日焼け止めの使用期限について!開封後いつまで使用可能?

お肌の日焼けは日頃の日焼け対策をキチンとすることが大切です。とはいえ、日焼け対策には様々な方法がありますので、片っ端から行うのでは無く、自分に合っている方法を見つけると良いでしょう。日焼け止めクリームや日傘など、色々なアイテムがありますが、メイクの上から出来る日焼け止めスプレーも、近年人気のアイテムです。

日焼け止め対策をするのには、日焼けをしないようにすること以外にも、様々な理由や対策があります。日焼け止めを使う際の注意点や、人気でおすすめの日焼け止めスプレーを合わせてチェックして見ましょう。

日焼け止めの使用期限について

開封後は原則1年以内に使い切ることが重要

日焼け止めは原則、1年以内には使い切ることが大切です。使用期限などが特に書かれていませんので、つい何年も同じ日焼け止めを使い続けて居るという方もいるかもしれませんが、日焼け止めに防腐剤が含まれて居たとしても、時間と共に酸化し、質が劣化していきます。

日焼け止めの使い方によっては雑菌が入り混み、雑菌が月日と共に繁殖して、お肌のトラブルを発生させる場合もあるでしょう。古い日焼け止めは使わないに超した事はありませんので、たとえ余ってしまったとしても、一年を目安に処分をするようにしましょう。

未開封であれば3年以内であれば状態が良い

日焼け止めの劣化の原因は、封を開けたことによる酸化や、何らかの原因で雑菌が入り混むことにあります。その為、未開封の状態であれば、1年とは言わずに、3年は利用する事が出来るでしょう。まだ未開封の日焼け止めが自宅にあり、購入したのが3年以内というようであれば、安心して使えます。

もちろん商品によっても異なりますが、未開封であれば基本的に、そこまで簡単に質が落ちることはありません。余程高温の場所などに保管していたという場合も話は別ですが、開封してみて特にお肌にも問題なさそうであれば、そのまま使ってしまって良いでしょう。

無添加化粧品の日焼け止めの場合は開封後半年以内に使い切る必要がある

開封済みの日焼け止めの中でも、無添加化粧品の日焼け止めの場合は、開封後半年以内に使い切る必要があります。1年の目安期間はあくまで、防腐剤などが含まれており、質が有る程度キープ出来るタイプの商品に異なりますので、無添加化粧品の日焼け止めを使っている場合は、注意が必要です。

お肌のことを考えて、優しく使える無添加商品だからこそのデメリットもあります。使い切ることが出来なくとも、使い始めてから半年以上経っている商品は、お肌を守る為に処分することが大切です。

保存状態が良ければ1年前でも使用して問題なし

もちろん保存状態が良ければ、日焼け止めは1年前の物でも問題ありません。冷蔵庫に入れて保管をしているという方もいますが、一番重要なポイントは、利用する際に、日焼け止めの口に直接お肌などをつけないことにあります。

日焼け止めに雑菌が入り混む一番の理由は、肌に直接日焼け止めの口をつけて利用する事にあるのです。腕や足などの体に塗る際に、直接肌につけているという場合は、雑菌が入り混みやすいため、利用は控えた方が良いでしょう。

人気のある日焼け止めスプレーを紹介

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め 透明スプレー ピュアシャボン

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め 透明スプレー ピュアシャボン(SPF50+ PA++++) 50g

日焼け止め独特の白浮きをしない、サラッと使える透明スプレーです。髪にも良し、お肌にもよしのオールマイティアイテムで、優しいピュアシャボンの香りが心地良いアイテムになります。SPF50+にPA++++の最強日焼け止め効果も嬉しいポイント。

 

KOSE コーセー SALON STYLE(サロンスタイル) ヘアスプレー Na

KOSE コーセー SALON STYLE(サロンスタイル) ヘアスプレー Na (スーパーハード) 特大 330g

KOSEが送る、UVカット効果の高いヘアスプレーです。スーパーハードタイプで一日中しっかりとスタイリングをキープ!無香料でさっぱりと使える、水色のパッケージも魅力のアイテムです。

 

パラソーラ イルミスキン SPF50+/PA++++ UVスプレー

パラソーラ イルミスキン SPF50+/PA++++ UVスプレー 80G

絶対に焼きたくない人に送る最強日焼け止め。SPF50+に、PA++++の強い効果はもちろん、お肌のカラーコントロールとツヤ感を与えてくれるアイテムなので、お肌に透明感、お肌を細く見せる効果があるのが嬉しいポイントです。可愛いラベンダー色デザインが、持ち運びにも嬉しいポイント。

 

パラソーラ エッセンスイン フレグランス UVスプレー

パラソーラ エッセンスイン フレグランス UVスプレー (SPF50+ PA++++) 90g

スイートフローラルの香りで女子力アップ!10種類の美容液成分配合でお肌に優しく、長時間サラサラな素肌が続く、フレグランスUVスプレーです。簡単に使えて良い香りがする上に、SPF50+、PA++++と、非常に効果が強い日焼け止めになります。

あわせて読みたい

タイプ別!おすすめ日焼け止めスプレー5選

続きを読む

まとめ

日焼け対策を行わないと、日焼けをするだけではなく、様々な肌トラブルが発生する可能性があります。紫外線が蓄積する事で起こる肌トラブルもあり、後からケアをするとなると大変ですので、十分注意が必要です。

日焼け止め対策の中でも人気が高い、スプレータイプもおすすめ。スプレータイプはお肌だけでは無く、髪の毛に利用できるタイプもありますので、ライフスタイルに合わせて上手に活用すると良いでしょう。