美顔ローラーの正しい使い方は?

毎日のメイクや出かける前に見る鏡。その時に気になってしまうのがフェイスラインではないでしょうか。どんなに頑張って手入れをしていても、効果がでないと嫌になってしまいますよね。そこで活用したいのが美顔ローラーです。

美顔ローラーには様々な形や種類があるので、自分に合ったものを選ぶのがポイント!さらに大切なのが使い方です。

  • 美顔ローラーの使い方

などを動画も交えて分かりやすく解説します。

即効性のある、顔のむくみが取れる美顔ローラーの使い方

画像引用元:latte

ただ転がすだけの美顔ローラーって効果があるの?と疑問に思う人もいるでしょう。実は美顔ローラーは即効性が期待できる美容アイテム。リフトアップ効果やむくみの解消、美肌効果といった嬉しい効果が期待できるのです!

ただし、注意したいのが使い方。使い方が間違っていると肌に悪影響を与えてしまい、シミやたるみの原因になりかねません。

美顔ローラーを使うときは、以下の手順に沿って正しく使いましょう。

耳の下に向かって20回上向きに流す

フェイスラインの顎から耳に向かって、20回流します。

このとき、耳まで流した美顔ローラーを肌から離すことが大切。往復してしまうと効果がないばかりか、たるみの原因になりかねません。必ず上向きにローラーを転がしましょう。

上に向かって20回ほぐす

 

次に頬中央の縦ラインを上向きに転がしていきます。フェイスラインから目の下まで、まっすぐ上に向かって転がしましょう。

このときも、ローラーを往復させないよう、目の下まで行ったら肌から離してください。これも20回行います。

鼻の横の部分を下から上に向かって押し上げるように20回ほぐす

 

鼻の横部分に美顔ローラーをあてて、下から上に向かって転がします。

ローラーとローラーの間に頬骨を挟むようにすると正しい位置が保てるでしょう。下から上に押し上げるようなイメージで転がすのがポイント。

このとき、力を入れすぎると肌がストレスを感じてしまい、シミの原因のなるので、押さえすぎないよう注意してください。

頬骨の下を外に向かって20回ほど流していく

次に頬骨を挟んで、鼻の横から耳に向かって転がします。これも20回行ってください。

耳周りのリンパをほぐすように20回ほぐす

耳周辺のリンパをほぐすように、耳の周りを転がしていきましょう。まず、顎から耳の前側に向かって転がし、次に顎から耳の後ろ方向に転がします。

耳を避けるように、V字に動かすのがポイント。あくまでも、リンパをほぐすことが目的なので、この動作のときは美顔ローラーを往復させるように行ってください。

最初にほぐしたフェイスラインを通って、首から鎖骨まで流す

最初にほぐしたフェイスラインを通り、顎から耳、首筋、鎖骨の順にZ文字を描くように流しましょう。

美顔ローラーの真ん中にフェイスラインを挟むように耳まで転がし、耳から首の付根に向かって斜めに転がします。最後に、鎖骨を美顔ローラーの間に挟むように動かしてください。

美顔ローラーを正しく使うことで表情筋を引き締め、たるみやシワを防いだり、老廃物をリンパに流して肌の透明感アップが期待できます。

美顔ローラーに使用されている材料

画像引用元:latte

美顔ローラーに使われている素材は、チタン、プラチナ、セラミック、ゲルマニウムが代表的です。最近では、プラステック製の安価な美顔ローラーもよく目にしますね。しかし、実際の効果の面から考えると違いは歴然。

素材別にそれぞれの特徴をみていきましょう。

チタン

チタン素材の特徴は水に強くお風呂でも使えること。そのため、マッサージ効果を得られやすい入浴中に使用すれば、通常以上の効果が期待できるでしょう。

また、チタンという素材は肌に優しいため、金属アレルギーの傾向がある人でも使いやすいと言われています。

プラチナ

ベターライフ 小顔ビューティーローラー プラチナ美顔ローラー フェイス ボディー用 JIS防水IPX7 マイクロカレント 3D美顔器

プラチナ素材の特徴は抗酸化作用があること。人間は酸素を吸ってエネルギーを作っています。これと同時に発生するのが活性酸素。活性酸素は加齢とともに増加して、シミやシワといった肌老化の原因になると言われています。

プラチナ素材の美顔ローラーで肌をマッサージすれば、活性酸素を抑制してアンチエイジング効果が期待できるでしょう。

セラミック

セラミック素材の特徴は遠赤外線を発生させるところ。遠赤外線とは電磁波のことで、体を芯から温めて血行や新陳代謝を促進させる効果が期待できます。「冷えは万病の元」と言われているように、冷えで血流の悪くなった肌はターンオーバーも滞ってしまいがち。

セラミック製美顔ローラーで血流を改善できれば、肌の生まれ変わりが正常化されて美肌作りに役立つでしょう。

ゲルマニウム

ベターライフ ビューティーローラー ゲルマニウム フェイスケア コロコロ美顔美容ローラー (110ピンク)

ゲルマニウム素材の特徴はマイナスイオンを発生させるところ。ゲルマニウムは32度以上で電気を通す特性があります。そのため、人の肌に触れるとマイナスイオンを発生させるのです。

イオンバランスの崩れた肌は、新陳代謝が滞ったり乾燥による刺激で敏感になってしまいます。ゲルマニウム製の美顔ローラーでマイナスイオンを発生させれば、潤いに満ちた美しい肌を取り戻せるでしょう。

人気の美顔ローラーの商品を紹介

美顔ローラーの正しい使い方や素材別の特徴を解説しました。ここからは、今、人気のおすすめ美顔ローラーを紹介します。

美容ローラー Swiftrans

美容ローラー Swiftrans 美顔ローラー Y字 3D 小顔美顔器 マッサージローラー 充電不要 (130)

360度のマルチアングルでその使いやすさは口コミでも大変人気です。しっかりとフェイスに密着してくれるので、余す事なく顔全体をマッサージしてくれます。

Blossom 美顔ローラー

Blossom 美顔ローラー 美顔器 マイクロカレント 美容ローラー 小顔ローラー フェイスローラー フェイス&ボディー用 3D 充電不要 保証付き

マイクロカラントという生体電流が流れるタイプの美顔ローラーです。微弱な電流を流して肌に刺激を与えることで、肌を活性化させて美肌作りをサポートします。ソーラーパネルにより作動するので電池交換も必要なく楽に使える商品です。

SH 美容ローラー 美容器

SH 美容ローラー 美容器 小顔ローラー マッサージローラー フェイス&ボディー 3D美顔器 プラチナ マイクロカレント フェイスローラー 充電不要 12ヶ月保証

おしゃれなデザインで、プレゼントとしてもおすすめです。Y字タイプなのでフェイスラインにしっくりと収まります。心地の良いもみ具合で、就寝前のリラックスタイムに使うと質の良い眠りにつけるでしょう。

美容ローラー WUUDI

美容ローラー WUUDI 小顔ローラー マッサージローラー 3D小顔/美顔/美肌ローラー 美顔器 クロカレント 防水仕様 2年保証

フェイスとボディ両方に使える美顔ローラーです。完全防水設計で入浴時にも使えるので、浴室でエステ気分が味わえますよ。

あわせて読みたい

美顔ローラーにはどんな効果がある?効果を高める使い方

続きを読む

まとめ

今回は美顔ローラーの正しい使い方、その種類について紹介しました。日々努力してもフェイスラインがすっきりしない、と悩んでいる人は参考にしてくださいね。

美顔ローラーを使ったフェイスマッサージを習慣にして、小顔美人を目指しましょう!