アイブロウコートでもう眉色落ちの心配なし!プチプラで手に入るおすすめアイテム教えます◎

新しいメイク用具が次々誕生し、メイクは日々楽しくなっています。中でも最近注目されているのがアイブロウコート。眉毛をメイクした後、このアイブロウコートを塗って乾かすだけで、眉メイクが落ちにくくなります。

アイブロウコートの特徴、使い方、おすすめアイテムを紹介します。

アイブロウコートとは

セザンヌ アイブロウコートN

眉メイクにはアイブロウパウダーやアイブロウペンシル、眉マスカラなどがあります。アイブロウコートは、それらで眉を整えた後、仕上げに使うアイテムのこと。

アイブロウコートについて詳しくみていきましょう。

アイブロウが落ちないようにする

アイブロウアイテムを使って眉毛を整えても、時間の経過とともに崩れやすいもの。髪の毛との摩擦や手で触れてしまったりと原因は様々です。

眉は顔の印象を左右する大事なパーツ。だからこそ崩したくないですよね。それを叶えてくれるのがアイブロウコート。

朝に仕上げた眉メイクを1日中キープしてくれる頼もしいアイテムです。

あわせて読みたい

アイブロウが落ちないようにするには?おすすめのコスメ4選

続きを読む

速乾性のあるものが使いやすい

画像引用元:latte

アイブロウコートは乾くと効果を発揮します。完全に乾いていない状態で前髪を下ろしたり、外出して風に吹かれてしまうと眉の形をキープできません。

朝はとかく忙しいもの。できるだけ早く乾いてほしいですよね。そのためには速乾性のあるアイブロウコートを選びましょう。

テカらないものがおすすめ

商品によってはテカリの強いアイブロウコートもあります。眉は光の当たり具合で、ほんのりとツヤが出る程度が理想。テカリが強く眉が目立ってしまうと浮いた印象になりかねません。さり気ない気配りが大人メイクの秘訣です。

肌に優しいものだと安心

画像引用元:latte

顔の表皮は体の部位の中でも薄い場所です。そのため、刺激の強い化粧品はダメージの原因になります。

特に眉は目の近くにある部位なので、肌に優しい化粧品を選びたいもの。アイブロウコートを選ぶときは、裏面に表記されている成分表を見て選びましょう。

アレルギーがある方は特に注意が必要です。オフの日だって眉メイクだけは休みたくない、それが女心というもの。毎日使うものなので、肌に優しいものを使いましょう。

しっかりオフしないとニキビの原因に

画像引用元:latte

肌に優しいアイブロウコートも、1日の終わりにはしっかりとオフしましょう。

きちんと落としきれていないと、肌トラブルの原因になりかねません。眉は額に近いため、皮脂分泌の影響を受けやすい部分でもあります。化粧品成分が毛穴に残っていると、余分な皮脂と混ざり合って角栓となり、やがてニキビの原因に。

これを回避するためにも、しっかりとオフしてからスキンケアを行いましょう。

アイブロウコートの使い方

アイブロウコートの使い方はとても簡単です。以下の手順でつけていきましょう。

眉頭を立ち上げるようにつける

眉毛をあらかじめアイブロウパウダーで整えておきます。まずは、眉頭からつけていきましょう。

ポイントは眉頭を立ち上げるようにブラシを動かすこと。そうすることで、意志の強い女性メイクができあがります。

毛並みに沿って整える

眉頭を立ち上げたら、次は毛並みに沿って整えましょう。ブラシを毛流れと平行になるように動かすのがポイントです。

完成!

左右のバランスが整ったら完成です。

モデル愛用のアイブロウコートは「セザンヌ/クリアマスカラR」

モデル愛用のアイブロウコートはこちらです。

セザンヌクリアマスカラRは透明タイプのマスカラ。マスカラだけど眉にも使用OKです。眉毛にツヤを出したり毛流れをキレイにキープするのに役立ちます

今回のモデルはアイブロウパウダーの上に使用していました。

眉毛は毛流れが大切。セザンヌクリアマスカラRをアイブロウコートとして使用することで、アイブロウパウダーの持ちを持続させて美しい毛流れをキープします。

プチプラだけど人気のアイブロウコート

アイブロウコートは種類も豊富。中にはプチプラでも人気の商品もあります。おすすめのプチプラアイブロウコートを紹介します。

オルビス アイブロウコート

オルビス(ORBIS) アイブローコート ◎眉メイクコート◎

オルビス アイブロウコートは、眉メイクの上からサッと塗るだけで、キレイを長時間キープします。皮脂や汗に強いウォータプルーフタイプなのに、通常のクレンジングで簡単にオフできます。

速乾性でべたつきがなく、さらっと透明感があり、塗っていることを忘れてしまうほど自然に仕上がるのが魅力。植物性保湿成分配合で、肌に優しいのもメリットです。

セザンヌ アイブロウコート

セザンヌ アイブロウコートN

セザンヌ アイブロウコートは皮脂や汗に強いォータープルーフタイプ。さらに、速乾タイプでさらっとしたつけ心地。

テカらないので自然に仕上がって、1日中美しい眉をキープします。肌に嬉しい11種類の美容成分が配合されているのも魅力です。

エバビレーナ アイブロウコート

アイブロウペンシルやパウダーで仕上げた眉に塗るだけで、ウォータープルーフ眉毛のできあがり。プチプラなのに眉メイクが1日中続くと口コミでも好評です。

刷毛タイプなので、塗り方も簡単。忙しい朝もサッとひと塗りで完成します。

朝の眉メイク夜までキープ クリアアイブロウコート

皮脂や汗にも強く、アイブロウコートを行った眉をこすっても落ちにくいマルチプルーフ採用のアイブロウコートです。

テカりが少なく自然な仕上がりになるので、浮いた感じになりません。お湯でサッと落とせるのが特徴です。

100円ショップの商品も人気

アイブロウコートは100円ショップでも人気の商品です。その人気は売り切れ店舗続出というほど。例え価格は100円でも、品質はしっかりしています。

気軽に試してみるのに抵抗のない商品です。

まとめ

画像引用元:latte

アイブロウコートについて紹介しました。時間が経つと眉毛が消えた!なんてことにならないよう、眉メイクの仕上げにはアイブロウコートを使いましょう。

正しい使い方を実践して、崩れ知らずのメイク作りに役立ててくださいね。