日焼け

肌を白くする方法とは?その原因や対策を徹底調査!

真っ白な透き通った肌はいつまでだっても憧れですよね。美白になりたいのに肌が浅黒いと気も滅入ってしまいます。肌が黒くなってしまうのには原因がもちろんありますし、その原因を知れば憧れの美白にまた一歩近づくことができます。

そこで今回は、肌が黒くなる原因・美白効果のあるコスメなどについてご紹介します。ぜひ美肌を目指してみませんか?

肌が黒くなる原因とは


肌が黒くなってしまった…。肌がもともと黒いのが悩み…。いずれの場合ももちろん原因があります。これらの原因をまず知ることで、肌を白くするための予防と対策を正しく行っていくことができます。ここではいくつか考えられる原因について説明したいと思います。

紫外線を浴びている

肌が黒くなる原因として、もっとも有名なものとしてはやはり紫外線を常に浴びていることが挙げられます。紫外線を浴びると肌の基底層に存在しているメラノサイトが活性化しメラニンが作られます。

メラニンは紫外線から肌を守る黒い暗幕の役割を持っています。なのでメラニンが作られることで肌は黒くなってしまうのです。

加齢により肌がくすんでいる

年齢が高くなっていくと徐々に新陳代謝が衰えていき、肌のターンオーバーにも影響が出てしまいます。古い角質がそのまま残ってしまい、それによってくすみお生じてしまいます。

また、加齢によって皮膚に残っているメラニン色素が消失せず、そのまま残ってシミとなり、肌がくすんで見えることがあります。

生まれつきメラニン色素の量が多い

人によっては生まれつきメラニン色素の多い方もいます。このメラニン色素が多い方は一般的に色黒の肌をしています

そのため、紫外線を浴びてよりメラニン色素を多くしないといったUV対策が必要になってきます。また、メイクで美白になるように工夫をする必要がある場合もあります。

スキンケア方法が間違っている


間違ったスキンケアを行うことで色黒になってしまうこともあります

過度に叩くようにしてスキンケア商品を肌に付けたり、過剰にマッサージをするなどして肌にダメージを与えたりすると、肌のターンオーバーが乱れてしまいます。それによって古い角質が残ったままになり、くすんで肌が黒くなってしまうのです。

食生活や睡眠不足により血行不良になっている

血行が悪くなることでも肌がくすんで見えてしまいます。血行不良は食事と睡眠が大きな関わりを持っています。バランスの取れた食事によって血液を始め、体を作る材料を取り入れていくことができます。

さらに睡眠不足が続くと血管が収縮し、血行が悪くなってしまいます。この鬱血したような状態により肌が黒く、くすんで見えてしまうのです。

肌を白くする方法①【スキンケアを見直す】


肌がもともと黒い方、また肌が徐々に黒くなってしまっている方は基本的な美白対策が必要です。ここでは肌を白くするための基本的な方法を説明していきます。

もし、この基本的な対策ができていない方は劇的に肌の美白効果を期待することができますので、ぜひ基本的な部分からトライしてみてください。

美白成分が含まれている化粧品を使う

美白化粧品を導入するのが最もシンプルで早く基礎的な方法です。美白効果のある化粧品にはアルブチンやトラネキサム酸などが配合されており、これらの成分は肌の透明感をアップさせ、輝きのある肌に導いてくれる効果が期待できます。毎日のスキンケアに美白化粧品を取り入れるだけで高い美白効果を期待できる可能性があります。

古い角質を取り除く

肌のターンオーバーが乱れて古い角質がそのまま残ってしまっていると、肌がくすんで見えてしまいます。

肌に透明感をもたらし、明度を上げるためにスクラブを使用した洗顔料を使用したり、ピーリング効果のあるパックや化粧水を使用して古い角質を優しく除去すると効果が期待できます

保湿をしっかりと行う

肌を明るく透明感のある状態にすることでも白く見せることができます。そのためには肌のキメを整えることが必要です。保湿をしっかりと行うことで肌が乾燥せず、キメが整ってしっとりすべすべの肌に改善することができます

正しい洗顔を心がける


肌の毛穴に汚れが残っていることでも肌がくすんで見えてしまいます。肌を白く見せるためには洗顔も重視しなければなりません

肌に負担をかけないように洗顔料で泡をたっぷりと作り、泡でしっかりと汚れを落とすようにしてください。ただ力を入れて洗顔をすると潤いがなくなってしまい、肌がくすんでしまうため優しく洗顔することが大切です。

ヨーグルトパックも効果的

ヨーグルトには優しいピーリング効果があると言われています。古くなった角質除去のためにもヨーグルトパックを定期的に行ってみるのもいいでしょう。

ヨーグルト大さじ1に対して小麦粉を小さじ1の割合で作り、通常のパックのように肌に乗せます。5分から10分置いて洗い流します。週に1回の間隔で十分にブライトニング効果を実感できるそうです。

肌を白くする方法②【日常生活を見直す】

肌を白くする方法としてスキンケア以外にも日常生活の見直しをすることで効果を期待できます。ここではそのための方法について説明したいと思います。どれも簡単にできるものばかりですのでできるだけ日常的に取り入れてみてください。

紫外線対策をしっかりと行う

紫外線を浴びるとメラニンができてしまい肌が黒くなってしまいます。紫外線対策の基本的な方法としては日焼け止めやUVカット効果のあるファンデーションを使うことに加え、日傘や帽子を使用して肌を守ることが大切になってきます。

ヨーグルトを積極的に摂る

便秘になると、有害物質が体外に排出されず吸収され体を巡ってしまいます。そのため肌荒れが起こったり肌がくすんで見えてしまいます。ヨーグルトには整腸効果があるため便秘改善に役立ち、体の老廃物を排出させてくれます。自然の発酵食品でもあり毎日食べたほうがいい食品といえます。

ビタミンCを摂取する

皮膚の健康維持のために欠かせない栄養素がビタミンCです。肌を健康に保ち、白くて透明感のある肌にしてくれるのでビタミンCを毎日しっかりと摂取することが大切です。野菜や果物など、ビタミンCや便秘解消に役立つ食物繊維を含む食品を毎日食べるようにしましょう。

肌を白くする方法③【美白サプリメントを摂取】

気軽に肌を白くする方法として、飲むだけでいい便利な美白サプリメントの使用が挙げられます。いろんな商品がありますが、どんな成分が配合されているタイプがいいのでしょうか。またどんな飲み方をしたら良いのでしょうか。

美白に有効な成分配合のものがおすすめ

美白に効果があるとされる成分として、L-システインやビタミンC、エラグ酸やプラセンタといったものが挙げられます。これらの成分を配合した美白サプリメントが販売されています。添加物が配合されていない、また人気のある商品を選ぶようにするといいでしょう。

2カ月以上摂取を継続することが大切

美白サプリメントは薬品ではないため、即効性を期待することはできません。まずは2か月を目安にして毎日飲むようにしてください

その後さらに2か月間継続して実行するようにしてみるといいでしょう。1日に多く飲むのではなく、定められた量を守って毎日きちんと飲むことが大切です。

美白効果のあるコスメ10選

肌を白く透明感のある状態に導いてくれる美白化粧品は多く販売されています。その中でも特に美白効果が高く人気のあるコスメを厳選して10点ご紹介したいと思います。日常のスキンケアに是非プラスしてみてください。

キュレル 美白化粧水 III とてもしっとり 140ml

キュレル 美白化粧水 III とてもしっとり 140ml
植物由来の美白成分であるカモミラETを配合し、高い保湿と美白効果の両方を1本で叶えられる美白化粧水です。

保湿成分としてユーカリエキスが配合されており、角質層の深部にまでじっくりと浸透し、しっとり潤いに満ちた肌に導いてくれます。肌が乾燥してしまう乾燥肌の方でも十分な保湿効果を実感することができます

ドクターシーラボ フォトホワイトC 薬用ホワイトニングローション

ドクターシーラボ フォトホワイトC 薬用ホワイトニングローション 180ml 化粧水 [医薬部外品]
メラニンの生成を抑え、明るく透明感のある白肌へと導いてくれる薬用美白化粧水です。持続型と浸透型のビタミンCをダブルで配合し、高い美白効果を実感できます。

甘草フラボノイドやタイソウエキスなど、12種類のブライトニング成分を配合し、くすみが気になる方には特にお勧めです。人工香料や鉱物油、パラベンなど、肌に不要な成分は配合されていません。

フィス 美白 化粧水200ml

フィス 美白 化粧水 「 しみ くすみ 用」「 プラセンタ + コラーゲン 配合」200ml
肌にハリと透明感をもたらし、高い美白効果を実感できる美白化粧水です。保湿効果にも優れており、プラセンタやヒアルロン酸、コラーゲンなどが配合され、肌の角質層の深部にまで潤いを与えてくれます。

浸透力が高く、さらっとした使用感ながらも十分な保湿感を実感できます

薬用 フィス ホワイト 美白 ピーリング ジェル

【 顏 & ボディ 全身 むきたまご肌 】 薬用 フィス ホワイト 美白 ピーリング ジェル 「 ヒアルロン酸 プラセンタ 配合 保湿 ゲル 」 「 しみ くすみ ニキビ 対策」 日本製 250g
古い角質を優しく除去し、透明感のある肌に導いてくれるピーリングジェルです。肌に優しく、肌が敏感に感じてしまう方でも気軽に使用することができます。

また保湿成分として水溶性プラセンタとヒアルロン酸が配合されており、しっとりすべすべした肌に導いてくれます。

フィス ホワイト 美白 美容液 50ml

【 薬用 】 フィス ホワイト 美白 美容液 「 しみ くすみ 対策」「 プラセンタ + コラーゲン + ヒアルロン酸 配合」50ml
美白成分により、メラニンの生成を抑え透明感のある白肌に導いてくれる美白美容液です。保湿成分としてプラセンタやヒアルロン酸、コラーゲンが配合されており、肌の角質層の奥にまで浸透し十分な潤いを実感できます。

さらっとした使用感ながらも、しっとりすべすべの肌に導いてくれます。

【 集中 美白 しみ くすみ 対策】 maina 化粧水

【 集中 美白 しみ くすみ 対策】 maina 化粧水 「 ヒアルロン酸 × プラセンタ × コラーゲン 」配合 しっとり 高保湿 保湿液 とろみ化粧水 120ml 【薬用】
主成分のトラネキサム酸がメラニンの生成を抑制し透明感のある白肌に導いてくれる化粧水です。また保湿効果の高いプラセンタエキスを配合し肌の乾燥を防ぎ、もっちりすべすべの肌質を実感できます。さらっとした使用感でべたつきを感じない点も魅力です。

<ダイレクトホワイトEX 美白クリーム 25g

ダイレクトホワイトEX 美白クリーム 25g (医薬部外品)
メラニンの生成を抑制し高い美白効果を実感できるトラネキサム酸を配合した美白クリームです。保湿感が高く、肌が乾燥してしまう方でも安心して使用することができます。また低刺激で肌が敏感に感じてしまう方にもお勧めです。

肌王子 さくらホワイト 美容液&乳液 美白 クリーム 肌王子化粧品

肌王子化粧品 さくらホワイト 美容液&乳液 65ml 2~3ヶ月分
ニキビのある方、また肌が敏感に感じてしまう方でも低刺激で安心して使用することができる美容液です。肌に透明感をもたらし、明るく健康的な肌に導いてくれます。無香料・無着色・無鉱物油で年齢に関係なくどんな肌質の方にもお勧めです。

Albinia SP ~アルバニア ホワイトニングクリーム~

Albinia SP ~アルバニア ホワイトニングクリーム~【医薬部外品】 美白 美肌 シミシワ 美白クリーム 薬用
メラニンの生成を抑制し、肌に透明感をもたらしてくれるトラネキサム酸を配合したクリームです。保湿力にも優れており、乾燥が厳しい季節でも十分な保湿効果で肌に潤いを与えてくれます。チューブタイプになっており、適量を簡単に出して使用することができます。

第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用ホワイトニングデイプロテクター

第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用ホワイトニングデイプロテクター 40mL 【医薬部外品】
メラニンの生成を抑制し、高い美白効果を実感できるラネキサム酸を配合した商品です。これ1本で乳液や日焼け止め、化粧下地の代わりになり、忙しい朝でも気軽に使用することができます。SPF35で真夏の強い紫外線から肌をしっかりと保護してくれます。紫外線吸収剤フリー、無香料、無着色で敏感肌の方でも安心して使用することができます

美白効果のあるサプリメント10選

美白効果のあるサプリメントは数多く販売されており、選択に迷う方も多いことでしょう。そんな時には人気のある商品をまず選択して試してみるといいでしょう。ここでは美白効果のある人気商品を10点厳選してご紹介したいと思います。

フィス ホワイト サプリ ビタミンC サプリメント

フィス ホワイト サプリ ビタミンC サプリメント 「コラーゲン プラセンタ ヒアルロン酸 配合」日本製 1日2粒 60粒
美白成分であるブライトニングパインが配合された飲む美白化粧品です。臨床試験によって、ブライトニングパインの紫外線によるメラニン減少が報告されています。メラニンの生成を抑え、白くて透明感のある肌に導いてくれると言われています。

ホワイトピュア 飲む日焼け止めサプリ

ホワイトピュア 飲む日焼け止めサプリ 紫外線サプリ 日焼け対策 ビタミンC 日本製(全額保証)
天然由来の成分を多く配合した美肌サプリメントです。体の外側は日焼け止めで、体の内側からこの商品で紫外線対策が万全にできると期待されています。配合されている成分として、抗酸化効果のあるトマトエキス、美白コスメにも配合されているシスチンなどがあります。国内製造で年齢に関係なく、どんな方でも安心して飲むことができます。

VihaQur 雪のつぶ 飲む日焼け止め 60粒

VihaQur 雪のつぶ 飲む日焼け止め 60粒 (約30日分)
20種類以上の厳選された成分を凝縮させた美白サプリメントです。美白効果の高いシステインペプチド含有酵母エキスを配合しています。

その他にグアバ葉エキスや植物性プラセンタなど植物由来の成分を多く配合しています。アルミパックになっているためバックにいつでも入れて気軽に飲めるのもおすすめです。

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分
肌の健康維持に欠かせないビタミンCをたっぷり1000㎎も摂取できるサプリメントです。ビタミンCの働きをサポートするビタミンB2を含んでおり、ビタミンC単独のサプリメント以上に高い効果を実感できます。90日分とたっぷり入っておりコスパの高さも魅力です。

Botanical White(ボタニカルホワイト)30粒

Botanical White(ボタニカルホワイト)30粒
今注目されているボタニカル成分やレッドオレンジコンプレックスと呼ばれる成分を配合した美白サプリメントです。天然植物由来の成分もバランスよく配合されておりおり高い美肌効果を実感することができます

安全性が確認された成分のみを使用し国内製造というところも安心です。年齢に関係なくどなたでも安心して毎日飲むことができます。

オルト やかないサプリ 30粒

オルト やかないサプリ 30粒
様々な天然由来成分を配合し、美白効果を実感できるサプリメントです。配合されている成分としては肌の潤いに欠かせないセラミド、抗酸化作用の高いビタミンC、美肌効果のあるローズマリーエキスなどがあります。小さいパッケージのため気軽に持ち運べて飲むことができます

kKk Charm White(チャームホワイト) 飲む日焼け止めサプリメント

kKk Charm White(チャームホワイト) 地黒肌・そばかすに負けない飲む日焼け止めサプリメント 美白効果が期待できるバラの花エキス配合
UV対策に効果的なグルタチオン、システインペプチド含有酵母、グアバ葉エキスなどを配合した美白サプリメントです。中でも美白効果が期待できるバラの花びらエキス末を含有しており、体の内側から紫外線対策ができます。飲みやすいカプセルで、年齢に関係なく誰でも気軽に飲むことができます。

(ホワイトハピネス)WHITE HAPPINESS 美白 美肌 サプリ

(ホワイトハピネス)WHITE HAPPINESS 美白 美肌 サプリ 飲む日焼け止めサ プリメント 日本製 (1日2粒60粒入り)
天然由来の成分が豊富に含まれており、飲むだけで簡単に紫外線対策ができると言われる美白サプリメントです。保湿とブライトニング効果のある注目の成分であるブライトニングパインも配合しています。さらにメラニンの生成を抑制し、美白効果が期待できるシスチンも配合されており地黒で悩む方にもお勧めです。

バイオケア(VAIOCARE)30粒 飲む日焼け止めで塗り残しゼロ!

バイオケア(VAIOCARE)30粒 飲む日焼け止めで塗り残しゼロ! 4倍濃縮されたオーガニックPLエキス(シダエキス)を使用!16種類全成分天然由来!飲むUVケア
配合されている成分だけではなく、カプセル素材までも天然由来成分で作られた、安心安全の美白サプリメントです。美白効果の高いオーガニックシダ・ポリポディウムエキスを始め、27種類の美容成分も含有されており、無駄な成分は一切排除されています。特に安全性を考慮してサプリメントを飲みたい方には特にお勧めしたい商品です。

ロート製薬 ヘリオホワイト 24粒 ファーンブロック配合 美容補助食品

ロート製薬 ヘリオホワイト 24粒 ファーンブロック配合 美容補助食品
日焼け止め効果が期待できるファーンブロックを含有し、飲むだけで気軽に紫外線対策ができると言われる美白サプリメントです。美容サポート成分としてハトムギエキスやビタミンB6、ビタミンB2を配合しています。スムーズに飲めるように円形タイプの粒状になっています。

まとめ

肌の色が黒くなってしまうのにはいろんな原因がありますが、生活習慣を見直し、スキンケアを正しく行っていくことが美白のためには最も重要です。

また美白サプリメントや美白化粧品を使用することで体の内側と外側の両方からアプローチして肌に透明感と明るさを引き出していくことができます。