メンズに人気の香水「サムライ」の魅力に迫る!女性にモテるおすすめ7選も紹介

香水は女性だけのものではなくなっています。今は男性も香水を使う人が増えていて、男性用の香水も種類が増えています。中でもサムライはとても人気があり、女性目線でも男性に付けて欲しいと思える香りだと高く評価されています。いま注目の香水サムライの人気の理由やおすすめ商品を紹介します。

サムライの香水がメンズに人気!その理由は?

サムライは世界的に有名な俳優である、アラン・ドロンがプロデュースした香水ブランドです。アラン・ドロンファンのみならず、世界中で注目されていたサムライが日本に上陸したのは1998年のことです。意外にも日本に入ってきたのはだいぶ前のことですが、サムライの香水は爽やかな香りで、女性ウケもいいことから少しずつ口コミで広がり、今では注目度の高い香水ブランドとして多くの人に支持されるようになっています。

メンズ用の香水ですが、どれも爽やかできつすぎない香りが性別を問わず人気となっています。性別に限らず、香水がキツイ人はちょっと敬遠されがちです。自分にとってはいい香りでも、付けすぎると周囲にとっては迷惑でしかありません。サムライは爽やかな香りなので、つけ過ぎないかぎり周囲にも迷惑をかけません。女性からも男性につけてほしいと思わせる、爽やか系の香りが支持されています。

爽やかな清潔感で女性からの支持が高い

もしもすぐ近くにキツく頭が痛くなるような強い香水を付けた男性と、爽やかで甘すぎない香水を付けた男性がいたらどちらに好感を持つでしょうか?おそらくほとんどん人が、後者に好感を持つことでしょう。香りに敏感な女性が自分の恋人や友達にも付けて欲しい、と思える香りなのもサムライの特徴です。

フランス出身のアラン・ドロンが、ブランド名に侍という言葉を選んだのは、日本にインスピレーションを受けたからと言われています。サムライは香水の種類が豊富ですが、どれも爽やかで強調しすぎないのがポイントです。香りの種類は柑橘系、ドライ系、フローラル系などがありますが、どれもちょうどいい香りで女性からも好印象です。サムライには女性向けの香水もあるので、カップルでサムライを使用するということもできます。

手に入れやすい価格帯も魅力

サムライの香水はどれも購入しやすいリーズナブルな価格です。いい香りの正体をしってその香水を使ってみたいと思っても、価格が高いと躊躇してしまいます。でも!元々の価格設定が購入しやすいのも魅力ですが、ネットで探すともっと安く購入できるところもあります。サムライならほかの香水ブランドと比較しても購入しやすい価格帯なので、お気に入りの香りをまとめ買いすることもできます。

種類が豊富で自分にぴったりの香りが見つかる

しょうさん(@shoperfumelife)がシェアした投稿


サムライというのは香水ブランドの名前なので、サムライ○○のようにいくつかのシリーズがあります。種類が豊富だから、自分好みの香水を探せるのもいいところです。メンズラインだけでもかなりの種類がありますし、ウーマンラインも揃っています。いずれも爽やかで甘すぎず、いい香りと評判です。メンズやウーマンと名がついていても、メンズ用を女性が使ってもいいですし、ウーマンを男性が使っても違和感がないところがポイントです。いろいろ試して、自分によく合うぴったりの香水を探せるのもサムライが支持される理由と言っていいでしょう。

サムライのおすすめ香水7選

 

サムライシリーズの中でも、特に人気のある香水をピックアップします。どれも人気が高く、万人受けする香りと評判です。サムライならではの強調しすぎない爽やかな香りにも、それぞれの特徴があるので迷ってしまいそうです。そういう時は、人気ランキングの上位から探してみるのもいいかもしれません。おすすめの香り7選を紹介します。

サムライ オードトワレ

サムライ オードトワレ 100mL

サムライの中では、最も人気が高いと言ってもいいでしょう。ボトルは侍の裃をイメージしていてシンメトリーと幾何学が絶妙なバランスを保っています。香水は時間が経つと香りを変えていくのも楽しみの一つです。サムライ オードトワレは、トップがジャスミン・ローズ・ベルガモット、ミドルがレッドペッパー・ヨモギ、ラストがサンダルウッド・ベチパー・バニラ・ムスクに変わっていきます。

サムライ ライト

サムライ ライト EDT SP 100mL

サムライ ライトというネーミングからなんとなく想像できるように、とても軽やかで爽やかでみずみずしい印象です。パッケージもボトルもクリアなイメージですが、香りはフレッシュで爽やかそのものです。トップはレモン・ライチ・青りんご、ミドルはタジェット・フルーラルトランスペアレント・グリーンリーブス、ラストはムスク・ホワイトアンバー・ホワイトウッド・チークとなっていきます。どちらかというと若い人におすすめです。

サムライ ブラックライト

サムライ ブラックライト EDT SP 100mL

爽やかながら黒をイメージカラーに採用しているので、パッケージやボトルには重厚感があります。重厚感がありながら、香りはイメージとは違いサムライらしいさわやか系です。柑橘系がベースとなっているので、男性だけでなく女性にもおすすめできる香りです。トップはレモン・ベルガモット・アクアティックノーツ、ミドルはパッションフルーツ・スイカ・ブラックカラント、ラストがアンバー・ムスク・シダーウッドです。

サムライ アクア

サムライ アクア オードトワレ 30mL

サムライという名前がついているものの、アクアは海をイメージさせるイメージカラーとボトルデザインが特徴的です。サムライの中でも特に人気があったものの一旦販売終了となっていました。惜しまれる声が多く復活したのも記憶に新しいところです。デザインも香りもまさに海をイメージさせるのが特徴です。香りはトップが、ラブベリー・オレンジ・アップル・レモン・洋梨、ミドルがピンクベリー・ホットペッパー・カバイオレットリブス・フリージア、ラストがシダー・プラリネ・ムスクと女性が付けても違和感のない香りです。

サムライ ダズル

サムライ ダズル EDT SP 100ml【SAMOURAI DAZZLE】

爽やか系がウリのサムライにしては、ちょっと官能的なイメージがありそのギャップがいいと評価されています。今までのサムライのイメージを覆すことでも注目度の高いサムライ ダズルは、ボトルにメタルプレートを使用し、サムライ ダズルのために調合した特別な香りが特徴です。アダクスルとイランイランを調香した、大人向けの香水となっています。香りはトップが、アダクスル・スパークリングレモン・セクシャルジュース、ミドルがイランイラン・シルバージャスミン・ダークネスローズ・プレイフルーツ、ラストがマホガニー・ナイトムスク・キングアンバーとなっていきます。

サムライ フィベロック

サムライ フィベロック EDT 30mL

爽やか系の印象が強いサムライシリーズの中では、ちょっと珍しい甘めでセクシーよりの香りです。ボトルデザインもイメージカラーも、サムライのイメージとは少し違うダークでセクシーな印象です。ロゴとラインにピンクを使っているので、ダークすぎず適度に甘さが感じられるデザインも特徴的です。香りはトップがきんかん・ゴールデングレープ・バインピーチ、ミドルがローズ・アップルフラワー・フレッシュロータス、ラストがムスク・オリーブウッド・ホワイトアンバーと若干甘めの香りです。

サムライ プールオム

アランドロン サムライ プールオム EDT30mL

シャンパンゴールドを基調としたデザインは、高級感がありながらサムライらしい爽やかさも感じられます。甘すぎず上品な香りは、ビジネスシーンでも邪魔にならずエレガントな印象を与えてくれるでしょう。香りはトップがベルガモット・オリバナム・セドラ・ジュニパーベリー、ミドルがすずらん・ダージリンティー・クラリセージ、ラストがソフトレザー・エレガントムスク・べちパーとなっています。

パッケージやボトルデザインは上品な印象ですが、香りはサムライらしいフレッシュで爽やか系です。甘すぎないので30代~40代の人にもおすすめできます。香りは時間が経つと薄れていきますが、強すぎないから車の中やエレベーターの中などでも周囲に迷惑をかけません。

サムライ香水のおすすめ商品

 

サムライは種類が豊富なので、自分のお気に入りの香りを探せるのもいいところです。全体的に爽やかで強調しすぎないのが特徴ですが、それぞれに個性があるのでシーン別に使い分けるのもおすすめです。購入しやすい価格帯だから、いくつか購入し使い分けできるのもいいところです。サムライの中からおすすめの香りを3つ厳選して紹介します。

サムライ ユーロ オーデトワレ 100ml

サムライ ユーロ オーデトワレ 100ml

ユーロは一旦販売終了となりましたが、根強い人気と再販を待ち望むファンの声に応える形で復刻版として再登場しました。地中海をイメージさせると言われる香りは、爽やかでちょっとセクシー、ほのかにスパイシーです。トップはベルガモット・アップル・グリーンティ・マリンタッチ、ミドルがオレンジブロッサム・ローズ・ラベンダー・シクラメン、ラストがホワイトウッド・シダーウッド・トンカビーンと時間とともに変化していきます。

サムライ ライト EDT SP 100mL

サムライ ライト EDT SP 100mL

サムライの中でも特に爽やかで、透明感のある香りは幅広い世代、そして性別を問わず支持されています。キツイ香水は苦手という人も、サムライライト EDT SPなら抵抗なく使えるでしょう。初めて香水を付けるという人にもおすすめの、本当に爽やかでフレッシュな香りです。ボトルデザインも見るからに爽やかですが、香りもサムライの香りを知っている人なら納得できる爽やかさです。トップはアップル・ウォーターフルーツ・レモン・ライチ、ミドルはジャスミンとワイルドカーネーション、ラストはムスク・アンバー・テキサスシダーウッド・タヒチベチパとなっていきます。爽やかな中にスパイシーさと深みがあるのも特徴です。

サムライ ブラックライト EDT SP 100mL

サムライ ブラックライト EDT SP 100mL

一時期ギャル男の間で大流行した、Men’seggとのコラボということでも話題になった香水です。イメージカラーがブラックというところも特徴ですが、イメージとは違い女性も使える香りが特徴的です。香りはトップにレモン・ベルガモット・アクアティックノーツ、ミドルがスイカ・パッションフルーツ・ブラックカラント、ラストがシダーウッド・アンバー・ムスクとなっていきます。デザインからすると大人っぽい印象ですが、香りは意外に爽やかで日常使いにもおすすめです。

まとめ

サムライは香水の中でも比較的親しみやすいブランドです。香りは全体的に爽やか系で、強調しすぎないから幅広いシーンで使えます。男性用・女性用とカテゴリは分かれていますが、ユニセックスで使えるモノが多いのも特徴です。