デオドラントのおすすめアイテム15選

汗をたくさんかく夏はもちろん、冬でもワキや体の汗のにおいは気になるものです。手軽にできるケアとしてデオドラントを使用する人は多いでしょう。
  • デオドラントと制汗剤の違い
  • タイプ別デオドラントのメリット
  • タイプ別おすすめのデオドラントアイテム

それぞれのメリットをお伝えします。おすすめのデオドラントも紹介しましょう。

デオドラントと制汗剤の違い

汗やにおいをケアするアイテムとしてデオドラントのほかに、制汗剤があります。どちらもたくさんの種類があり、ドラッグストアなどには数多くデオドラントと制汗剤が並んでいます。この2種類は目的も同じで似ているように思えますが、実は異なった役割があります。デオドラントと制汗剤の違いについてお伝えします。

デオドラント:汗の殺菌作用

デオドラントはニオイを抑える働きがメインです。ニオイの原因となる雑菌を抑える成分が配合され、殺菌してニオイの原因を減少させるのがデオドラント。

デオドラント製品には、銀イオンや緑茶エキス、酸化亜鉛やイソプロピルメチルフェノールなどの殺菌成分が配合されています。また、ニオイを抑える香料などが配合され、消臭効果が期待できるものも。

殺菌作用と消臭作用があり、ニオイの原因となる成分を排除し、ニオイを抑えてくれるのがデオドラントです。

制汗剤:汗をかかないようにする

血管の収縮を促して汗の分泌を抑える収れん作用などを持つ成分や、酸化チタンや塩化アルミニウムなどの汗を抑える成分を配合しているのが制汗剤です。

汗そのものはニオイがしないのですが、汗をかき放置しておくことで雑菌が繁殖しニオイの原因に。そのため、汗をかかないようにすることでニオイ対策にもなります。

また、制汗剤で汗の量を減らしたり、かかないようにしたりすることで、シャツに汗が染み込まないようにすることが可能です。

タイプ別!デオドラントのメリット

デオドラントの主な働きはニオイを抑えることですが、最近では汗の量を減らすなどの働きを加えたデオドラントもあり、それぞれにメリットがあります。

デオドラントにはたくさん種類があり、スプレータイプのほか、スティックタイプ、シートタイプ、ロールオンタイプ、クリームタイプがあります。それぞれのデオドラントのメリットについて紹介しましょう。

スプレータイプ:手軽に使える

手軽に使えるスプレータイプは一般的によく使用されているタイプでしょう。ひんやり感が心地よく、制汗効果も期待できます。腕や足など全身に使うのも簡単で便利。ベタつきなどの解消におすすめです。持続性はそれほどないですが、汗のかく量は少ないけれどニオイが気になる、というときに便利に使えます。

あまり付け過ぎると、粉などが固まってしまい肌荒れの原因になるので、スプレーの量には注意が必要です。

スティックタイプ:即効性がある

殺菌効果が高いと言わるのがスティックタイプです。密着度が高く、ニオイの気になる部分にしっかりと塗ることができるので、高い消臭効果が期待できます。サッと塗ることができ、塗った後も流れにくいのもメリットでしょう。サイズも小さ目なものが多く、携帯しやすいです。

シートタイプ:衛生的

ニオイ対策になる殺菌成分や汗を抑える制汗成分などが染み込んだシートタイプは、雑菌などを拭き取ることができ、衛生的です。外出先などで、汗をかいた部分にすぐに使えるのも便利でしょう。他のデオドラント製品を使う前に使うことができ、デオドラント効果を高めることもできます。

ロールオンタイプ:洋服を汚さない

皮膚に直接コロコロと塗るロールオンタイプは、服を汚さないのがメリット。ニオイが気になる部分にダイレクトに塗ることができ、成分を密着させることができるので効果もより期待できます。制汗効果を高める成分が配合されているものも多く、大量の汗をかく人にもおすすめです。

クリームタイプ:効果の持続時間が長い

デオドラントの中でもニオイ対策や制汗効果が高いと言われているのが、クリームタイプです。しっかり塗り込むことができ、持続効果も期待できるので、朝使えば夕方まで持つことも多いのがメリット。しっかり消臭をしたい人におすすめです。

スプレータイプのおすすめデオドラント3選

手軽に使えて、清涼感があるスプレータイプ。香りの種類も多く、シューっとスプレーすることでさわやかな香りを楽しめるのもメリットです。スプレータイプのおすすめデオドラントを3つ紹介しましょう。

エージーデオ24 メンズ デオドラントスプレー マリンオーシャンの香り

汗を抑えてニオイを出さないようにしてくれます。ひんやりした使用感で、清涼感も強いのが特徴。皮脂や汗もブロックしてくれます。

汗や脂を徹底的に研究した成果をもとに作られた製品なので信頼性も高いです。マリンオーシャンのさわやかな香りも魅力的。ヒアルロン酸も配合されているので、肌の乾燥対策も可能です。香りの持続効果も期待できます。

8×4メン デオドラントスプレー 無香料

男性の汗とニオイを長時間防いでくれるデオドラントスプレーです。汗によるベタつきも抑えてくれて、1日中爽快な気分でいられるのがメリット。サラサラした感覚が持続します。冷たすぎず、適度なひんやり感で肌にもやさしいスプレー。背中などにも使用できるので便利です。

エージーデオ24 メンズデオドラントロールオン 無香性

ニオイの原因となる菌を殺菌するほか、ワキの下のムレや過剰な皮脂の分泌を抑えてくれます。サラサラパウダー効果が期待できる銀含有アパタイトや、保湿効果があると言われるヒアルロン酸を配合。スプレーで乾燥やすい肌を保湿してくれます。

ムラなく塗れるので、しっかりニオイをシャットアウト。無香性なのでニオイが苦手な人にもおすすめです。

スティックタイプのおすすめデオドラント3選

塗った後、成分が汗で流れる心配が少なく、制汗効果も高いと言われるスティックタイプ。持ち運びにも便利です。スティックタイプのおすすめデオドラントを3つ紹介します。

デオナチュレ ソフトストーンW

ソフトストーンは塗っても白くならず、焼ミョウバンの長時間の消臭効果も期待できます。朝塗れば、夜までニオイません。汗をかいても効果が薄れないので、ワキ汗など汗の量が多い人にもおすすめ。ベタつきもなく、1日中快適に過ごせます。

デオナチュレ クリスタルストーン

消臭効果が高いと言われるアルム石デオドラントです。天然アルム石を100%配合。無香料、無着色、防腐剤を使用していない肌にやさしいデオドラント製品です。水で濡らして塗るだけで、長時間ニオイを防ぐことができます。お風呂上がりなど、水分がある状態ならそのまま肌に滑らすだけでOK。長持ちするのもメリットでしょう。

バン 汗ブロックロールオン プレミアムラベル 男性用 無香性

クロルヒドロキシアルミニウム、イソプロピルメチルフェノールといった成分が汗を抑え、ニオイを消してくれます。ナノイオンブロック効果で、しっかり消臭対策ができます。

耐水被膜成分が汗もしっかり抑えくれるのでワキ汗に悩んでいる人にもおすすめ。殺菌・ニオイを防ぐIPMPも配合。すぐに渇き、ベタつかないので使用感にも優れています。

シートタイプのおすすめデオドラント3選

いつでもどこでもササッと使える便利なシートタイプ。皮膚についた雑菌や汚れもキレイに拭き取ることができて衛生的なのもメリットです。シートタイプも人気のあるデオドラント。おすすめを3つ紹介しましょう。

シーブリーズ アイスタイプ ボディシート フローズンミント

スッキリさわやかになれるシーブリーズのボディシート。脇だけでなく体にも使えるので、全身をサラサラにできます。汗とニオイをしっかり拭き取り、シャワーを浴びたような爽快感を得られるのが魅力。ひんやりとした使い心地も爽快です。ほのかに香るフローズンミントのフレッシュな香りもおすすめ。伸縮性に優れ、厚手で拭きやすいです。

エリエール 汗拭きシート 顔・ボディ ドデカシート for MEN

大型のシートで顔をすっぽりと覆うことも、1枚で全身を拭くこともできます。ひんやりとした冷涼感がここちよく、長時間快適に過ごせるでしょう。厚みのあるシートなので、ゴシゴシこすっても破れません。爽やかなシトラスの香りで気分もスッキリするでしょう。髪についたタバコのニオイもなくなります。

ギャツビー ボディペーパー無香料

制汗成分と防臭成分が汗とニオイをしっかり拭き取ってくれます。清涼成分も入っていて、クール感が長持ち。長時間フレッシュな感覚でいられるでしょう。厚手で全身もキレイに拭けます。

寝起きや仕事の合間に、リフレッシュしたいときにもおすすめ。大量の汗をかいてもこれ1枚で汗を拭き取れば、スッキリ爽快な気分になれます。無香料なので、他の香りと混ざることもありません。パラベンフリーです。

ロールオンタイプのおすすめデオドラント3選

肌に成分をしっかり密着することができ、制汗効果も防臭効果も高いと言われるロールオンタイプ。ニオイが気になる部分にも塗布しやすいのがロールオンタイプのメリットでしょう。

おすすめを3つ紹介しましょう。

8×4 ロールオン フレッシュフローラル

制汗成分と殺菌成分のほか消臭緑茶エッセンスも配合し、雑菌効果を高め、ニオイを防ぎます。ワキ汗対策にもおすすめです。甘すぎないほのかな香りが心地よさをアップします。

エージーデオ24 デオドラントロールオンEX フレッシュサボンの香り

ニオイ菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノールのほか、汗を抑える焼ミョウバン、汗を吸着する吸水ポリマーと無水ケイ酸の2種類のパウダーを配合。しっかり汗を抑えてくれます。ベタつかず、サラサラした使い心地です。ヒアルロン酸パウダーを配合し、肌を乾燥させない点もメリットでしょう。

塗布した後乾きも早いので、服にシミを作ることもありません。ほんのりせっけんの香りで、長時間ニオイを防いでくれます。

8×4メンロールオンスマートシトラス

密着度が高く、朝塗るだけで効果が持続します。ひんやりした感覚が心地よく、ベタつきもありません。サラッとした感触で、さりげないさわやかな香りも魅力でしょう。

クリームタイプのおすすめデオドラント3選

デオドラントの中でも汗を抑えたり、ニオイを止めたりする効果が高いと言われているクリームタイプ。制汗作用や消臭効果が高い成分が配合されているものも多いです。クリームタイプは肌に優しく、かぶれなどの心配も少ないです。クリームタイプのおすすめデオドラントを3つ紹介しましょう。

ラヴィリン デオドラントクリーム ラヴィリン フォーフット

少ない量でしっかりニオイを防いでくれるデオドラントクリームです。塗る量が少ないので、肌への負担も軽減されるでしょう。毛穴から成分が浸透するので、お風呂に入っても、汗をかいてもその効果が持続しやすいです。

配合されているのは厳選したハーブを独自に調合したもので、ニオイの原因となるバクテリアに直接働きかけます。アルミニウム塩・アルコールフリーで肌にもやさしく、イスラエルでは1975年に発売して以来のロングヒット商品として人気を集めています。

デオナチュレ 足指さらさらクリーム

足の汗やムレ、ニオイをしかりケアする制汗デオドラントクリームです。足の指の間や足の裏にしっかり塗布することで、天然デオドラント成分のアルム石がぴったり密着し、汗とニオイを防いでくれます。殺菌効果が高いと言われるハーブ・ティーツリーを配合。汗を吸収してサラサラを持続します。

朝1回の使用で効果が持続できるので何度も塗り直す必要もありません。無香料で無着色。肌にも優しいデオドラントクリームです。パッケージも携帯しやすくオシャレなデザインです。

デ・オウ 薬用プロテクト デオジャム 直塗り制汗剤

ジェルタイプのデオドラントで、みずみずしい使い心地です。伸びがいいので、少量でも効果を実感できるでしょう。密着性が高くしっかり塗布できるため、ワキのニオイをしっかり押さえます。ベンザルコニウム塩化物とイロプロピルメチルフェノールのダブル殺菌成分を配合。

首や耳のうしろなど加齢臭が気になる部分の汗とニオイをブロックします。さわやかで清涼感のあるシトラスハーブの香りです。

まとめ

汗や体臭は気になり出すと余計に汗をかき、ニオイの原因も増やしてしまいます。デオドラント製品を使うことで安心感も得られるでしょう。スプレータイプのほか、ロールオンやクリーム、スティックタイプなどがあり、それぞれにメリットがあります。使いやすいものを選ぶといいでしょう。状況や塗布する部位などによって組み合わせて使うのもおすすめです。