ミルククレンジングはどれがいいの?おすすめクレンジング16選

ミルククレンジングはどれがいいの?おすすめクレンジング16選

毎日使うクレンジング。お肌に優しくメイクオフできるものを選びたいですよね。ミルククレンジングは潤いを残しつつメイクや汚れを取り去ってくれる優れもの。

ここでは、

についてまとめてみました。

ミルククレンジングはお肌に優しいクレンジング

ミルククレンジングはお肌に優しいクレンジング
ミルククレンジングは低刺激で保湿成分たっぷり。お肌に優しくメイクを落としてくれます。クレンジングの後のツッパリ感に悩む人におすすめです。そんなミルククレンジングの3つの特徴を見てみましょう。

保湿成分がたっぷりで乾燥におすすめ

ミルククレンジングは保湿成分がたっぷり配合されているので、乾燥対策におすすめです。オイルやジェルクレンジングに比べて低刺激なミルククレンジングは、肌のバリア機能が損なわれてしまいがちな乾燥肌を優しく洗い上げます。滑らかなテクスチャーなので摩擦が少ないことも乾燥肌に良いポイントですね。

しっとりとして洗い上がりもつっぱらない

ミルククレンジングは、オイルの配合量が少ないので洗いあがりがつっぱりません。保湿成分に加えて美容成分も配合されている商品が多く、しっとり滑らかな洗い上りが特徴です。「オイルクレンジングのつっぱり感が苦手」という人は、一度ミルククレンジングを試してみて下さい。

お肌に必要な油分を残してクレンジングできる

お肌に必要な油分を残してクレンジングできる
ミルククレンジングはお肌に必要な油分はきちんと残しながらクレンジングができます。クレンジングには油分であるメイクを落とすために界面活性剤が含まれています。そのため必要な皮脂も少なからず奪ってしまいます。ミルククレンジングは界面活性剤の配合量が少ないので皮脂や油分を落とし過ぎずにクレンジングができるというわけです。

ミルククレンジングの種類

ミルククレンジングの種類
ミルククレンジングには、一般的な洗い流すタイプに加えて手軽に使えるふき取りタイプもあります。ミルククレンジングの代表的な4種類をご紹介します。お肌や生活パターンに合わせてミルククレンジングを選んでくださいね。

すぐに使えるふき取りタイプ

クルクルとメイクと馴染ませてからコットンやティッシュでふき取るタイプのミルククレンジング。お家に帰ったらソファに座りながらクレンジングができるので、とっても手軽ですよね。

ふき取るタイプのクレンジングは「フランス式」と言われています。フランスの女性は硬水の水道水でお肌が乾燥してしまうのを防ぐため、ふき取りクレンジングをするのだそう。摩擦のないように優しくふき取れば、水で流すよりも断然お肌に優しいですよ。

すっきり落とせる洗い流すタイプ

すっきり落とせる洗い流すタイプ
ぬるま湯で洗い流すタイプのミルククレンジングは最もベーシックですね。ミルククレンジングをたっぷりと手に取り、メイクと馴染んだらぬるま湯で洗い流します。

ぬるま湯で洗い流すとさっぱりするので、どちらかと言えばあまり乾燥が気にならない人向けと言えます。

メイクや汚れをしっかり落とせるタイプ

メイクや汚れをしっかり落とすことをメインの目的としているミルククレンジングもあります。お肌に優しいミルククレンジングは、「しっかりメイクが落ちるか心配」と思っている人もいるかもしれません。ミルククレンジングの中には、マスカラまで落とせてしまうタイプもありますよ。お肌に優しいだけでなく、メイクや汚れも取り去ってくれるのは嬉しいですよね。

たっぷり使えるプチプラミルククレンジング

たっぷり使えてコスパの良いプチプラクレンジングミルク。毎日使うクレンジングだからこそ、コスパの良さは重要ですよね。

お肌を摩擦による乾燥から守るためにも、ミルククレンジングは1回の量をたっぷりと使いたいもの。プチプラだと惜しみなく使えますね。

ふき取りタイプ♡おすすめミルククレンジング

ふき取りタイプ♡おすすめミルククレンジング
ふき取りタイプのミルククレンジングは手軽に使えるので、忙しい女性の味方。ティッシュでふきとってももっちりとしますが、化粧水をたっぷり含ませたコットンでふき取っても◎。とっても使いやすいふき取りタイプのミルククレンジング。ぜひ試してみてくださいね。

ゲラン クレンジング ミルク

 

軽やかでみずみずしいゲランのクレンジングミルク。テクスチャーは乳液とクリームの中間くらいの固さです。肌にのせると体温で温められて柔らかくなり、スーッと伸びます。ふき取った後は潤って滑らか。マッサージにも使えてラグジュアリーな香りに癒されます

ソワン・ドー クレンジングミルク

 

フランスの天然水を贅沢につかったクレンジングミルク。肌に近い弱酸性なので、負担をかけずに優しくメイクを落とします。敏感な目元にも安心して使えます。刺激がなくふき取った後はもっちりとしたお肌に。

アンプルール ラグジュアリーホワイト クレンジングミルク

 

ハイドロキノンやコラーゲン、スクワランなどの美容成分をリッチに配合した美容液クレンジングミルク。メイクをしっかり落としながら肌に必要な潤いはきちんと残します。コットンでふき取ると古い角質も一緒に取り去ってくれます。とろみのある垂れにくいテクスチャーで、カモミールの優しい香りもポイント。使い続けることで肌の透明感アップが期待できますよ。

デュフラ フィトフォース ミルククレンジング

 

12種類の植物成分を配合したお肌に優しいミルククレンジング。柔らかいクリーム状のテクスチャーでメイクに素早く馴染みます。ふき取った後のお肌はぬるつきがなくさっぱりしているのにつっぱり感なし。大容量でコスパも抜群です。

洗い流すタイプ♡おすすめミルククレンジング

洗い流すタイプ♡おすすめミルククレンジング
洗い流すミルククレンジングはすっきりメイクを落としながら、洗い上りはしっとりもちもち。肌の潤いを守りながらすっきりとした感触もほしい人におすすめです。

資生堂リバイタルグラナス クレンジングミルク

 

とろみのあるミルクを泡立てると驚くほどもモコモコの泡になります。このミクロの泡が毛穴の中まで入り込み、まっさらに洗い流します。洗い上りはつっぱらずしっとり。キメの整ったふんわりとしたお肌に仕上がります。化粧水の浸透もよくなりますよ。

センソリー クリア&ジェントルケアクレンジング

 

天然由来成分99.9%以上で敏感肌でも安心して使えます。ヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリンといった保湿成分も配合されているので、洗い上りはしっとりもちもち。乳液のようなテクスチャーでメイク馴染みがよく力を入れなくてもするんとメイクが落ちます。ハーブの香りに癒されながら透明感のあるお肌に導きます。

ヴェレダ アーモンドクレンジングミルク

 

赤ちゃんの肌にも使える優しいアーモンドオイルを使用したクレンジングミルク。メイクや汚れを優しく落とし、乳酸が穏やかに肌を引き締めます。洗い上りのお肌はつるつるでしっとりサラサラ。クリームのような滑らかなテクスチャーで甘くて優しい香りです。

ケサランパサラン クレンジングミルク

 

キューブ状のクレンジング成分が、少ない摩擦でメイク汚れに馴染みすっきりとオフします。美容液成分配合で洗い上りはしっとり。嫌なぬるつきもありません。程よい固さのテクスチャーで垂れてくることもなく、使いやすいですよ。ほのかなバラの香りで穏やかな気分に。

しっかり落とせる♡おすすめミルククレンジング

しっかり落とせる♡おすすめミルククレンジング
「ミルククレンジングがお肌に優しいことはわかっているけど、メイク落ちが心配」というあなた!ミルククレンジングにはマスカラまでしっかり落としきる高いクレンジング力が特徴のものもありますよ。しっかりメイクの人におすすめのミルククレンジングをご紹介します。

カバーマーク クレンジングミルク

 

高いクレンジング力と潤いを両立したカバーマークのクレンジングミルク。「クレンジングミルクはメイクが落ちにくい」という概念を覆したクレンジングミルクなんです。軽く馴染ませるだけでメイクが浮き上がり、肌に負担をかけずにメイクをしっかり落とします。さらに美容液成分89%配合で潤い感もばっちり。柑橘系の香りでリラックス感あふれるクレンジングタイムに。

クレンジングリサーチ リファイニング ミルククレンジング b

 

クレンジングオイルのようなメイク落ちを実現するクレンジングリサーチ リファイニング ミルククレンジング b。ウォータープルーフのメイクもしっかり落とします。角質ケア成分AHA配合で古い角質を優しくオフします。柔らかいテクスチャーでメイク馴染みがよくスルッと伸びます。洗い上りはしっとりツルスベ。

サンソリット ホワイト ミルククレンジング

 

優れたクレンジング力と潤いにこだわったミルククレンジング。角質ケア成分のAHAと美白成分のアスコルビルグルコシドを配合し、使い続けることでお肌の透明感を引き出します。滑らかなミルクが肌のキメまで入り込んだメイクもすっきりと落とします。頑固なアイラインもするん。洗い上りはしっとり滑らか。アロマの香りに癒されます。

ランコム ガラテ コンフォート

 

スピーディーにしっかりとメイクを落とすランコムのミルククレンジング。アイラインもマスカラもポイントメイクリムーバーなしですっきりと落ちます。ミルクプロテインとハチミツ配合で肌を乾燥から守り、洗い上りはふっくら柔らか。コクのあるテクスチャーでスルスルと伸ばしやすいですよ。

プチプラコスメ♡おすすめミルククレンジング

プチプラコスメ♡おすすめミルククレンジング
毎日使うクレンジングだからこそプチプラが嬉しい!惜しみなくたっぷり使えるので肌への摩擦も少なくてすみます。プチプラなので顔だけでなくボディにも使えますね。

ロゼット クレンジングミルク

 

プチプラながら高い品質で人気のロゼット。ロゼットのクレンジングミルクは、美容液成分を90%配合しメイクを落としながら潤いをしっかりキープします。メイクと馴染ませたらコットンでふき取るだけのシンプルケアで、お肌の負担を軽減します。洗い上りはしっとりふわふわ。ラベンダーの香りに癒されますよ。

ダヴ モイスチャー ミルククレンジング

 

ダヴのミルククレンジングは、無添加で敏感肌の人も安心して使えます。ダヴの特徴である濃密な潤いはそのままに、マイルドでお肌に優しくメイクを落とします。とろみがあって垂れにくいジェル状のテクスチャー。大容量でプチプラなので、首やボディの日焼け止めも一緒に落とせますね。

カウブランド 無添加メイク落としミルク

 

敏感肌でも安心して使えるカウブランドのクレンジングミルク。天然由来のセラミドを配合し、潤いを守りながらメイクを落とします。柔らかなミルク状で伸びがよく力を入れなくてもスルスルとメイクオフできます。洗い上りのお肌はモチモチですよ。

ライスリリース クレンジングミルク

 

肌に潤いを与えて保つライス由来成分をたっぷりと配合したクレンジングミルク。とろりとした心地よい肌当たりで、肌への摩擦を軽減します。お肌に伸ばすとするすると滑らかに伸びて、優しくメイクを落とします。つっぱらずモチモチした洗い上りです。

まとめ

お肌に優しく潤いたっぷりでつっぱらないミルククレンジング。その特徴やタイプ別のおすすめ商品を紹介してきました。

ふき取りタイプや洗い流すタイプ、アイメイクまでしっかり落とせる高クレンジングタイプなど、普段の生活スタイルやメイクに合わせて選んでくださいね。