを重視して継続性を高める


パックをするのもただではないですから、やはりあまりにもコストがかかるものは続けるのが難しくなってきます。そこでコストパフォーマンスが高くこまめに使えるものを選ぶほうが良いです。また、唇のパックにしか使えないものではなく、ほかのものと兼用できるものも便利で取り入れやすいです。大切なことは一過性にならず継続してケアができる価格帯のものであることと無理なく取り入れられることになってきます。

唇パックを紹介

たくさんある唇のパックの中からせっかくならばしっかりと効果の出るものを選びたいです。そこで、ここではおすすめの唇パックを紹介していきます。

唇パック~塗ってはがすタイプ

唇を素敵に演出するために最近は塗ってはがすタイプの唇パックが人気を集めています。

OSHIDE ストロベリー リップパック 唇膜 リップマスク リップクリーム 小じわ薄め 保湿 うるおい スーパーモイストキープ リップケア リップラップシート 無香料 100g

OSHIDE ストロベリー リップパック 唇膜 リップマスク リップクリーム 小じわ薄め 保湿 うるおい スーパーモイストキープ リップケア リップラップシート 無香料 100g

OSHIDE ストロベリー リップパック 唇膜 リップマスク リップクリーム 小じわ薄め 保湿 うるおい スーパーモイストキープ リップケア リップラップシート 無香料 100gは唇に7つの有効成分を導入する効果をもっています。唇を通夜と潤いで満たすことができます。唇の荒れを綺麗に解消することができるようになります。唇の老化を防ぐこともできますので、若々しさを保つことが可能です。唇に貼るだけで簡単にケアできるので非常に使いやすい唇パックです。

ハニーラボ くちびるふっくら蜜パック<唇用パック> 12mL

ハニーラボ くちびるふっくら蜜パック<唇用パック> 12mL

ハニーラボ くちびるふっくら蜜パック<唇用パック> 12mLを使うことによって魅惑的で若々しい唇に変身することができます。唇の乾燥を防ぐ効果も期待できます。はちみつがたっぷり配合されていますので、しっとりとして乾燥知らずの唇になれます。天然成分のみが使われていますので、デリケートな唇の方も安心してお使いになれます。配合されたラベンダーの香りが気分を高めてくれます。植物由来の成分が唇の健康状態をアップさせてくれます。

プルリップパック 2個セット(ピールオフタイプの唇用パック)

プルリップパック 2個セット(ピールオフタイプの唇用パック)

プルリップパック(ピールオフタイプのリップパックは唇に潤いを届けてくれます。唇の乾燥を防いでくれますので、唇のしわや荒れなどとは無縁になることができます。乾燥しやすい唇の方もこれを使うことによってその悩みから解放されることになります。19種類の保湿美容成分の働きによって、健康的で明るい唇に生まれ変わることができます。天然成分からできていますので、デリケートな唇の方も安心してお使いになれる唇パックです。

シートタイプの唇パック

シートタイプの唇パックは簡単に使うことができるので、忙しい毎日を送っている方に特にお勧めです。

アストレアヴィルゴ リップラップシート

アストレアヴィルゴ リップラップシート

アストレアヴィルゴ リップラップシートを使うと乾燥によってダメージを受けてしまっている唇を集中的にケアすることができます。3分間ほどのパックで十分な効果が期待できるようになります。持ち運びにも便利な仕様となっていますので、外出先であっても唇のケアをすることが可能です。透明フィルム構造となっていますので、誰もが簡単に唇のケアをすることができます。その使いやすさから多くのリピーターが要る人気の唇シートになっています。

CHOOSY チューシー アソート 1回分 5種類各2枚 10枚アソートセット

CHOOSY チューシー アソート 1回分  5種類各2枚 10枚アソートセット

CHOOSY チューシー アソート 1回分 5種類各2枚 10枚アソートセットは唇に対して7種類の有効成分を与えることによって、しっとりとした唇に導いてくれる唇シートとして人気を集めています。使い方も非常に簡単で、クレンジングなどで唇の汚れを落としてから、パックを唇に密着させるだけで十分な唇ケア効果を期待することができます。密着後30分程度でしっとりとした唇に変身することが可能です。どんな方でも簡単にお使いになれますので、お勧めです。

OSHIDE サクランボ リップパック 唇膜 リップマスク リップクリーム 小じわ薄め 保湿 うるおい スーパーモイストキープ リップケア リップラップシート 無香料 たっぷり大容量20枚入り

OSHIDE サクランボ リップパック 唇膜 リップマスク リップクリーム 小じわ薄め 保湿 うるおい スーパーモイストキープ リップケア リップラップシート 無香料 たっぷり大容量20枚入り

OSHIDE サクランボ リップパック 唇膜 リップマスク リップクリーム 小じわ薄め 保湿 うるおい スーパーモイストキープ リップケア リップラップシート 無香料 たっぷり大容量20枚入りによって、唇に7種類の有効成分を導入することができますので、15分程度で見違えるような潤いにあふれた唇に変身することができるようになります。はちみつ由来のローヤルゼリーとコラーゲンが唇に潤いを与え、更には若々しさを保つことも可能にしてくれます。唇にしわや荒れがほとんどできなくなります。

OSHIDE リップパック 唇膜 リップマスク リップクリーム 小じわ薄め 保湿 うるおい スーパーモイストキープ リップケア リップラップシート 無香料 10枚入り

OSHIDE リップパック 唇膜 リップマスク リップクリーム 小じわ薄め 保湿 うるおい スーパーモイストキープ リップケア リップラップシート 無香料 10枚入り

OSHIDE リップパック 唇膜 リップマスク リップクリーム 小じわ薄め 保湿 うるおい スーパーモイストキープ リップケア リップラップシート 無香料 10枚入りは唇にシートを貼るだけで簡単に唇のケアができるので非常に便利な唇シートです。忙しい毎日を送っている方であっても15分程度のケアで十分な効果が期待できますので、健康的な唇の状態をつねにキープできるようになります。さくらんぼ由来の成分が唇の代謝をアップさせてくれますので、唇の老化防止が可能になります。

テイントタイプ

テインとタイプの唇パックですと使いやすいし、落ちにくいのでその効果が長持ちしますので、唇のケアには特にお勧めです。

リップティントパック ベリーサム マイリップ パック BERRISOM ベリッサム berrisom ベリーソム 唇パック 口紅 リップケア (ビビットスカレート)

リップティントパック ベリーサム マイリップ パック BERRISOM ベリッサム berrisom ベリーソム 唇パック 口紅 リップケア (ビビットスカレート)

リップティントパック ベリーサム マイリップ パック BERRISOM ベリッサム berrisom ベリーソム 唇パック 口紅 リップケア (ビビットスカレート)はテイントタイプの唇パックですので、塗ってはがすだけで良いので簡単に唇のケアをすることが可能になります。リップタイプと違って塗り斑の心配もありませんので非常に便利です。いつでも若々しく潤いあふれた唇に変身することができるテイントタイプの唇パックです。自分の好みに合わせて色を選ぶこともできます。

ラ.エナ グラマラスホットリップ 7ml

ラ.エナ グラマラスホットリップ 7ml

ラ.エナ グラマラスホットリップ 7mlは立体感あふれる魅力的な唇に変身させてくれるグロスです。パラベン・石油系界面活性剤・鉱物油・合成着色料・合成香料は使われていませんのでお肌がデリケートな方も安心してお使いに慣れます。配合された唐辛子のエキスが唇の色を鮮やかに演出してくれます。また配合されたシャルドネエキスは唇のくすみを取り除いてくれます。唇の乾燥を防ぎ荒れなどと無縁の健康的な唇に導いてくれるグロスです。

マジック オーガニック リップバーム ペパーミント 4g

マジック オーガニック リップバーム ペパーミント 4g
天然成分を配合したこちらのアイテム。アボカド油やホホバオイルなどが含まれています。

香りは、ペパーミントやベビーマイルドをはじめ、チェリーブロッサムやローズ、レモンライムなどがあります。お値段も手ごろなので、その日の気分に合わせて使ってみるのもよいでしょう。

まとめ

肌のケアは熱心に取り組んでいる人が多いですが、唇のケアは忘れてしまうことが多くあります。唇はケアを怠りがちな場所ですが、毎日ケアをしていないとかなりあれてしまいます。そして意外と人に見られているものです。特に冬場のような乾燥する時期は毎日リップクリームを塗っているだけでは保湿が追い付かないことも少なくないです。そこで、気になってきたときにはもちろん定期的にリップパックを使って唇の保湿をすることが望ましいです。きちんと唇のパックをすることで唇の保湿ができて、小じわをとることができてアンチエイジング対策にも効果があります。リップパックとして販売されているものが手元にない場合にはリップクリームやリップバームを唇に塗布してラップを貼りつけてしばらく放置するだけでも格段に潤いが戻ってきます。