毛穴ケアする美容液おすすめ9選!毛穴のお悩みタイプ別にご紹介

毛穴の目立ちが気になるけど、どんなケアをしたらいいか悩んでいる方、多いのではないでしょうか。

ここでは、

についてご紹介します。

毛穴のタイプ別!選びたい美容液

毛穴ケアをしたいなと思ったら、まずは自分の毛穴がどのタイプなのかを確認しましょう。まずは、開き毛穴、黒ずみ毛穴、たるみ毛穴に分けて、美容液を選ぶときのポイントをご紹介します。

開き毛穴には保湿成分やヒアルロン酸配合の美容液

開き毛穴は、オイリー肌の方に多く見られます。皮脂が過剰分泌されてしまい、そのせいで毛穴が広がってしまうのです。

そんな開き毛穴には、皮脂の過剰分泌を抑えるために高保湿成分が配合されたものがおすすめです。セラミド、ヒアルロン酸が配合されている美容液なら、お肌をたっぷり保湿してくれるので、皮脂の過剰分泌を防ぐことができます。

黒ずみ毛穴にはビタミンC配合の美容液

毛穴が黒ずんでいるのは、汚れや皮脂が毛穴に詰まった状態で酸化してしまうからです。黒ずみ毛穴は小鼻に出やすく、触るとざらざらした感触があります。

黒ずみ毛穴を改善したい方は、皮脂の酸化を防いでくれる成分を選ぶといいでしょう。ビタミンCやフラーレン、セラミドなどが配合されている美容液は、毛穴の黒ずみに効いて、さらにお肌を柔らかくしてくれます。

また黒ずみ毛穴でも、紫外線によって毛穴にメラニンの色素が溜まってしまい、それによって黒ずんでしまったものがあります。そんな方は、美白成分が入った美容液で、メラニンの生成を抑制してあげるといいでしょう。

たるみ毛穴にはペプチド配合の美容液

たるみ毛穴は、お肌自体がたるんでしまっていることが多いです。そのため、お肌にハリや弾力を与えてくれるものを選びましょう。ペプチドやビタミンC、レチノールが配合されているものは、お肌の中でコラーゲンの生成を促してくれます。

お肌が自力でコラーゲンを生成する力がつくことで、さらにお肌のたるみを防ぐことができ、常にハリや弾力のあるお肌を目指すことができますよ。ハリや弾力を取り戻せれば、たるんでしまった毛穴もキュッと引き締まるでしょう。

開き毛穴に♡おすすめ美容液

まずは、高保湿成分がたっぷり入った、開き毛穴さんにおすすめの美容液をご紹介します。保湿はお肌にとってかなり大切なので、開き毛穴のケアだけでなく、乾燥によるシワなどのトラブルからも守ることができますよ。

ハーバー スクワラン

こちらの美容液は、保湿成分であるスクワランが配合されており、お肌をたっぷり潤してくれます。スクワランは、元々人間のお肌にある潤い成分で、乾燥や外的刺激からお肌を守ってくれる役割もある成分です。

お肌が乾燥しやすい方や、加齢によってお肌にあるスクワランが少なくなっている方にとてもおすすめの美容液になっています。スクワランをお肌にたっぷり補給してあげれば、お肌を守るバリア機能もアップし、開いてしまった毛穴を引き締めることができますよ。

DHCオリーブバージンオイル クリスタルスキンエッセンス

こちらの美容液は、オーガニックオイルと美容液を絶妙なバランスで混ぜ合わせたものです。水と油分が混ざり合うことでうるおいが保たれるお肌の構造に着目し、最もうるおいが保たれて綺麗なお肌をキープできるときの水と油分のバランスを考えて作られました。

使われているオーガニックオイルは、スペイン産の有機栽培オリーブ果実からわずかしか摂れない、かなり貴重なオイルです。

オイルと水が混ざっていることで、保湿力はあるのにべたつかず、お肌の角層までスーッとなじんでくれます。お肌の水と油分が理想の割合に近づき、皮脂の過剰分泌を防いで開き毛穴改善の効果が期待できます。

タマハナ モイスチュアリペア エッセンス

保湿効果の高い贅沢な美容成分が配合されており、お肌を乾燥から守ってくれる美容出来です。洗顔後すぐに使えて、これ1本でも、他のスキンケアと合わせて導入液としても使うことができます。

つけた瞬間、お肌の角層まですばやく浸透し、きめ細かく潤ったお肌に近づくことができます。きめが整うので、開いてしまった毛穴にも効果的です。

また、しっとりと潤してくれるのに決してべたつかないため、このあとに使うスキンケア用品の浸透も良くなります。

黒ずみ毛穴に♡おすすめ美容液

黒ずみ毛穴でも、メラニンが毛穴に蓄積されたことによる黒ずみ毛穴に効果的な美容液をご紹介します。メラニンに働きかけてくれる美容液ばかりなので、黒ずみ毛穴の改善だけでなく、お肌全体の透明度を上げたい方におすすめです。

ソフィーナ ホワイトプロフェッショナルET

メラニンの生成を抑えて、シミやそばかす、毛穴の黒ずみを防いでくれる美白美容液です。美白成分の中でも唯一天然植物由来の、カモミラETという成分が配合されており、お肌に優しいながらも、しっかりと美白効果を発揮してくれます。

さらに、ローズマリーエキス、ローマカミツレエキス、白樺エキス、キキョウ根エキス、アスナロ抽出液の5つの成分によって、お肌のキメを整えてくれます。毛穴の黒ずみのない、透明感溢れるお肌を目指すことができるのです。

資生堂 HAKU メラノフォーカスCR

4MSK、m-トラネキサム酸の2種類の美白成分によって、メラニンの生成を防いでくれて、毛穴に黒ずみができにくくなる薬用美白美容液です。美白成分のほか、整肌・保護成分であるアンダーシールダーも配合されており、お肌の調子を整えながら、黒ずみ毛穴をケアしてあげることができます。

毛穴の黒ずみだけでなく、シミやそばかすができるのも防いでくれるため、明るく透明感のあるお肌に近づける美容液です。

薬用 純白専科 すっぴん白雪美容液

美白成分であるトラネキサム酸によって、メラニンの生成を抑えてくれる美白美容液です。さらに、天然由来の美容成分や、よもぎエキスGL、そして2種類のヒアルロン酸が配合されていることで、美白効果を発揮しながらしっかりお肌も保湿してくれる美容液になっています。

こっくりとした濃厚なテクスチャーで、お肌になじませるとピタッとフィットし、潤いが長時間続きます。メラニンによる毛穴の黒ずみのケアと同時に、保湿ケアもしっかりしたいという方におすすめです。

また、ドラッグストアでも気軽に買える価格でコスパが良いので、継続しやすいのもおすすめポイントです。

たるみ毛穴に♡おすすめ美容液

最後に、たるみ毛穴におすすめの美容液をご紹介します。お肌のたるみを改善することで、たるんだ毛穴も自然とケアすることができます。保湿力などにも注目しながら、お肌にハリを与えてあげましょう。

DEW ボーテ モイストリフトエッセンス

お肌にハリと潤いを与え、たるんでしまった毛穴を引き締めてくれる美容液です。ハリ付与成分であるヴィターレ、カムカム種子エキス、そして保湿効果の高いグリセリンが配合されていることで、弾力のあるお肌を目指すことができます。

さらに、目に見えないほどのお肌のキメにもすみずみまで浸透してくれるため、即効性が高く、すぐにハリや弾力を実感することができる美容液です。お肌のたるみをすぐになおして、たるみ毛穴を改善したいという方におすすめですよ。

コヨリ 美容液オイル

お肌の皮脂不足に注目し、お肌にハリを与えることを集中的にケアできる美容液です。ハリや弾力を失ってしまった年齢肌に、たるみの根本原因に働きかけてくれます。

多くの天然美容成分がお肌を潤してくれて、使い続けることでハリと弾力が溢れるたるみのないお肌を目指すことができる美容液です。オイルですがべたつかずにすぐになじみ、お肌の奥まで浸透することでたっぷりの潤いを与えてくれます。

エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム CB 美容液

ビルドコラVⅡ、Wステムコンプレックス、コラーゲンGLが高濃度で配合された、お肌にハリを与えるエイジングケア美容液です。厳選された贅沢な美容成分が、エリクシール独自の技術で圧縮乳化されているため、一滴一滴に多くの美容成分が入っています。

保湿力も抜群なので、乾燥しやすい年齢肌を潤し、さらにハリツヤを与えることでたるみ毛穴を改善することができるのです。

まとめ

毛穴のお悩み別の美容液の選び方と、おすすめの美容液をご紹介しました。毛穴ケアは、毛穴の状態によって有効な成分が異なります。そのため、まずは自分の毛穴のお悩みがどれに当てはまるのかをチェックして、お悩みに合った美容液を選びましょう。

毛穴が目立たなくなると、同時にキメの整った綺麗なお肌に近づきます。毛穴ケアに力を入れて、毛穴レスの美肌を目指しましょう。

*記事内で特定商品の効果・安全性を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」「すべての人にとって安全であること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して、同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品が「天然成分配合」「無添加」であることを紹介する場合、該当の記載は「天然成分を配合していること」「無添加であること」を表すものであり、商品の安全性を直ちに示すものではありません。