おススメ美白化粧水10選!肌を白くするポイントもレクチャー

昔は色黒ブームが流行して肌を焼くことが良いとされてきた時代もありました。しかし今ではほとんどの人が美白を意識して生活しています。もちろん今でも肌が黒い方が良いということで焼いている人もいますが、やはり色白の方がいいと思っている人の方が多いです。社会的に色白の方が美しい、肌がきれい、上品などポジティブなイメージを持っている人が多くいます。とはいえ一度焼いてしまったものは白く戻すのが大変でありスキンケアだけでなく日々の生活も見直す必要があります。

肌の白さがなくなってしまう原因

私たちは日焼けをしなくても無意識のうちに気付いたら肌が黒くなっているということも少なくないです。こういったことになるのは肌が黒くなってしまう原因を知らないことが理由としてあります。そこでまずは肌が白くなくなる原因を知っておくことが大切です。

メラニンの色素量がもともと多く黒く見える


日本人はもともと生まれた時から白人といわれる人たちよりは色は白くなく、どちらかというとすこし黄色い色をしています。生まれた時からメラニンの色素量が多くあり、メラニンが生成していくことでどんどんと黒くなってしまうのですが、生まれた段階からメラニンがありますからどうしても黒めに見えてしまうのです。特に生まれた時からメラニンが多い人は肌が黒く見えやすく日焼けをしていないのに肌が黒いということもあります。・

加齢により肌の状態が悪くなってしまう

私たちが年を取ると肌もどんどんと年を取っていきます。加齢とともに肌は老化をしていまいますが、肌の老化というとすぐ多くの人がシミやしわ、肌のたるみといったものを創造するものです。しかし、実は加齢とともに私たちの肌は黒くなってもいます.

新陳代謝は年を取るとどんどんと悪くなっていきます。そうすると今までは何もしなくてもターンオーバー周期を迎えるときれいに落ちていた古い角質が肌に残ってしまうようになり、これが肌がくすんで見える原因です。年を取るとどんどんと肌が黒く見えますが日焼けでの黒さとは少し違います。これはターンオーバー周期が正しく迎えられなくなりくすんでいるために黒く見えているのです。

肌がくすんで暗く見える

老化によって肌がくすむのはもちろんですが、他にも食生活の乱れや生活習慣の乱れも肌が黒ずんで見える原因となります。毎日の食事や睡眠といったものは肌にも直結しており、こういったものがきちんと良いものでなければ肌は酸化してしまいどんどんとくすんでしまうのです。

紫外線を浴びて肌を黒くしてしまう


紫外線は日焼けの原因となるものです。肌に紫外線が当たるとメラニン色素が生成されるために黒くなります。この紫外線ですが私たちは夏場にビーチや砂浜に行く時にだけ日焼け止めを塗ってUVケアをしているという人も多いです。しかし紫外線は一年中降り注いでおり冬場の寒いときにも私たちにしっかりと降り注いでいるのです。そのため一年中私たちはメラニンが生成しており肌が黒くなってしまいます。

美白効果が期待できる生活

美白を手に入れるためにはスキンケアはもちろんですが生活習慣から見直すことが必要です。毎日の生活の中できちんと生活習慣を整えることは肌が白く見えることだけでなく体を元気に長く健康な状態を維持するためにも大切です。

化粧水やクリームで美白ケア


やはりスキンケアは美白を手に入れるためには大切です。美白効果のある成分というのは肌を白くしやすくするのはもちろんですが、メラニンの生成を抑制したり肌を新陳代謝の活発化を促したりと様々な効果があります。使っているうちにどんどんと肌が白くなりすぐに効果が出るわけではなく、最低でも肌のターンオーバー周期を迎える1か月間は努力が必要です。

しかし、毎日化粧水やクリームをしっかりと塗布することは肌についている余分な皮脂を取り除いたり肌の毛穴を引き締めたりとターンオーバー周期を正常化していくためにもとても効果があります。そして美白のために続けていたスキンケアでも毛穴の開きや肌のくすみなど多くの人が悩んでいる肌トラブルの改善にも効果的です。そのため美白のためにしていたスキンケアが気付かないうちに肌字体をきれいにしていることもありますからあきらめず継続することが大切です。

美白効果が期待できる成分を体に摂り入れている


やはり体の外から美白効果のある成分を摂取するだけでなく体内からも新陳代謝を促して肌のターンオーバーを促していくことが必要になります。そこで抗酸化作用の高いリコピンやポリフェノールといった成分は積極的に摂取することが必要です。メラニンの生成を抑制したり肌の調子を整えたりするためにはビタミン類も有効ですから生野菜でたくさん摂取することが必要になります。

とはいえ一人暮らしの食生活では毎日これらの栄養素を摂取売ることは無理です。そこで無理が生じる場合にはサプリメントを利用するのも方法としてあります。サプリメントは摂取することで栄養を補うことができますが、あくまでも食事の補助をするものです。毎日の食事を摂取しながらも不足しているものだけを補っていきます。最近ではビタミンや食物繊維など単体でのサプリメントだけでなく美白効果のある成分をまとめて一つのカプセルにしているタイプのサプリメントもあり、そういったものを使うととても接種がしやすいですし、摂取した栄養の働きを浴してくれるサプリメントも配合されておりより効果が期待できます。

紫外線対策をきちんとしている人


夏場だけでなく壱年を通して紫外線対策をすることもとても大切です。最近では一年中日傘をさしている人も増えていますし帽子を被っている人も増えています。地球温暖化の影響やオゾンホールの出現などもあり昔よりも紫外線の量も強いです。昔は肌の露出が増えている夏場だけ日焼け対策をすればよかったですが、今は冬場でも昔の夏と同じくらいの紫外線を浴びています。

UV対策としてやはり効果的なものは日焼け止めです。ちょっとした外出の際にもきちんと日焼け止めを塗っておくとその効果は高く肌のメラニン生成を防げます。日焼け止めを塗るとなるとテクスチャーが苦手であったり匂いが苦手であったりする人も多く面倒に思う人も多いです。しかし、最近では化粧下地やファンデーションに、スキンケア用品にも日焼け止めの成分が配合されているものが増えています。もちろんそういったものだけでは完ぺきに日焼け予防ができるわけではないですが、ちょっとした買い物やごみ捨て程度の外出であれば十分日焼け止めの効果がはっきできます。

ピーリング効果で古い角質をきちんとはがす


肌に残っている古い角質を取り除くことは日焼けした黒い肌を取り除くことにも酸化したり加齢で黒ずんできたりした肌を取り除くことにも効果的です。とはいえ、ピーリングは肌への刺激となるのであまりにも強くしてしまうと肌があれてしまう原因となります。そこで優しくピーリングすることが大切ですし頻度を守ることも大切です。

ピーリングをするにあたっては、ピーリング材を使わなくても収れん化粧水のような拭き取り化粧水を使っても十分ピーリング効果が得られます。優しく必要なくなった角質を取り除くので肌へのダメージも少ないですし、継続していくことで肌のターンオーバー周期を正常化していくのにも効果があります。もちろん効果が出るまでには最低でもターンオーバー周期である1か月は最低でもかかりますが、優しくピーリングをすることは肌がワントーン明るくなり、見違えるように透明感も上がります。

美白効果が期待できる成分

美白を意識する場合、化粧水などのスキンケア用品にも美白効果が期待できる成分が含まれているものを選ぶことがおすすめです。そこで、ここでは美白効果が期待できる成分を紹介していきます。

コウジ酸

コウジ酸は酒造りなどで出てくる麹に含まれているものです。テレビコマーシャルで有名になりましたが、昔から酒職人である杜氏さんたちの手はとても白くてきめが細かいといわれており、これがコウジ菌と関係しているとして美白成分として知られるようになりました。コウジ菌にはメラニンの生成を抑制する効果があるために継続して使っていくことで肌の中にあるメラニン色素が黒くなることを防いでくれて肌が白くなったりシミが目立たなくなったりするのです。そこで、コウジ酸が配合されている化粧水が最近では増えています。

エラグ酸


エラグ酸というのはイチゴやブルーベリーなど果物に多く含まれているものであり、天然のポリフェノールでもあります。もともとはがんの予防に効果のあるものとされていましたが、最近では老化防止や抗酸化作用による美白効果にも注目が集まっている成分です。エラグ酸はメラニンの生成を抑制してくれますがとても刺激が弱いので肌が敏感な人でも化粧水に配合しても安心して使われるといわれています。そのため敏感肌用のスキンケア用品に配合されていることも多いです。

トラネキサム酸

トラネキサム酸は風邪を引いた際のどの痛みや腫れのために処方される薬の成分でした。しかし最近ではシミや肝斑の治療薬として知られるようになっています。トラネキサム酸はメラニンの精製を抑制してくれるために肌が黒くなるのを予防するとともにシミの予防にも効果的です。また、美白だけでなく肌荒れ予防にも効果的ですし蕁麻疹の予防にも効果があります。

リノール酸

リノール酸は健康に良いことでも知られています。メラニンの生成を予防することはもちろんですが、シミの原因となる物質に直接アプローチしてくれるので根本的な美白にとても効果的です。最近では肝斑のケアにも効果があるということで肝斑の治療のためにリノール酸を摂取するということもあります。

プラセンタエキス


プラセンタは今では美容に欠かせない成分となっています。メラニンの生成を抑制したりシミを薄くしたりすることはもちろんですが、肌のコラーゲンを生成したりターンオーバー周期を正常化したりと肌を健康にすることにも効果的です。私たちの肌は新陳代謝をしており、加齢とともに新陳代謝がどんどんとペースが落ちていき肌に老廃物が溜まってしまいます。これは日焼けとは別に肌のくすみとなり黒ずむ原因です。この黒ずみを改善するためにプラセンタは肌のコラーゲンを生成したり肌のターンオーバー周期を正常化したりすることをしてくれます。そのためプラセンタは摂取することで肌が白くなるだけでなく美肌を作ることにも効果的なのです。

アルブチン

アルプチンは最近注目されている美白成分の一つです。厚生労働省にも認可をされている成分でもあります。ハイドロキノンとブドウ糖とが融合してできたものであり、ハイドロキンンにかなり似ているものです。メラニンの生成を抑制してくれて肌の内側から白くなることを目指します。

ビタミンC誘導体

昔から美肌のためにはビタミンCが必要だといわれています。ビタミンC誘導体というのはビタミンCが肌に浸透しやすくなっている成分であり、ビタミンCを人工的に加工をして安定化させているものです。そのため化粧水に配合されていることが多いのですがシミやしわの予防をしたり、ターンオーバー周期を正常化したりすることに効果があります。

美白効果のポイント

美白効果を得るためには毎日のいろいろな取り組みが必要です。一つのことだけを行うのではなく肌の内側と外側からしっかりとケアをすることが必要になります。

クレイジング対応はホホバオイル


クレンジングをする際にはメイクの油分は上質な油を使った方がきれいに落ちるということがよく言われていますが、最近ではホホバオイルを使ってのクレンジングが推奨されることが多いです。ホホバオイルは肌の保湿をすることもできるオイルであり、天然由来の肌への刺激も少ないオイルでもあります。このオイルを使ってクレンジングをするとメイクの汚れはもちろんのこと肌の汚れもしっかりと落としてくれ毛穴に詰まった汚れを落とすことにも効果的です。

保湿はしっかり対応して手を抜かない

やはり保湿は肌を整えるために欠かせません。美白を作るためにも美白成分が肌へ浸透するためにはしっかりと潤っていることが必要です。そのため美白効果のあるものだけを肌に塗布するのではなくきちんと保湿をして肌に美白成分が届くようにすることも必要になります。乾燥している肌はくすんで色が黒く見えてしまいます。

即効性の美白ならコントロールカラー


毎日の生活の中で少しでも早く肌を白く見せたいと思えばメイクの際に使う化粧下地のコントロールカラーを活用するというのが効果的です。もちろん縫っているだけなので根本的な解決にはなっていません。しかし、ファンデーションが浮いてしまうを予防したりあまりにも日焼けしているのを隠したりするのには一時的にでも白くできます。

美白化粧品は夜に使用する


肌にしっかりと美白成分が浸透するためには美白効果のある化粧品は夜に塗布するのがおすすめです。寝ている間にしっかりと肌の奥まで浸透しますし成長ホルモンが分泌して肌も新陳代謝をしますから効果が感じやすくなります。

効果をすぐに実感したいなら美白化粧水


美白効果のある化粧水はやはり効果が出るまで速いです。しかし成分がしっかりと配合されているものを使うこと、こまめに塗布することが条件となります。毎日コツコツと続けていると肌についている余計な皮脂やくすみも取れていき肌字体も整ってきます。

美白化粧水を紹介

美白効果のある化粧水の量はとても多いです。その中から自分に合った効果的なものを見つけるためにもここではおすすめの美白化粧水を紹介していきます。

シミが気になる方にお薦めの美白化粧水

お肌のシミは多くの人に愛用されている美白化粧水によって簡単になくすことができます。

ファンケル(FANCL) ホワイトニング 化粧液 II しっとり<医薬部外品> 1本 30mL

ファンケル(FANCL) ホワイトニング 化粧液 II しっとり<医薬部外品> 1本 30mL

ファンケル(FANCL) ホワイトニング 化粧液 II しっとりはお肌をなめらかに潤してくれますので、お肌の健康力を回復することによってシミが出来にくいお肌に変身させてくれます。輝くような美しいお肌に変身することができますので、10歳くらい若くなった気分を堪能できます。防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤は一切使われていませんので、敏感肌の方で合っても問題なくお使いになれます。乾燥肌の方に特にお勧めの化粧液です。

エイジングラボルテ 美容化粧水 エステティックローションplus “無添加” 保湿 しわ たるみ エイジングケア

エイジングラボルテ 美容化粧水 エステティックローションplus "無添加" 保湿 しわ たるみ エイジングケア

エイジングラボルテ 美容化粧水 エステティックローションplus “無添加” 保湿 しわ たるみ エイジングケアを使うことによって実年齢よりも若く健康的なお肌に変身することができます。薬の専門家が開発した化粧水ですので大きな効果を期待することができます。お肌の保湿力を大きく改善してくれますので、若返りを実感することができます。無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリー、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリーなのでどなたでも安心してお使いになれます。

花王 オリエナ 薬用化粧水 とろみ120ml

花王 オリエナ 薬用化粧水 とろみ120ml

花王 オリエナ 薬用化粧水 とろみ120mlはとろみにあふれる有効成分はお肌の奥深くまで浸透してくれますので、お肌の乾燥を防ぎ、しっとりとしたお肌に変身することが可能になります。お肌の若返りを体感させてくれる化粧水です。ビタミンC誘導体が配合されていますので、白く輝くお肌に導いてくれます。更には、配合された有効成分の働きによって、お肌の健康力をアップさせることも可能にしてくれます。ハリのある魅惑のお肌を手に入れることができるはずです。

CALM (カーム) 化粧水 150ml 日本製 オーガニック 天然由来成分100% 美白 高保湿 高浸

CALM (カーム) 化粧水 150ml 日本製 オーガニック 天然由来成分100% 美白 高保湿 高浸

CALM (カーム) 化粧水 150ml 日本製 オーガニック 天然由来成分100% 美白 高保湿 高浸はお肌の免疫力を高める効果に優れていますので、お肌トラブルの無い健康的なお肌に導いてくれます。100%天然成分からできている化粧水ですので、デリケートなお肌の方もお使いになれます。お肌が潤いに満ちてきますので、健康的なお肌に変身することを可能にしてくれます。お肌に活力を与えてくれる栄養成分も豊富に配合されていますので快適なお肌の状態をつねにキープできます。

ピーリングの効果がある美白化粧水

ピーリング効果のある美白化粧水をつかうと、お肌トラブルの無い美しいお肌に変身することが可能になりますのでお勧めです。

フェヴリナ (Favorina) ナノアクア プラチナムリッチ ナノローション 150ml

フェヴリナ (Favorina) ナノアクア プラチナムリッチ ナノローション 150ml

フェヴリナ (Favorina) ナノアクア プラチナムリッチ ナノローション 150mlに配合されているザクロエキスがアクアポリン(水チャネル)に作用して女性らしいしっとりとしたお肌に変身させてくれます。お肌に栄養を与えてくれるアミノ酸が豊富にふくまれています。天然成分のみで作られていますので、敏感肌の方も安心してお使いになれます。お肌にしっとり感を与えてくれますので、ふっくらとした可愛らしいお肌に生まれ変わらせてくれます。

アユーラ (AYURA) バランシングプライマー Ⅰ < 化粧液 > 100mL つるんときめ細やかな肌へ導く エッセンスタイプ

アユーラ (AYURA) バランシングプライマー Ⅰ < 化粧液 > 100mL つるんときめ細やかな肌へ導く エッセンスタイプ

アユーラ (AYURA) バランシングプライマー Ⅰ < 化粧液 > 100mL つるんときめ細やかな肌へ導く エッセンスタイプを使うとお肌に潤いを与えることができますし、更には潤いを保ち続けることも可能になります。しっとりとした状態をいつもキープすることができますので、若々しい健康的な弾力にあふれるお肌に変身することができます。お肌に対して潤いを与えすぎてもいけませんので、適度な潤いをつねにお肌に保つように誘導してくれる理想的な化粧液です。

ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフ ふきとり 化粧水 100ml

ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフ ふきとり 化粧水 100ml

お肌の健康を保つためには毛穴ケアがとても重要であるということはいうまでもありません。しかしながら、毛穴のケアはなかなか難しい部分も存在しています。ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフ ふきとりは毎日こまめに使って行くだけで簡単に毛穴のケアをすることができますので、お肌の健康状態を簡単に維持できるようになります。もちろん誰もが簡単にお使いになれる仕様となっています。使っているうちに毛穴が全く目立たなくなっていきます。

オルナ オーガニック 化粧水 「 保湿 乾燥 かさつき 用」「 コラーゲン ビタミンC誘導体 *1 ヒアルロン酸 セラミド *2 配合」200ml

オルナ オーガニック 化粧水 「 保湿 乾燥 かさつき 用」「 コラーゲン ビタミンC誘導体 *1 ヒアルロン酸 セラミド *2 配合」200ml

オルナ オーガニック 化粧水 「 保湿 乾燥 かさつき 用」「 コラーゲン ビタミンC誘導体 *1 ヒアルロン酸 セラミド *2 配合」200mlには非常に多くの種類のお肌ケア成分が配合されていますので、お肌のケアを効率よく進めていくことが可能になります。天然成分のみが配合されていて、シリコン、パラベン、合成着色料、エタノール、合成香料、石油系界面活性剤は一切使われていませんので安心してご使用になれます。天然成分の臭いがリラックス感も与えてくれます。

プチプラ美白化粧水

プチプラタイプの美白化粧水でしたら経済的にそして健康的にお肌を白くすることが可能になります。

ポンズダブルホワイト 薬用美白モイストミルクセット 昼・夜 70ml+70ml

ポンズダブルホワイト 薬用美白モイストミルクセット 昼・夜 70ml+70ml

ポンズダブルホワイト 薬用美白モイストミルクセット 昼・夜 70ml+70mlに配合されたタチバナ由来のチンピエキスによって、昼はお肌を紫外線から守ってくれますし、夜はお肌に潤いをと溶けることができます。一日中お肌のケアをすることができますので効率よくお肌を健康的に変身させることが可能になります。お肌に潤いを与えることによって、弾力にあふれる健康的なそして美しい輝きにあふれたお肌に導いてくれる化粧水です。お手頃価格でお買い求めになれます。

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水 170mL 【医薬部外品】

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水 170mL 【医薬部外品】

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水 170mLには浸透力にあふれた有効成分が豊富に含まれています。美肌成分がお肌の奥深くまで浸透しますので、お肌全体を確実に健康的に変身させることができます。美白成分の働きによって、シミやそばかすのできない、輝くような美肌になることができます。柑橘系の香りが配合されていますので、使う人の気持ちを爽快なものにしてくれます。紫外線からお肌を守ってくれますので、お肌の老化を防止することも可能です。

まとめ

色の白いは七難隠すという言葉がある通り、肌が白いとメリットがたくさんです。そこで少しでも早く美しい肌を手に入れるためにも毎日のスキンケアはもちろんですが、食事や生活習慣から見直して肌へ良いことを取り入れることを実践してみましょう。生活習慣から変えていくと肌が美しくなることはもちろんですが、体も健康的な体になります。