日焼け

日焼けによるかゆみの原因と対策方法はある?

ひりひりと痛い日焼け。肌が黒ずんでしまったり、硬化してしまったりと、散々な目に合っているという方も少なくありません。日焼けは他にも様々な症状を引き起こしますので、適切なケアを行って、日焼けに負けない生活をしましょう。日焼けで良く起こるかゆみの原因や、日焼けのかゆみを防止する方法も、合わせてご説明します。

日焼けした肌の状態

日焼け

敏感な状態になっていて軽い刺激でも強く感じる

日焼けをした肌は、非常に敏感な状態になっており、ちょっとの刺激でも非常に強く感じます。普段使っているスキンケアアイテムで強い刺激を受けたり、普段は大丈夫な洗顔方法を行った瞬間、痛みで涙が出てくるような事態に陥ったりと、非常に危険です。ちょっとした刺激によって肌に深刻なダメージが与えられますので十分注意をしましょう。

肌の色が黒くなっている

日焼けをした後は自然と肌が黒ずんでしまい、全体的に焦げ茶色になる事も少なくありません。綺麗に日焼けをすればまだ良いですが、一部だけ日焼けをしてしまうと言うことも多く、美白を目指している方からしたら、辛い状況と言えるでしょう。肌の色の黒ずみがそのまま定着し、数年単位でやっと色を戻したという方も少なくありません。

赤く炎症を起こした状態

日焼けをした直後、ひりひりと痛みが出ている所を見てみると、赤く炎症を起こした状態になって居ると言う方も多いでしょう。まるで炎であぶられたかのような、赤く火傷を負っている状態になっていますので、患部を冷やしてケアをすることが重要です。赤く炎症を起こした状態は放置をすると、肌のダメージに繋がり、そのまま敏感肌になってしまうなど、肌質が悪化する恐れがあります。

肌の水分がなくなっていて潤いがなくなる

紫外線に照らされた後のお肌は、水分が蒸発して、潤いが無く、かさかさとした状態になるのが特徴です。肌の水分が日焼けによって失われ、黒ずみ、皮膚の炎症、更には水分が失われることで、まるで砂漠のような乾燥肌になってしまう方も多いでしょう。肌の水分をキープする、コラーゲンやセラミドなどの成分も破壊されていることが多く、保湿ケアを入念に行っても、次々に潤いが失われていくということも少なくありません。

あわせて読みたい

肌の水分量が決め手!水分量をあげるスキンケアの方法を解説

続きを読む

日焼けでかゆみが出る理由

紫外線でダメージを受けた肌が敏感になって肌がかゆくなる

日焼けをすると紫外線ダメージでお肌が敏感になっており、空気のホコリやちりが付着するだけでも、かゆみが発生します。非常にデリケートな状態ですので、少し表情を変えただけでも、お肌にかゆみが発生することもあるでしょう。

肌バリアが低下している

紫外線によってコラーゲン成分やセラミド成分など、肌細胞が破壊され尽くした結果、肌の免疫力、肌バリアが低下し、肌に痛みやかゆみが引き起こされてしまうのです。肌の免疫力が低下すると、肌のかゆみが引き起こされるだけでは無く、肌に負担がかかり、シワやたるみの原因となりますので、早めにケアする事が重要になります。

肌の水分量がほとんどない

日焼けをした後の肌は、ほとんど水分量が失われている状態なので、少しの刺激でも敏感に反応し、かゆみを引き起こします。普段利用して居るマスクをつけて、自分の呼気が当たるだけでもかゆみを引き起こす他、マスク本体が原因でかゆみ、かぶれを引き起こす場合もありますので、十分注意が必要です。

紫外線アレルギーによるかゆみ


あまりにもかゆみが酷い場合は、紫外線アレルギーによって、かゆみが出ている可能性があります。紫外線アレルギーはその名の通り、紫外線にアレルギーを持っており、紫外線を受ける事でアレルギー症状が出ることです。紫外線アレルギーを持っている場合、肌に強いかゆみが表れたり、真っ赤に腫れ上がったり、かぶれたりなど、非常に危険な状態になります。

紫外線アレルギーかどうかは、皮膚科でアレルギーテストをしてもらえれば、すぐに調べることが可能です。日焼けでは無くとも、一瞬紫外線を浴びただけでも顔がぱんぱんに膨れあがるという方もいますので、あまりにも肌にかゆみがあるという場合は、紫外線アレルギーを疑うことをおすすめします。

日焼けのかゆみを防止する方法

日焼け

日焼け止めオイルを全身に塗る

日焼け止めオイルを全身に塗ることで、日焼けによるダメージを防ぎながら、日焼けを防止する事が出来ます。オイルを全身に塗ると、お肌も綺麗な状態をキープしつつ、長時間紫外線を浴びていても問題無くなりますので、海などに行く際は特におすすめの方法です。

飲む日焼け止めで体の中から防止

飲む日焼け止めのように、サプリメントを飲んで、体質を日焼けしにくい体質に変えるという方法もあります。飲む日焼け止めは特に、各種美容成分もふんだんに含まれており、焼けにくい肌、紫外線に負けない健やかな肌へと導いてくれる点が特徴です。

あわせて読みたい

体の内側から日焼け対策を!飲む日焼け止めのおすすめ10選!インナーケアで日焼けを徹底阻止

続きを読む

日焼け止めクリームを肌に塗る


日焼け止めクリームは、日焼け止め対策の中でも鉄板中の鉄板になります。コスパ良く日焼け対策を出来る上に、持ち運びも便利で、簡単に日焼けのかゆみを防止することが出来るでしょう。ただし敏感肌など、肌質がデリケートな方の場合、日焼け止めが肌に合っていないと、日焼け止めクリームでかゆみを引き起こす可能性もありますので、注意が必要です。

あわせて読みたい

日焼け止めクリームの特徴!コレは乾燥肌の人に欠かせない日焼け止め!

続きを読む

日焼けを防止する商品

NULL メンズ BBクリーム

メンズ用のBBクリームとして、日焼け止めアイテムとしても活用できる、メンズ用化粧品です。メトキシケイヒ酸エチルヘキシル配合で、紫外線をしっかりカットすると共に、サリチル酸やシクロヘキサシロキサン配合で、美容効果も抜群のアイテムとして知られています。お顔のテカリが気になるという方や、クマやシミ、ニキビ跡が気になるという方にも、ぴったりの化粧品です。

NULL メンズ BBクリーム 20g ニキビ隠し 日焼け止め エイジングケア ファンデーション を1本に!

オルナ オーガニック 化粧下地 BBクリーム

香料や着色料フリー、紫外線吸収剤不使用で、各種無添加にこだわった、肌に優しい日焼け止め化粧品です。BBクリームとしてのカバー力も非常に高く、テカリ防止、毛穴カバー力もバツグン。自然な仕上がりで、すっぴんで美しい素肌なのかと思われるほど、仕上がりナチュラルなのに綺麗な状態を作ります。

オルナ オーガニック 化粧下地 BBクリーム「 顔 用 保湿 日焼け止め ノンケミカル 」「 SPF50 + PA ++++」「 毛穴 にきび*1 皮脂くずれ防止 」「 無添加*2 合成着色料 合成香料フリー 」「 コラーゲン 3種+ ヒアルロン酸 4種+ ビタミンC 4種*3+ セラミド*4配合」25g

テックスメックス オールインワンクリームBB

メンズ用BBクリームとして人気のアイテムです。青髯やひげそり後も綺麗にカバーし、UVカット効果、シミ対策効果も抜群の、オールインワンクリームになります。

テックスメックス オールインワンクリームBB 25g (ファンデーション) 【日焼け止め、ニキビ跡、青ひげカバー】

レステモ 美白 BBクリーム

優しい使い心地が人気に医薬部外品、オールインワンBBクリームです。ホワイトニングBBクリームとして、ファンデ、コンシーラー、クリームや美容液、化粧下地に日焼け止めがセットになって非常に便利なアイテムになります。

【シルク姉さん愛用】レステモ 美白 BBクリーム 35g SPF20 PA++ 日焼け止め にも! 30秒で しみ しわ カバー クレモナ 美白 薬用 BBクリーム bbクリーム bbクリーム シミ シワ

まとめ

日焼けによるかゆみが起きる原因はいくつもありますが、基本的には、紫外線によって受けた肌ダメージが原因になります。紫外線が更に蓄積する事で、お肌に更なる肌トラブルが起きる可能性がありますので、出来るだけ早くケアをして、かゆみを抑えていきましょう。

日焼け止めクリームにも色々と種類があり、メンズアイテムも多く販売されています。使用しているとは思えない程ナチュラルに仕上がるタイプも多い為、普段日焼け止めなどを使わない男性も、抵抗なく使えるでしょう。男性にしろ女性にしろ、出来るだけ自然な仕上がりで日焼け対策をしたいという方は、いくつか商品を比較して見て、使い試しをしてみることもおすすめです。